蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 22日

和の風情

b0345093_09122665.jpg

(奥に見えるのがお茶室)



日本庭園ですから
古峯園(こほうえん)全体が和の雰囲気ですが、
目に留まったシーンを何枚か・・・


b0345093_09123623.jpg

b0345093_09124672.jpg

b0345093_09125871.jpg

茅葺屋根の「峯の茶屋」です。


b0345093_09130979.jpg


b0345093_09132514.jpg


b0345093_09140212.jpg

庭園には
やっぱり紅葉が似合いますね。



今日は冬至。
それも、新月と冬至が重なる19年に一度の「朔旦(さくたん)冬至」。

とても運気がよい日だそうで、
‘ん’がつく物を食べると
さらに運気が上がるんですって。

冬至はカボチャ(別名‘なんきん’で‘ん’がつきます)が定番ですが、
ダイコン、ニンジンもよいそうです。

さて今晩のおかず、何にしましょ?



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-22 09:46 | Kei’s eye | Comments(2)
Commented by roseyrosey at 2014-12-22 12:13
こんにちは。
すてきなお庭ですね。そしてすてきな切り取り。
地面に落ちたもみじが足元を彩って歩くのも楽しそう。
keiさんは、いつもはどんな画角のレンズですか?

朔旦冬至・・・知りませんでした。
運気がいいのですか?
俗っぽいから、宝くじ買おうかしら。。。などと
つい考えてしまいますが、みんな運気がいいのならあまり意味ないですね笑)

ゆず湯に入ると、ああ、今年も一年健康で何よりと思います。
Commented by kei1583 at 2014-12-22 23:16
>roseyroseyさん
日本庭園は近くにないので、たまにこういう風情のある所に行くと
もう張り切って撮るんですが、和風の切り取り、難しいですね。
褒めていただけて嬉しいです。

古峯園の写真はほとんど標準ズームレンズで撮っています。
変化のない写真になりがちなのが悩みでしたが、
単焦点レンズが仲間入りして、バリエーションが増えそうですよね。
そのへんも楽しみです。

朔旦冬至は私も初めて聞きました。
運気がよかったのかどうか、私の今日はいつもと同じ1日でした。
ただ、昨日は最高にクジ運悪く、息子の学校の役員決めで見事あみだで大当たり~(泣)
今日だったら違ったかも・・・って、皆も条件同じですよね~。


<< 池を彩る色に魅せられて。      流れる。 >>