蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 24日

白鳥アゲイン

b0345093_13184119.jpg


「160羽が飛来」と聞き、
白鳥に会いに出かけた沼でしたが
出会えたのは5羽のみ。

他の白鳥はいったいどこに?
あそこ?
ということでリベンジ!

先日の沼の近くにある
小さな沼に初めて行ってきました。


b0345093_13184846.jpg

いました、いました。
50羽くらいでしょうか。
160羽ではないけれど、
写真を撮るには十分でしょ。

・・・と喜んだのに
私の望遠レンズでは
このくらいの大きさが精いっぱい。

観察台として設けられた見学場所は
沼からはず~っと離れているのでした。


b0345093_13185734.jpg

b0345093_13190567.jpg

あら? ケンカ?

時々起るこうした動きも
遠くから眺めるしかできなくて、
すぐ飽きてしまいました。


この時、
私の横にはバズーカレンズの三脚がズラリ。

なんでも、
沼の向こうに見える木にオオタカがいて、
おじ様たちは
オオタカがカモを獲物にする瞬間を狙っているのだとか。
(ひ~、カモちゃんが獲物!?)

やっぱり
おじ様御一行様がいるところ、
珍しい生き物がいるんですよね~。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-24 16:48 | 風景 | Comments(4)
Commented by day_to_day_pieces at 2015-02-25 10:46
白鳥が水辺にいる姿、とっても美しいですね~♪

おじさまたちはオオタカですか~。

それも凄く珍しいですね~。

白鳥にオオタカに自然豊かな土地。
近くに命育む自然があるなんて、素晴らしいですね(〃´∀`)
Commented by kei1583 at 2015-02-25 23:42
>つむぐさん
お昼寝の時間だったらしく、首をうずめて眠っている白鳥が多く、のんびりとした沼でしたけど、
私の横だけ緊張感があったような。
今回はオオタカですが、おじ様たちはいろいろな情報を教えてくれるありがたい存在でもあります。

自然がすぐそこ、というのは田舎に住む醍醐味でしょうか。
写真を撮るようになってからは特にそう思います。
Commented by oneman_avi at 2015-02-26 00:45
keiさん、コンバンハ^^
白鳥、会えたのですね、素敵ですね~!!
レンズ、わかります~、笑
でも、私のはもっとヘナチョコレンズなので
ファインダー覗いてガックシ・・・。笑
白鳥、いつか会いたいな~、憧れてるんですけど
さすがに大阪市内にはいないですよね^^;

うえ~!オオタカがカモを??
なんか、オジサマ達の写真ってすごいですね!^^;
Commented by kei1583 at 2015-02-26 11:06
>aviさん
木の影が水面に映って、きれいな写真になりそうだったのに、
もっと大きく写せれば・・・ってとっても残念でした。
鳥撮りはやっぱりレンズでしょうかね~(><)

おじ様たちは皆さん写真上級者、狙うものが違うんですよね。
私的には、カモちゃんが餌食になるところを見なくてよかった~と思うんですけど。
私は白鳥で満足なので、今あるレンズで四苦八苦しながら頑張りたいです^^

こちらでは、田んぼに水が張ってある所に白鳥が来たり、
大きめな公園の池に来たりしているので、
もしかしたら案外近くで白鳥が見られるかもしれませんよ。


<< 飛翔、そしてあれが噂の・・・      季節の片隅で >>