蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 87 )


2015年 06月 30日

野の花をちょっとだけ

b0345093_13100737.jpg
(ホタルブクロ)



植物園では
本当にさまざまな野の花が咲いています。

可愛い野の花たちの写真を撮ることが
楽しみの一つですが、
思い立って閉園1時間前に行った今回は
花菖蒲以外の花はわずかしか撮れませんでした。

今日は少しだけ野の花を。


b0345093_13101508.jpg
(シモツケ)



b0345093_13102292.jpg
(アサザ)



b0345093_13102719.jpg

秘密の花園へ続く道?
このさきが花菖蒲の群生です。



b0345093_13103371.jpg


ヤマアジサイが中心ですが、
西洋アジサイも少しあります。

この写真が
今季初の紫陽花フォトになりました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-30 13:51 |
2015年 06月 28日

淑女たち

b0345093_11472904.jpg


花菖蒲の中で
一番好きな色は
薄青と紫系で
どうしてもそんな色ばかりを撮ってしまうのですが
今回白系に挑戦してみました。

と言っても
やっぱり青が混じっていますが・・・

花菖蒲の上品さ、
好きです。


b0345093_11471360.jpg



b0345093_12184716.jpg


またまた無駄にたくさん撮ってしまったので
花菖蒲フォト、続くかも。

いつも
花が終わってしまってからのアップでごめんなさい。

この調子では
紫陽花はいつになるやら・・・008.gif




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-28 11:58 |
2015年 06月 19日

幸せをあなたに。

b0345093_23385973.jpg


「ザ・トレジャーガーデン館林」のシンボルローズは
‘シェアリング・ア・ハピネス’という愛らしいバラ。



b0345093_23393209.jpg


ガーデンのすぐそばにある「茂林寺」に
分福茶釜の言い伝えがあることから
「福を分ける」= 「シェアリング・ア・ハピネス」。


b0345093_23391609.jpg

b0345093_23390931.jpg


‘happiness’をまとったような色と形で
見る者を幸せな気分にしてくれるバラです。


訪れてくださった皆さんへ
幸せのおすそ分け・・・



b0345093_23392388.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-19 08:35 |
2015年 06月 17日

バラのトンネル

b0345093_13335148.jpg


‘ピエール・ドゥ・ロンサール’のアーチをくぐり、
バラの園に入ると
目の前の長いボーダーガーデンの先には
バラのトンネルが。



b0345093_13333822.jpg

b0345093_13340476.jpg
(トンネルからボーダーガーデンを見ると
こんな感じです)


b0345093_13334518.jpg


可愛らしい桜色のバラ
‘ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー’のトンネルを歩くのが
ちょっとした楽しみの一つです。

昨年訪れた時は咲き始めの頃。
寂しいトンネルだったけれど
今年はちょうど見頃で嬉しい。


b0345093_13335773.jpg


トンネルを抜けると
ローズガーデンのシンボルローズが・・・

こちらも花盛りです。


(続く)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-17 14:15 |
2015年 06月 15日

いまさらですが、ポピー。

b0345093_22422340.jpg


いまさらで気が引けますが
今までになく華やかに撮れたポピーフォト、
お蔵入りさせるのは忍びなくて・・・



b0345093_22424201.jpg


あらためて見てみると
ポピーって
繊細でありながら
あでやかさのある
魅力的な花ですね。
特に赤は。


b0345093_22421579.jpg

b0345093_22420616.jpg

ピンクは可愛いし。


b0345093_22415638.jpg


うつむくつぼみも風情があって。


b0345093_22423195.jpg


赤いポピーは
やっぱり「虞美人草」と呼びたい。

ご贔屓のトップコンビ
‘まとあや’(真飛聖と桜乃彩音)コンビ最後の公演が
「虞美人」。
彩音ちゃんの退団公演でした。

項羽と虞の物語に涙しました・・・
ていうか
号泣007.gif
いろいろな思いがあって。

ゆうちゃんの項羽様、
死に際の美しさは神でした。

もう何年も前なんですね。
懐かしいです。


ゆうちゃん、
8月の舞台では
今話題のらぶりん(片岡愛之助)と共演します。
楽しみ~。

来年ですが、
『マイ・フェア・レディ』のイライザ役、
再演決定。
楽しみすぎる~。


(で、結局話の最後はこうなる・・・015.gif


b0345093_22425300.jpg


(連休もらったので
コメント欄開けました~)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-06-15 23:51 | | Comments(4)
2015年 06月 13日

ようこそ、ローズガーデン(の入口)へ。

b0345093_10341360.jpg


風景写真が続いたので
気分を変えようと
バラ写真の整理を始めたのだけど。

だめだ、こりゃ~な枚数に
敵前逃亡したくなってきた・・・

今日は
ローズガーデンへいざなうバラのアーチを。


b0345093_10340511.jpg


この美しく優雅なピエール・ドゥ・ロンサールが入口にあるために
毎年毎年
なかなか中へ進むことができなくなってしまうのです。


b0345093_10342273.jpg



b0345093_10343354.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサールとともに
可愛いふりふりのピンクやら、
上品な白のバラも。

