蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 87 )


2015年 05月 23日

エトワール ~圧倒的桜。2015

b0345093_08453241.jpg


宝塚の大劇場公演において
フィナーレパレードが始まる時、
最初に大階段に登場し
その公演のシンボリックな歌を
高らかに歌い上げる歌姫「エトワール」。

桜シーズンの最後を華やかに飾る八重桜は
まさに桜界の「エトワール」。
(勝手に命名)


b0345093_08454493.jpg


b0345093_08455315.jpg

彼女たちの
愛らしく華やかな姿を撮って
私の桜シーズンも終わります。

以前、Canonフォトサークルの「フォトセッション」で
八重桜の写真を選んでいただいたこともあり、
私にとって思い入れのある桜です。


b0345093_08460250.jpg


本日、ブログの世界では
さまざまな桜が
全国一斉に開花しています。

私もこれからお花見に出かけます。
ご一緒にいかがですか~?
(会場はこちらです → 圧倒的桜。2015


今日は頑張って2回更新の予定。

次回は
今年の私の桜フォト「フィナーレパレード」です。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-23 09:39 |
2015年 05月 18日

藤の精

b0345093_09433622.jpg



あしかがフラワーパークの
樹齢何百年という藤の古木たちは
‘藤の精’が宿っているのではないかと思えるほど
美しく神々しい姿です。


b0345093_09435675.jpg

「八重黒龍」の
堂々たる幹から四方に伸びる枝、
ブドウの房のように下がる紫の濃淡の花。

迫力ある姿が特にお気に入りの藤です。


b0345093_09440572.jpg

やっぱり「藤の精」がいるとしか思えない・・・



b0345093_09432900.jpg

b0345093_09434397.jpg


藤の精を育て
見守る偉大な‘母’がこの人。


b0345093_09432339.jpg

以前、園内で偶然お会いした
塚本こなみ園長。

(園長自ら藤の案内をしていらっしゃいます)

日本の女性樹木医第1号の方で
難しいとされる藤の古木の移植を成功させ、
世界中から絶賛される大藤に育て上げました。

今年は過去最高の花つきだったそうですよ。

藤への大きな愛情と情熱に
今年も感謝です。



b0345093_09441588.jpg


「大藤は死ぬ前にぜひ一度は見ていただきたい」
と園長。
まったく同感・・・

一度どころか
毎年見られるのは
本当に幸せなことだと思います。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-05-18 10:33 |
2015年 05月 13日

ふんわり桜♪

b0345093_09104801.jpg


乙女心を呼びさます
ふんわりピンクの八重桜。

自分で撮った写真ですけど
見るたび幸せな気持ちになります。



b0345093_09103504.jpg

b0345093_09104156.jpg


このふんわり感、
たまらない~



b0345093_09105496.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-13 09:18 |
2015年 05月 12日

白藤

b0345093_23222750.jpg


白い藤の
香しく
高貴すぎる美しさを
写し取るのは難しいですね(^^;)




b0345093_23230535.jpg


b0345093_23223746.jpg


b0345093_23225170.jpg

(あしかがフラワーパーク・白藤のトンネルにて)



さて、
昨日のもっぱらの話題といえば、宝塚。

10日は
‘Top of Top’と呼ばれた
ちえちゃんこと
星組・柚希礼音(ゆずき・れおん)のラストステージでした。

その模様は
全国の映画館、
果ては台湾にまでライブ中継され
(初の台湾公演を成功させたのが
ちえちゃんですから)
東京宝塚劇場の客席と合わせて
26,000人が集結とか。

実は
私も劇場チケットゲットできずで007.gif
映画館に駆けつけた一人でありました。

最近は
トップスター就任後2~3年で退団するトップさんがほとんどの中
ちえちゃんは6年も。

ご贔屓のゆうちゃん(真飛聖)と同時期に
トップとなったちえちゃんの卒業は
感慨深く
やっぱりお見送りしたかったんです。

トップスターのさよなら公演千秋楽の場にいたのは
ゆうちゃんの時以来。
あの時もああだった、
こうだった・・・
いちいちゆうちゃんのラストステージを思い出したのもあるけど、
一時代を築き
私が劇場に通い出してから
いつもそこにいたトップさんの卒業はとても寂しく
涙なくして見られませんでした。


さよならショー
(トップスターの退団公演前楽、
千秋楽だけに行われるミニショー。
トップさんお気に入りの曲で構成されます)
退団者ご挨拶までの
千秋楽すべてのプログラムを終え
カーテンコールも終了後、
ライブ中継組には嬉しいおまけが。

ちえちゃんのこれまでの公演のダイジェスト映像
ちえちゃんメッセージ映像
最後に投げキッス~016.gif

日比谷の劇場前での
さよならパレードに参加できないファンのためにと
最後までファン思いの
カッコイイ男役・ちえちゃんでした。


カーテンコールでは
劇場にいるファンから
「ちえちゃん、好きすぎるー!」
なんて声がかかっていましたね。

ファンからちえちゃんへ
組子からちえちゃんへ
そしてちえちゃんからの
愛に溢れたラストステージ、
5時間映画館の座席にいて
お尻は痛くなったけど
よい時間でした。



