蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 12日

SAKURA POWER

b0345093_15391847.jpg


4年前の3月11日以降、
世界中から
‘play for Japan’の思いが
日本へ届きました。

当時多くの日本人が思った、
日本人として自分は何もしなくていいのか・・・
とにかく何かしなければという気持ち、
そして自分を落ち着かせたい気持ちとで
私は桜のリースを作り始めました。

リースの丸い形は「永遠」。
桜は「日本」。

パーツ1本1本に
永遠の平穏への祈りを込め、
頑張れニッポン、頑張れ東北、
とエールを贈りながら
作業に没頭する日々を過ごしました。


あの春咲いた桜は
私たち日本人に
どんなにか
希望と力を与えてくれたでしょうか。

桜は
ますます日本になくてはならない花になりました。

私にとっては
リースに込めた気持ちを
強く呼びさます花です。


b0345093_15392852.jpg


今年ももうすぐ
日本中が桜色に染まる季節がやってきます。

降り注ぐ桜パワーを受けて
日本が
東北が
そして私たち一人一人が
前を向いて進んでいけたらいいですね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。

よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-03-12 00:05 | Kei’s eye | Comments(3)
Commented by roseyrosey at 2015-03-12 01:28
世界の国から発信された様々なメッセージを見て
同じ日本に住みながら、何もしていない自分を
とても恥ずかしく思ったことを覚えています。
何かできることはないのか。。。
そうして、私は「ココロに花をプロジェクト」という
運動を知りました。
自分の撮った花の写真で被災地の人々のこころに花を
咲かそうというものです。そして被災地に実際に桜の花の植樹もします。
これなら自分にもできると思いました。
そして、私の桜の写真が南三陸など3箇所を周って
去年手元に戻ってきました。
小さなことから、始めればいいんですよね。

keiさんの祈りをこめた桜のリース、素敵だと思います。
日本人のココロ、桜。。。
また、桜の季節がやってきますね^^
春は必ず、やってくる。。。そう信じていきたいです。
Commented by kei1583 at 2015-03-12 13:31
>roseyさん
花の写真で被災地の方々を元気づけるプロジェクトがあったのですね。
私はリースを作ることで満足してしまい、被災地に届けるということに
考えがいたりませんでした。
きっとroseyさんが撮られた桜にたくさんの方が癒され、
勇気づけられたことでしょう。
そのお写真に「頑張ったね、ありがとう」と声をかけたいくらいです。

今年も桜の周りにたくさんの笑顔が並ぶといいですね。
開花が待ち遠しいです。
Commented at 2015-03-12 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 紅と白と空      春を連れて >>