ガーデンを前に
早くも写欲を非常に刺激される石造りのアーチで、
押せ押せになってしまうきっかけとなるのでありました。



b0345093_10344147.jpg


ローズガーデンフォト、
ゆっくりペースになるかと思いますが、
(秋になってしまったりして!?)
気長におつきあいくださると嬉しいです。

巷では
紫陽花の季節なんですよねぇ・・・

他のお出掛け写真もたまってるんですよねぇ・・・008.gif



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-13 11:18 |
2015年 06月 07日

ヤマツツジ・シャワー

b0345093_10492827.jpg


「ツツジといったらここ」。

私の中では定番になりつつある場所が
「前日光県立自然公園」の中にある横根高原。

アカヤシオにシロヤシオ、
トウゴクミツバ、
ヤマツツジ、
レンゲツツジと
次々と咲くツツジに彩られる高原なんです。

奥日光に比べると
知名度がいま一つだけど、
奥日光とあまり変わらない標高で
小さな湿原あり
絶景あり、
気軽に高原を楽しめるのがお気に入り。

この日は
ヤマツツジが賑やかな高原でした。



b0345093_10494904.jpg


b0345093_10494493.jpg


b0345093_10493362.jpg


まるでヤマツツジのシャワーを浴びているような散策で


b0345093_10495643.jpg


新緑と
鮮やかなヤマツツジを満喫しました。


b0345093_10500429.jpg

レンゲツツジも咲き始めていました。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-06-07 11:24 |
2015年 06月 03日

セントーレア(矢車菊)の花園

b0345093_23335833.jpg


少し前のこと。
隣町の公園に咲くセントーレア(矢車菊)を撮りました。


b0345093_23335057.jpg

濃いピンク、淡いピンク、白もありますが、
矢車菊と言ったら
やっぱり青ですよね。


b0345093_23333279.jpg
(後ろの賑やかな赤い花はポピーです)


とうもろこし畑や麦畑でもよく育つことから
‘コーンフラワー’と呼ばれ、
この青が
サファイヤの最高級の色
(コーンフラワーブルー)
なんですって。

確かに
透き通るように澄んだ青。


b0345093_23334139.jpg


主役を食う脇役の図?

偶然見つけた不思議な雰囲気が
結構気に入っています。


b0345093_23340642.jpg

セントーレアの青の中に
ポピーの赤がアクセントになっている花園です。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-03 09:39 |
2015年 05月 28日

シロヤシオ

b0345093_18032436.jpg

前記事の続き?

いえ、
白い花わかりますか?


b0345093_18034945.jpg

山に咲く白いツツジ
「シロヤシオ」です。

高原へは
濃いピンクが可愛い「トウゴクミツバツツジ」目当てだったのですが、
残念ながらすでに咲き終わっていて、
なんとかシロヤシオがセーフ。
ヤマツツジが見頃でした。


b0345093_18033671.jpg


b0345093_18034389.jpg

ちょっと手抜きな写真になってしまいました。

実際は
もっと可憐なツツジなんですよ。

「ゴヨウツツジ」とも呼ばれ、
こちらのほうが知られているかもしれませんね。
(東宮家の愛子内親王の御印です)


b0345093_18035690.jpg

ヤマツツジをバックに。

いつか山に咲く「アカヤシオ」も見たいなぁ。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-28 21:28 |
2015年 05月 23日

フィナーレ ~圧倒的桜。2015

b0345093_11183283.jpg


‘エトワール’が美しい歌声を響かせて
いよいよフィナーレパレードが始まります。


実は
大階段にエトワールが登場した時
夢の時間ももうすぐ終わり・・・と、
私は一抹の寂しさを感じてしまうのですが、
八重桜を撮りながら
それと同じ寂しさを思います。


では
私の今年の桜フォトダイジェストをどうぞ~。
(再アップのものもあります)



b0345093_11184158.jpg

帰省した際に出会った
故郷の公園に咲く河津桜。



b0345093_11184961.jpg


岐阜県・根尾谷の淡墨桜を親とする
地元の淡墨桜。



b0345093_11190487.jpg


b0345093_11191063.jpg


地元の桜堤。
毎年この風景に癒されています。



b0345093_11191830.jpg


近所の公園の枝垂れ桜。



b0345093_11194481.jpg

宴のあと。


今年もたくさん楽しませてくれてありがとう。
また来年会いましょうね。


で、
今ふと気づいたのですが。

エトワールは八重桜として
トップ娘役は可愛さからして河津桜?
トップスターは何桜???

(すみません、
またまた宝塚ネタで~)



圧倒的桜。2015

私も最後のお花見楽しんでいます。

usaさん、
素晴らしい企画、ありがとうございました。
参加できてよかったです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-05-23 12:18 |