蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 09日

国宝です。

b0345093_13372781.jpg


昨年国宝に指定された鑁阿寺本堂です。

もともとの和様と
大陸から渡った禅宗様式が融合し、
のちの建築の先駆けとなり、
影響を与えたことが評価されての国宝指定だとか。


b0345093_13383611.jpg

b0345093_13381035.jpg

歴史建造物の
長い年月を経た重厚さも好きですが、
形そのものが美しいことに惹かれます。


鑁阿寺には
他に国指定重要文化財
また県指定有形文化財の建物もたくさんで、
というかほとんどが文化財指定されているので、
見ごたえがあります。

昨日ご覧いただいた鐘楼は国指定重要文化財です。


b0345093_13375284.jpg

この多宝塔は県指定有形文化財。



b0345093_13373789.jpg
この経堂も国指定重要文化財。


写真は撮らなかったけど、
立派な山門と太鼓橋は県指定有形文化財です。
(なぜ橋があるかというと、
足利氏の居館跡なので、
周りにはお堀があるんです)

夕暮れの青い時間ですから、
写真も青くなってしまいました。

これらの建物と、
秋色の木々とを組み合わせた写真に
またいつの日かリベンジですね。


ちなみに
こんなにも文化財だらけの鑁阿寺なのに、
拝観料もなく、
出入り自由。

学校帰りの高校生たちが
楽しそうに境内で語らう姿があちこちにあり、
地元に親しまれているお寺さんなんだ~と
微笑ましく見たのでした。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-09 15:49 | Kei’s eye | Comments(2)
Commented by roseyrosey at 2014-12-09 16:38
足利氏のお寺さんというだけあって重厚で
建築的にも当時の最先端?を取り入れた立派な建物ですね。
これまで国宝に指定されていなかったことが不思議なくらいです。

建物の撮り方、構図がぴたりとキマっていますね。写真集とか絵葉書を観ているようです。
お写真の描写がいつもカリッとしていらっしゃいますが、
こちらはキャノンのDPPとか何かソフトを使って
仕上げていらしゃるのですか??
Commented by kei1583 at 2014-12-09 23:28
>roseyroseyさん
見ようと思えばいつでも見られる国宝、身近な国宝でも、
さすが風格があって撮影もちょっと気合が入りました。

写真の仕上げについてですが、私の写真は、ほとんど撮って出しなんですよ。
トリミングや多少の明るさの調整、傾きの修正はすることもありますが、
ほかはあまりいじりません。
風景はクリアなのが好みなので、絞ることが多いです。
個性がない写真だなぁ~と自分でも思うこの頃で、
これから違う撮り方もいろいろ試してみようかと思っています。


<< 月とツリー      鑁阿寺(ばんなじ)晩秋 >>