蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 07日

つぼみ

b0345093_14313703.jpg


変わった形のミツマタのつぼみ。


b0345093_14315457.jpg

コロンコロンとたくさん並んでいるのが
意外に可愛く
見るとなぜか撮りたくなる。


春先に咲く花も変わった形なんです。

今まで花を撮ったことがないので、
今年はどこかで撮ることができるといいなぁ。


b0345093_14314645.jpg

ちなみに、
「ミツマタ」という名は
枝が三つに分かれることから。

和紙の材料になる木です。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-07 08:50 | Kei’s eye | Comments(2)
Commented by roseyrosey at 2015-02-07 14:09
先日、さいたまの和紙創りの方がこのみつまたを
育てるところから、取り組んでいらっしゃって
初めて、この木が和紙の材料になると知りました。

最初にこの木から、紙を作ろうって思った人は
どうしてそれを発見したのでしょうね。

ころんころんの可愛らしい実、これは間違いなく
撮っちゃいますよね^^
Commented by kei1583 at 2015-02-07 23:09
>roseyさん
昨年、和紙が無形文化遺産に登録された時、
埼玉の和紙の里も話題になっていましたね。
機会があったら、紙すき体験をしたいと思っているんですが、
木がどうやって紙になるのか、考えると不思議ですよね~。

最近、普通の花より変わった花に目が行きます。
このつぼみの可愛さ、わかっていただけてよかったです^^


<< 河川敷公園の朝      冬の日比谷公園 >>