蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 09日

赤い月

b0345093_01471958.jpg



昨夜の皆既月食。

練習のため、
ジャンルにこだわらず一応なんでも撮ろう、という欲張りですので
今回も撮ってはみたものの、
肝心の赤い月がボッケボケ(涙)

3年前の皆既月食から腕がちっとも上がっていないことに
がっくりの夜でした。
(お見苦しいので文字入れしちゃいました)


b0345093_01470594.jpg
b0345093_01475540.jpg

赤い月は「不吉の前兆」と古来より言われていますが、
またまた台風がやってくるし、
御嶽山の噴火、
地震、
自然災害続きの日本。

心配ですね。

b0345093_01481119.jpg


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-10-09 10:01 | 風景 | Comments(4)
Commented by roseyrosey at 2014-10-09 13:01
こんにちは。
私は、すっかり見忘れてしまいました。
なので、こちらで見せていただけて嬉しいです。
雲のに中に隠れてしまった所も多かったようで
見られてよかったですね。

普通の月より、赤味があると色がモヤっとするから
くっきりキレイにってなかなか難しいですよね。
高感度に強いカメラと明るいレンズで三脚使うとか。。。
ラストのお写真、とても雰囲気があって好きです。
Commented by kei1583 at 2014-10-09 19:14
>roseyroseyさん
そうなんです、欠け始めはよく見えたのに、そのうち雲で見えなくなり、
いったん家に引き上げ、また見えて、また隠れて・・・
家を出たり入ったり大忙しの夜でした。

前回の皆既より暗かった気がするのですが、そのせいか
ピント合わせもシャッタースピードの調節も難しかったんです。
いえ、その前にピント合わせが決まらないのはやっぱり年のせい?
とちょっと寂しく思う今日この頃です。
Commented by iris304 at 2014-10-12 12:18
こんにちは^^

素敵な月の宵ですね。
ここは 雲の間に隠れてしまいました。

見せて頂いて嬉しいです。
難しいのでしょうね。

自然災害に振り回されて 悲しい事故や被害が続きますが
この台風も被害が無い事を祈るばかりです。
Commented by kei1583 at 2014-10-12 16:13
>iris304さん
大丈夫ですよ、ちゃんと届いていましたよ。

もともと月や星を撮るのは超苦手、というか
適当に撮っているので、なかなか上達しません。
満月自体は意外に明るいので、撮りやすいかもしれないのですが、
皆既状態になるとぐっと暗くなります。
その分きれいに見せる技が必要な気がします。

こちらは明後日が台風襲撃になりそうです。
本当に被害がなければいいのですが・・・


<< ある秋の日      故郷の街と『花子とアン』の関係 >>