人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 11日

花魁、川をゆく。

花魁、川をゆく。_b0345093_10203518.jpg


蔵横でのお披露目を終えた巴波(うずま)太夫。

舞台を川の上に移し、
ふだんは
観光客を乗せる遊覧舟に乗っての道中が始まります。


他県にも花魁道中のあるお祭りがあるかもしれないけど、
花魁が舟に乗るのは珍しいのでは?

そのせいかどうか、
年々人気の花魁道中。

私も危うく車が駐車できないところでした。


花魁、川をゆく。_b0345093_10204264.jpg

橋の上にも人がぎっしりですね。


花魁、川をゆく。_b0345093_10204969.jpg

代官役の市長、ご満悦の図。


花魁、川をゆく。_b0345093_10205679.jpg

やっぱり、こちらが主役ですよね。



花魁、川をゆく。_b0345093_10210348.jpg

花魁さんの目線、ゲット016.gif
今回はこの一枚だけでした。


先の大雨により
巴波川に土砂が流れ込み、
今年は
50メートルほどを1往復のみの舟道中。

参戦してない昨年はわかりませんが、
一昨年は
橋から橋までを2往復で、
その間、
代官たちが
(声優さん達のナレーションで)
将来の栃木の街像を話し合う、
といった演出がされました。

今回は短すぎて
演出がなかったのが残念。


花魁、川をゆく。_b0345093_10211892.jpg


早々と川を後にする一行でした。


花魁、川をゆく。_b0345093_10211007.jpg

今年の花魁さんは若い方みたいで
可愛い~。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


by kei1583 | 2015-11-11 11:19 | ちょっと特別な日


<< 祭りの日      蔵の街の花魁さん ~巴波(うず... >>