蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 23日

季節の片隅で

b0345093_13055366.jpg


春を探しに訪れた植物園。

チラホラと咲き始めた、
春呼ぶ小さな花たちよりも
色を失ってもなお
じっと佇んでいる姿が
気になりました。


b0345093_13060620.jpg


b0345093_13061721.jpg

b0345093_13062966.jpg


花たちが賑やかに咲く前の
静かな時を過ごす植物たちです。


b0345093_13062328.jpg


今日はとても暖かくて、
コートなしでもいいくらい。

花の開花が一気に進みそうですね。
花粉症も~025.gif



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-23 14:36 | Kei’s eye | Comments(4)
Commented by day_to_day_pieces at 2015-02-23 15:53
この時期の紫陽花のドライな感じ、繊細なレースみたいで素敵ですね~。

もうすぐ春がきてますが、瑞々しいときもいいけど、こんな枯れた美しさも惹かれますね~:*(〃∇〃人)*:

静寂な美とでもいうのかなぁ。素敵です♡
Commented by roseyrosey at 2015-02-23 18:38
こういう枯れた植物のモチーフ
年齢を重ねてから、ますます好きになりました。
たんたんと撮られているのが、いいですね。
色あせても、存在し続けるその強さに
なんだかジーンとくるんですよね。
きっと自分と重ねあわせているんでしょう。。。

新鮮で鮮やかなお花ばかりじゃなく、もっと熟成?した女性も認めてほしいなって。
日本はとかく若さを一番に考える風潮があるのが残念です(^^ゞ
欧米に較べて文化が成熟しないのはそのせいかも。。。なーんてね。(ヒガミ???)

Commented by kei1583 at 2015-02-23 23:20
>つむぐさん
秋にドライフラワーのようになっている紫陽花をたくさん見ましたが、
冬になっても花びらを残していて、芯の強さを感じます。

盛りの花の美しさとは違う魅力を持つ名残の花、
静寂の美という言葉がぴったりですね。
Commented by kei1583 at 2015-02-24 00:49
>roseyさん
roseyさん、色あせてなんかないですよ~。
少なくとも、何かをしたい、見たいという前向きな気持ちがあり、
そのために行動を起こせる間は現役だと私は思います。
外見はともあれ(笑)←自分に言っています。
roseyさん、めちゃめちゃ行動してらっしゃるじゃないですか。

私たちが、色あせても立ち続ける植物に思いを寄せるように、
大人の女性の魅力に気づいている人はいるはずだし、
美魔女ブームもありましたね。
人間としての深みという点では、若さに勝てる、と思うんですけどね。


<< 白鳥アゲイン      製粉ミュージアム・本館 >>