蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 23日

透きとおる花

b0345093_12310259.jpg


繊細さが魅力の蝋梅ですが、
こうして逆光で撮ると、
本当に花びらが透けて
繊細さ全開です。



b0345093_12311394.jpg


今までは透けた感じがうまく出せず撃沈続き。

この日は青空のヘルプがついて
きれいに透けてくれました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-01-23 12:56 | | Comments(6)
Commented by roseyrosey at 2015-01-23 17:01
こんにちは。
お花って天気によって、撮影方法も変わるし
出てくる描写も変わってしまうので、イメージが
左右されますね。
蝋梅の花びらの透け感は、お日様が明るい時だと
よく出ますが、曇だと難しいし。。。
そのお天気ならではの花の美しさを切り取るのが
また写真の面白さなのかなとも思います。
梅系はいらない枝の処理が難しいですが、きれいな
部分を見つけて撮っていらっしゃるのがさすがです。
Commented by kei1583 at 2015-01-23 21:04
>roseyさん
花撮影は曇りがいいと聞きますが、光が欲しい時ってありますよね。
ここの蝋梅は早い時間に日陰になってしまい、
曇りでなくてもいつも思うように撮れませんでした。
今回は念願の透ける蝋梅が撮れて、
いい枝ぶりを見つけられたのもラッキーでした。

そろそろ梅の季節ですね。
「この枝がなかったらいいのにね~」と今年も悩みそうですが、
可愛い花が楽しみです。
Commented by oneman_avi at 2015-01-23 23:18
keiさん、コンバンハ^^
蝋梅の花、久々に季節感味わえましたぁ・・・
もー咲いてるのですね、綺麗なぁ^^
このヌーディーな感じに引かれるんですよね、
私もチャレンジしたいです^^;
そ、実は蝋梅も梅も撮ったことがないのです。
枝ぶりもそーですが、難しそうで。
なので、マジマジ見てます!!^^
素敵なお写真、ありがとーございます~♪
Commented by kei1583 at 2015-01-24 09:30
>aviさん
おはようございます^^
この透け感ってほかの花ではあまり見ないので
余計撮りたくなりますよね~。
真っ先に春を届けてくれる気がして毎年出かけます。

蝋梅も梅も枝の攻略が難しいですが、
ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。
一重の梅も可愛いですが、
八重の梅、ほんと可愛いですから。
Commented by day_to_day_pieces at 2015-01-24 14:06
keiさんこんにちは♪

透き通るような蝋梅☆
繊細で美しいですね~ヽ(〃v〃)ノ

春を感じる優しい写真にとっても癒されました♪
私も梅の花を探して午後からお写ん歩に行ってみようかなぁ~って気分になりました☆:*・゚(●´∀`●):*・゚



Commented by kei1583 at 2015-01-24 19:44
>つむぐさん
蝋梅は色も優しくて、花姿も可愛くて、
癒される花ですよね。
春を感じていただけて嬉しいです。

つむぐさん地方も梅が咲き出しましたか?
こちらは紅梅が咲いていますから、
私もどこかに撮りに行きたいです。

‘お写ん歩’ですか^^
カメラ女子のためにあるような言葉ですね。
うんうん、いいかも~。


<< 兆し      東京駅 >>