蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 17日

蝋梅(ろうばい)の里

b0345093_10361782.jpg


初めて訪れた「蝋梅の里」。
こんな里山にあります。

4000坪の園内に
5000本の蝋梅。

日本最多の4種の蝋梅が見られる
日本一の蝋梅園ということです。


4種とは
満月
素心(そしん)
基本種
原種

咲いていたのは

b0345093_10353299.jpg

b0345093_10354087.jpg

淡い黄色の「素心」



b0345093_10355270.jpg

色が濃い「満月」


b0345093_10360122.jpg

b0345093_10360996.jpg

中心が赤い「基本種」

基本種が見られるのはここだけだそうです。

原種は2~3月が花期ですから
これからですね。

驚くことに個人園で、
園主さんがそれぞれの種の説明をしてくださいました。

(「日本一の巨木」もあります。
枝を落としてあって、
大きいという感じでなかったので
撮りませんでした)


b0345093_10352362.jpg


園内で鑑賞されている方々が
「わぁ~、いい香り。
すごいね~」
と口々に言うのが聞こえてくるのですが、
すでに花粉症気味の私には
微か~にしか(涙)

それにしても、
ここが日本一の蝋梅園だったとは。
侮れない地元です。
(お隣の市ですけど・・・)

日本初の「蝋梅の香水」もあるんですって。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-01-17 11:19 | | Comments(2)
Commented by roseyrosey at 2015-01-18 01:10
すごいですね。
蝋梅の香りが大好きなので、香水がとても気になります。
ここが個人のお宅とは、信じられいない。
っていうことは、4000坪の敷地の持ち主さんだって
ことですよね。ひえ〜^^

透けた花びらがほんと美しいです。
Commented by kei1583 at 2015-01-19 13:09
>roseyさん
蝋梅の香水、私も気になりました。
私自身は香水はあまり使わないので、お土産とかプレゼントによさそうです。

田舎ですから、広大な敷地を持ってるお宅は珍しくないかもしれませんが、
蝋梅園の土地は借りられている、と何かで読みました。
どちらにせよ、これだけの蝋梅を植え育てるのは、情熱がないとできないことですよね。
蝋梅ラブな園主さんでした。


<< Yellow in blue      輝くろうばい >>