蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 17日

春よ、来い

b0345093_09045567.jpg


節分草が咲きました。

まだこんなに控えめな
土からやっと顔を出したような
小さな小さな体で、
私たちに春を連れてきてくれる
‘春の妖精’です。


b0345093_09041901.jpg

b0345093_09042997.jpg


福寿草も春の妖精ですね。


b0345093_09031752.jpg

b0345093_09040981.jpg


水仙も咲いている子が少なくて
行くのがちょっと早かったみたい。


b0345093_09050257.jpg


花溢れる季節が待ち遠しいです。



b0345093_09044675.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-17 10:11 | | Comments(6)
Commented by day_to_day_pieces at 2015-02-17 12:55
大地に春がやってきてますね~(´▽`)

節分草ってまだ見たことないんですが、
かんざしみたいに繊細で可愛いですね~♪

福寿草も黄色い花が元気をつれてきてくれそうです♡
Commented by roseyrosey at 2015-02-17 15:52
春を告げるお花が勢揃いですね。
節分草、可愛らしいですね。
お日様の光をいっぱい浴びて気持ちよさそう。
本当に春の妖精。
色のない地面に、彩りを添えてくれるお花。
出会うとほっと笑みがこぼれますね^^
Commented by mint114 at 2015-02-17 16:15
こんにちは。

春の香りがいっぱいですね(*^-^*)
自生の節分草が見られるのですね
こちらでは見ることができないので
羨ましいです。

以前、どうしても見てみたくてネットで鉢植えを買いました
ほんと、春の妖精って感じでほんと可憐なお花ですよね♪
こんな風に咲いてるのですね、見せて貰えて嬉しいです。


Commented by kei1583 at 2015-02-17 22:47
>つむぐさん
まだ寒いこの時期に、愛らしい姿で咲く節分草、
本当に可愛いんですよ。
かんざしですか?
髪に挿したらどれだけ可愛いでしょうね。

福寿草の黄色は明るくて、澄んでいて、
ほんと元気色ですよね^^
Commented by kei1583 at 2015-02-17 23:08
>roseyさん
節分草、お日様が似合う花ですよね。
白、黄色、青、この配色にもぞっこんです。
可愛くて、見てると思わずにんまりですね。

ここは群生地ではないので、地面が目立ちますが、
群生がまた可愛くて、毎年会いに行っています。
今度は賑やかな節分草の写真をお見せできるかな。
もう少し待っててくださいね。
Commented by kei1583 at 2015-02-17 23:32
>みんと*さん
北海道にないということ、初めて知りました。
調べたら、節分草は関東以西に咲く花なんですね。
それも石灰岩地帯を好むそうで、
石灰岩が採れる山のふもとにある地元の群生地は、
そういうわけだったのか、と納得できました。

この写真の節分草は山の中に咲いていましたが、
植物園で撮りました。
もしかしたら自生ではないかもしれません。
後日自生している群生地に行く予定なので、
その子たちの写真も見ていただけると嬉しいです。


<< きらきらスワン      イワシ大漁 >>