蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 03日

日の出

b0345093_11042450.jpg


昨夜は、息子を連れてちょっとお出かけ。

予定を大幅に遅れて帰宅し、
かつ夜更かししてしまったのですが、
今朝は気合を入れて頑張りまして、
太平山で日の出を撮ってきました。

日の出が筑波山に絡むと
写真的にはいいのですけど、
今の時期は離れています。


b0345093_11040795.jpg

こんな感じの全景。


b0345093_11041549.jpg


太陽が顔をのぞかせた時のキラリンの設定を戻すのを忘れ、
トップの写真のように
そのまま望遠レンズでもキラリンにしてしまいました。

後で気づき、
あ~、失敗した~~
と、現地では焦りまくりましたが、
何とか見られそうなのでアップしました。


いつもと変わらない日の出なのに
お正月に見る日の出は
なんとなく神々しいです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-01-03 11:33 | 風景 | Comments(3)
Commented by roseyrosey at 2015-01-03 17:11
美しい日の出ですね。
新春から日の出撮影、頭が下がります。
私はといえば、コンデジで数枚撮ったきりで
遊びほうけています^^

初日の出に行く気合が抜けて寝てしまったので
これが私の今年一年を象徴しているかも(笑)

ピークが2つある山はどこだろうと思っていたら
筑波山だったのですね。私が住む場所から見える筑波山は
ピークがひとつのなだらかなお山に見えるんですよ。
筑波山は独立峰だから、シルエットになるとめっちゃカッコイイですね。
太陽のキラリンもとっても素敵です。
早朝の冷たい空気が伝わってきました^^
Commented by roseyrosey at 2015-01-03 17:15
筑波山、ちゃんと2峰見えるって、家族に突っ込まれました(汗
なので上のコメントを訂正しますね(^^ゞ
Commented by kei1583 at 2015-01-04 10:20
>roseyさん
いえいえ、元旦の初日の出を撮るのが恒例だという
roseyさんのほうが前向きですよ~。
元旦の初日の出撮りはおろか、元旦の初詣も
あまりの混みように引き返してしまう根性なしの私です。

筑波山、roseyさんの所からも見えるんですね。
見る角度で多少形が違うかと思いますが、
太平山からは可愛く2つの峰が並んでいる姿で見えます。
贔屓目ですが、富士山にも負けてない山姿であると、
機会があるたび撮りに行っています。
ここから見る筑波山は大好きな風景です。
ダイヤモンドになる時はカメラマンさんがいっぱいですよ。


<< 初富士      窓辺の花火 >>