そんなこんなで
今日は宝塚退団者のシンボルカラー・白にちなんで
白い藤の写真にしてみました。



b0345093_23224561.jpg


女性に戻ったちえちゃんに
大いなる光と幸あれ。


(宝塚に興味のない方、ごめんなさい~)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-12 10:18 |
2015年 05月 08日

藤の誘惑

b0345093_22502241.jpg

(大藤)


GW明けの昨日
やっぱり行ってしまいました~。

GW期間中、
テレビで何度となく紹介されていた「あしかがフラワーパーク」。

画面の中の大藤が
おいでおいで~と誘うのです(笑)


b0345093_22501485.jpg


これは大長藤。


b0345093_22503140.jpg


もう1本の大藤。

葉っぱがそろそろ目立ち始めてきていましたが、
優雅な姿を今年も見られてよかった。

とりあえずの3枚です。



いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-08 23:06 |
2015年 05月 03日

森に咲く青い星

b0345093_10063086.jpg



先日、地元の里山公園に
八重桜のお花見に行ったのですが、
山麓の斜面に群生している「フデリンドウ」に
ギリギリセーフで会うことができました。


b0345093_10063660.jpg



小さい小さいブルーの星のようでしょう?


b0345093_10062384.jpg



ほんの2~3株しかない白花も可愛いです。


行くと
フデリンドウ・ラブのボランティアスタッフのおじさんが
どこからともなく現れて、
「ここがいいよ」と
「この花がいいよ」と
案内してくれるのは
とってもありがたいのだけど・・・

そばでじ~っと見ていて
気が散ってじっくり撮れない008.gif

毎年なので、
あ~、今年もダメだった~
と帰ってくるのでありました。



b0345093_10061729.jpg



雑草の葉っぱに負けないくらい
小さい花なんですよ。

蕾が筆の形に似ていることから
「フデリンドウ」と呼ばれるみたいです。



いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-03 10:35 |
2015年 04月 29日

黄色のカタクリ

b0345093_09052158.jpg


先日、黄色のカタクリに初めて出会いました。


b0345093_09053421.jpg


紫色のカタクリも
毎年撮らずにいられない可愛い花ですが、
小さいながらも明るい黄色で
森を照らしているようなこの子たちも
負けない可愛さです。


b0345093_09055190.jpg


見頃らしいと聞いて
訪れた地元の山。

夏のような気温になって
一気に咲き進んでしまったらしく
ベストな状態ではなかったけれど
可憐なキバナカタクリに
暑さを忘れて夢中になりました。


b0345093_09054552.jpg
(下の葉っぱはカタクリのものではありません)


病気療養中でしたから遠出はできず
地元ならと
ちょこっと脱出。

この子たちに元気をもらった気がしました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-29 09:48 |
2015年 04月 28日

和色はなみずき

b0345093_13250216.jpg


ハナミズキは
アメリカ生まれの花ですが、
和の雰囲気を感じませんか?


b0345093_13242443.jpg

b0345093_13245593.jpg


我が家のハナミズキの
咲き始めは
赤に近い濃い色ですから
そう感じるのかもしれませんけど。

バックの和色にもしっくり。



b0345093_13244791.jpg

b0345093_13243495.jpg


可愛いピンク色になる前の
和なハナミズキを撮るのが
毎年の楽しみです。

ていうか、
大きく開いた花は
どう撮っていいか
いまだにわからない(-_-;)


b0345093_13244050.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-28 10:40 |
2015年 04月 27日

鈴なり

b0345093_11552862.jpg


おかげさまで
病状もだいぶ良くなってきて
近場のお出掛けもできるようになりました。

今日のようなお出かけ日和は
遠出をしたいのをグッとこらえ、
明日の仕事復帰に備え
おとなしく家事などしております。



b0345093_11553412.jpg

療養中、
せめて庭の花でも、と
撮ったドウダンツツジ。

小さな鈴が賑やかです。


b0345093_11554066.jpg


鈴つながりのブルーベリーの花。
たくさん実がついてくれますように。

ブルーベリージャム、
待ってるよ~



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-27 12:12 |
2015年 04月 26日

菜の花

b0345093_10392401.jpg


ご近所の名もなき小さな川の菜の花です。
(本当に地図に名前も載ってないの)


b0345093_10391463.jpg


もっとキラキラさせたかったんだけど・・・
腕がついていかない007.gif


b0345093_10395508.jpg


b0345093_10394817.jpg


b0345093_10394289.jpg


仕事に出る前の
わずかな時間の撮影だったので
気持ち的にも
作品的にもすご~く心残り。


b0345093_10390849.jpg


今年の春は
一面菜の花咲く河原に行くぞ~!
と楽しみにしていたのだけど、
結局ご近所の菜の花撮りに終わってしまいました。

来年はじっくりリベンジできるといいなぁ。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-26 10:59 |