蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 06日

白い妖精たち

b0345093_14461793.jpg



地元の節分草が見頃になりました。

後ろから見ると、
可愛い妖精たちが飛んでいるように見えます。


b0345093_14462781.jpg

b0345093_14460964.jpg


b0345093_14460274.jpg


この子たちに会いたくて
毎年通っている群生地ですが、
今年はいつもと違う状況にビックリ。

私がいた2時間の間に
ツアーバスが2台も。

本当に静かな里山なので
観光コースにはなってほしくなかったなぁ・・・


b0345093_14463702.jpg

大きな妖精も
つやつやと元気いっぱいです。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-03-06 15:24 | | Comments(4)
Commented by roseyrosey at 2015-03-06 21:15
わあ、観光バスがですか?
大事に思っている場所、大勢の人が来るようになると
荒らされるのではないかって、思う気持ち分かります。
お花って、心無い人は平気で持ち去りますよね。

毎年静かに見守っている人、きっと他にもいるでしょうね。
荒らされないことを祈ります。

節分草、いろんな方のブログで見ますが、本物を
見たことがありません。
小さいお花なんですね。
4枚目、仲良し姉妹が並んでいるように見えます。
ほんと可憐で葉っぱもキレイ。
Commented by kei1583 at 2015-03-07 00:19
>roseyさん
目新しいスポットを入れなくてはツアーの集客が厳しいのかもしれませんが、
とうとうここまで、ってちょっとショックです。
ここは地域の方々が、群生地を守ろうと大切に手入れされていますから、
その労力とご好意が踏みにじられないことを願うばかりです。

節分草、ほんとうに小さくて可憐で、実物を見たら、
きっといっぺんで魅せられてしまうと思います。
どこかで出会えるといいですね。
Commented by iris304 at 2015-03-08 03:15
こんばんは♬

節分草の群生地だなんて素敵ですね。
でも バスツアーだんて!!
ちょっと秘密の場所を荒らされたみたいでショックですね。
大事に静かに見守っていきたいものです。

それにしても 可愛らしく素朴に撮れていますね。
5本並んで ダンスをしている様
今にも踊り出しそうですね。
Commented by kei1583 at 2015-03-08 10:26
> iris304さん
わぁ~、お久しぶりです。
コメントありがとうございます^^

田舎で周りには何もないし、ツアーとは無縁の所だと思っていましたが、
桜の前に何か花が見られる所が欲しかったんでしょうか。

節分草、素直に撮るのが一番可愛い花ですね。
たくさん並んでいるところが撮れるのは群生地ならではで、
いつまでもこの状態で残ってくれればいいな、と思います。


<< 主役      寒晒し(かんざらし)そば >>