人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 13日

しもつかれ

しもつかれ_b0345093_14115320.jpg



先日、ちょっと春探しに行ってきました。

ちょうどお昼時だったので、
年末に登場した‘おふくろの味バイキング’を
今度はおひとり様で。
(さびし~い)

その時のメニューの一つが
上の写真の「しもつかれ」。

この冬、私にとっては初しもつかれでした。


皆さん、
この栃木県の郷土食をご存じでしょうか?

材料は
粗くすりおろした大根と人参、大豆、油揚げ、酒粕、
何より大事なのが鮭の頭。

まったく美味しそうに見えないどころか
まるで・・のような見た目。
(言えません、飲みすぎた時のあれだなんて~008.gif

お初の方はたぶん
「え~、これ食べるの?」と引きまくるはず。

群馬県出身の私もそうでした。

酒粕と鮭の頭が入るので、
好みが分かれるお料理ですが、
慣れると意外に美味しい・・・
までに私もなりました。


もともとは
年末年始の後残った新巻き鮭の頭と、
節分の豆を無駄なく使う、
「もったいない」のかたまりのようなお料理です。

家庭ごとに味が少しずつ違い、
7軒のしもつかれを食べると
1年を息災に過ごせるといわれています。

実は、
栃木県人でも、嫌い、
という人が少なくありません。

チャレンジャーな方、
もし出会ったら、試してみてくださいね。
意外に美味しいかも?



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


by kei1583 | 2015-02-13 12:12 | さもないこと


<< 沼のある風景      カモ軍団 >>