蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 09日

魂が洗われた日

b0345093_11581433.jpg



松が峰教会を訪れた3月のある日。
聖堂内では
市内のカトリック系高校の
卒業記念コンサートが行われていました。


b0345093_11580339.jpg


扉越しに聞こえてくる
パイプオルガンの妙なる調べ(たぶん讃美歌)と
バイオリニストが奏でるクラシックの名曲たち。

教会の雰囲気もあって
魂が洗われていくような気がしました。

引率の先生が
「2階でしたら、中で聴いていただくことができますよ」
とご親切にも誘ってくださったのを
遠慮してしまったのだけど、
2階で聴かせていただけばよかったかな、と後悔。

クリスチャンではない私が
生パイプオルガンを聴く機会は
なかなかないですもんね。


b0345093_11582211.jpg

讃美歌効果で
思わずお祈りしたくなったりして・・・

いや、懺悔かな?



b0345093_11584696.jpg


県内では
この松が峰教会をはじめ
大谷石で作られた店や蔵などを見ることができますが、
大谷石に興味を持った方がいましたら、
ぜひ、宇都宮市大谷地区にある「大谷資料館」へ!

大谷石採掘場跡の
地下に広がる巨大神殿のような大空間がライトアップされ、
息をのむ光景が見られますよ~。


b0345093_11583542.jpg


[PR]

by kei1583 | 2015-08-09 11:17 | Kei’s eye


<< 歌舞伎柄      聖堂 >>