人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 05日

寒晒し(かんざらし)そば

寒晒し(かんざらし)そば_b0345093_09092603.jpg


先日、花の撮影のついでに
ちょっと足を延ばして
季節限定のとっても美味しい蕎麦をいただいてきました。

出流(いづる)は
蕎麦を目当てに県外から訪れる方も多い蕎麦名所ですが、
この「寒晒し蕎麦」は期間限定で供される特別なお蕎麦。

厳寒の滝の水に10日間ほど浸し、
その後太陽と寒風にさらして
乾燥させたそばの実から作られる蕎麦は
旨みと甘みが増しているとのこと。

乗っているのは
蕎麦のカイワレ。

確かにいつもの蕎麦より甘みがありました。

昨年は機会を逃してすごく残念な思いをしたので
滑り込みセーフでしたが
念願の「寒晒し」に大満足でした。

もともとこの地域のお蕎麦は
歯ごたえのあるのが好み。
この味を知ったら
次回もぜひ行かなくちゃね。

(今年は3月3日で終了しました)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



by kei1583 | 2015-03-05 09:45 | さもないこと


<< 白い妖精たち      雛めぐり・2 >>