蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:建物など( 4 )


2015年 08月 17日

地下の巨大神秘空間

b0345093_09360403.jpg


急遽、昨年の写真をひっぱり出してきました。

日曜夜に放送中のTBSドラマ『ナポレオンの村』を
ご覧になっていますか?

昨夜、次回の予告を見たら
あ!!の場所が・・・

先日、このブログでもちょこっと触れた
宇都宮市大谷地区の採石場跡地「大谷資料館」です。

唐沢(寿明)くんがテーマパークにするべく奮闘する
‘神楽村’採石場跡地として登場するみたいです。


b0345093_09355173.jpg


b0345093_09355724.jpg

まるで古代神殿のように
神秘的な採石場跡。

手作業で石を掘り出したということに
びっくりします。


b0345093_09361028.jpg

ドラマに出てくる
地底湖のように水を湛えている部分は
一般には公開されていないのが残念ですが、
資料館内だけでも
神秘的なムードがたっぷりです。

一見の価値が大いにある場所ですので
機会がありましたら
ぜひお出かけください。

冬から春先には
石の成分が結晶してキラキラ光る
「石の花」が見られるそうですよ。


b0345093_09361780.jpg


昨年は撮影時に三脚を使用しましたが、
写真愛好家さんたちのマナーが問題となり
今年から三脚禁止となってしまったようです。

私の腕では
暗い所で三脚なしは痛い・・・008.gif


それにしても、
「天皇の料理番」といい、
TBSのドラマ制作陣は
栃木通の方がいるみたいですね~。

とはいえ
ここ大谷資料館は
映画、ドラマ、CMなどに
頻繁に登場している
隠れた名所なんですよ。

[PR]

by kei1583 | 2015-08-17 11:08 | 建物など
2015年 08月 06日

大谷(おおや)石の教会

b0345093_11304404.jpg


花の写真が続いたので
気分を変えて・・・

素敵な外観がちょっと自慢な
宇都宮市の「松が峰教会」。

日本では数少ない双塔の教会建築だそうです。


b0345093_11305224.jpg



b0345093_11313518.jpg

b0345093_11311237.jpg

宇都宮市大谷産の大谷石で造られています。

旧帝国ホテルも大谷石が使われていましたね。


b0345093_11321423.jpg


b0345093_11322537.jpg

こういう素敵な建物は
いくら撮っても飽きません。


b0345093_11324124.jpg

昔、とある講師をしていた頃、
定期研修の場所がこの教会の近くで
素敵だなぁ~と
見ながら前を通ったものです。

今年は
初めて中を見学させていただきました。

その様子は後ほど・・・


b0345093_11324968.jpg

(春まだ浅き時の写真です)

[PR]

by kei1583 | 2015-08-06 12:11 | 建物など
2015年 06月 04日

ドラマ『天皇の料理番』に登場した地元の洋館

b0345093_23541197.jpg


皆さん、
日曜夜のドラマ『天皇の料理番』
見てますか?

第4話を見ていて
思わず
「市役所~!!」
と叫んでしまったシーンがあります。

上の建物は
市役所の別館として
長年使われていた洋館なのですが、
主人公・篤蔵(佐藤健)の兄やん・周太郎(鈴木亮平)が
労咳を患い
教授(武田鉄矢)のすすめで訪れた
湯島堂病院の建物として登場してました。

夕刻だったので
青っぽい写真ですが、
ペパーミントグリーンと白の配色がお洒落な洋館なんですよ。


b0345093_10274787.jpg

日暮れてくると
灯り効果もあって
さらに素敵に見えたのに・・・

市役所機能がすべて移転し
現在は使われていません。

主がいない洋館となって
この風景も
もう見ることができないのは
寂しい限りです。


そうか~、
亮平さん、ロケに来たんだ~
と思っていたら、
先日の第6話では
別れた妻の俊子(黒木華)が再婚し、
川べりの街灯のカタツムリを見詰めているシーンは
巴波川(うずまがわ)でした。

(どんな川?と思った方はこちらをどうぞ → 「蔵と川と鯉のぼり」

エキストラを募集していたようですから、
歩いていたのはきっと地元の人々です。

そっか~、華ちゃんも来たのね~。

ただし、
街灯はロケ用に持ち込まれたものみたいだし
向こう岸の家並みも違うので合成かも。
歩道には土を敷いたみたいですね。

でも、
見慣れた風景が
ドラマに出るのは
ちょっと嬉しい。


蔵の街の地元ですが、
洋館も多いので
観光の際には
訪ねてみてくださいね。


b0345093_08443198.jpg


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-04 11:35 | 建物など
2015年 01月 22日

東京駅

b0345093_14124517.jpg
(丸の内南口側より見た東京駅)


昨年12月20日に開業100周年を迎えた東京駅。

上京した折に、
その威風堂々とした姿を何度か撮りましたが、
久しぶりに改札を出て
カメラを向けました。


b0345093_14121220.jpg


b0345093_14123758.jpg


b0345093_14122886.jpg

右に見える白い建物が「KITTE」。
今回は時間がなくて素通り(涙)


b0345093_14130447.jpg

ドーム内は
天井のレリーフはじめ
さまざまな趣あるレトロなモチーフだらけですが
ここもスルー。



b0345093_14125283.jpg


開業100周年記念日当日の12月20日、
購入希望者殺到で販売中止となってしまった記念Suica。

今度は希望者全員が買えることになり、
今月30日(金)10時より販売再開とか。
(2月9日まで)

インターネットや郵送でも購入できるそうですから、
ここはひとつ、私も。

‘限定’とか
‘記念’とか
ほんと弱いのです。

宝塚歌劇100周年記念切手も
しっかり買ってしまったし。



b0345093_14132231.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-01-22 15:22 | 建物など | Comments(2)