蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 87 )


2014年 09月 01日

秋の入り口 sanpo

b0345093_15075752.jpg


今日から9月。

いつもなら残暑厳しく、
秋は名ばかりのはずなのですけど、
今日は涼しすぎて
秋の訪れを感じてしまいます。

秋の門をくぐれば、
あとは奥に進むだけ、なんでしょうか、
今年は・・・


b0345093_15080925.jpg


秋のスタートはやっぱり秋の花。
「秋の七草」の一つ、オミナエシにしました。


b0345093_15082245.jpg


これから咲く彼岸花といい、
秋の花は、
物悲しいイメージの季節とは裏腹の
鮮やかな花が多いですね。


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2014-09-01 15:39 | | Comments(2)
2014年 08月 31日

川辺に咲く

b0345093_11075413.jpg


ちょっと暑さが戻りましたね。
水の流れに涼しさを感じていただけたら嬉しいです。


b0345093_11081655.jpg

b0345093_11085691.jpg

b0345093_11083384.jpg


自分でも秋海棠はお腹いっぱいな感じになってきたのだけど・・・
すごくたくさん撮ってきてしまったので、
まだ続くと思います。
ごめんなさい~


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-08-31 11:26 | | Comments(0)
2014年 08月 30日

圧巻

b0345093_19290686.jpg


川の両岸にびっしりと咲く秋海棠。

初めて見た時、
思わず「わぁ~」と声が出ました。

まだ早いかな~の訪問でこの花数。
今頃はさらにびっしりで、
川面がピンクに染まっているはずです。


b0345093_19283274.jpg


旅写真のチェックが進んでいません。
すみません、もう少し秋海棠におつきあいくださ~い。


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2014-08-30 19:47 | | Comments(4)
2014年 08月 25日

薄桃色の天使

b0345093_09584103.jpg



天使の羽のようなガクと
コロンと丸い黄色の雄しべが
可愛すぎるシュウカイドウ(秋海棠)。

写真を撮り始める前は、
この可愛さに気づきませんでした。


b0345093_09582871.jpg



明日から旅行の予定ですが、
どうも旅先の天気は両日とも雨。

息子に日程変更を提案するも拒否。

撮影もろくにできない旅となりそうで、
テンションだだ下がりです・・・(泣)


ご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-08-25 10:37 | | Comments(2)
2014年 08月 20日

キツネノカミソリ

b0345093_13214208.jpg



「キツネノカミソリ」という不思議な名前の花。

葉っぱがなく
ニョキっといきなり花が咲いているようにみえるけれど、
この時、葉っぱはすでに枯れています。

早春の頃伸ばした葉の形がカミソリに似ていて、
「狐が使うカミソリ」
ということからのネーミングのよう。


b0345093_13215908.jpg

b0345093_13221983.jpg

b0345093_13223058.jpg

鮮やかなオレンジ色が
山の緑の中でとっても目立ちます。

‘キツネ’も
花の色から連想したものかも。


さて。
ブログスタートして3日目。
エキサイトブログは初めてで、
まだ勝手がわかりません。

恐る恐るアクセスや
訪問してくれた人数などのぞいてみたら、
が~~ん・・・
数人でした。

(よくぞこのブログを見つけてくださいました。
ありがとうございます)

自己満足なブログではありますが、
始めたからには
もうちょっと見てもらえると嬉しい・・・

ということで、
ブログ村に参加してみました。
「女性カメラマン」参加の皆さん、
どうぞよろしく。


にほんブログ村
よろしければ応援お願いします。
(なぜかバナーが貼れない~008.gif


[PR]

by kei1583 | 2014-08-20 14:35 | | Comments(2)
2014年 08月 19日

夏の妖精たちが遊ぶ森

b0345093_00090343.jpg

今の季節、
たぶんあちこちの山に
このオレンジ色の花が咲いています。


b0345093_00081809.jpg
b0345093_00095144.jpg

カタクリ咲く季節に
よく訪れる山。

キツネノカミソリの群生も見られると聞いて
この夏、初めて行ってみました。


b0345093_00091635.jpg

少し見頃が過ぎていたけど、
思ったより群生していて、
オレンジの森でした。


b0345093_00101242.jpg

カタクリは‘春の妖精’。
とすると、
キツネノカミソリは‘夏の妖精’?

[PR]

by kei1583 | 2014-08-19 21:40 | | Comments(0)
2014年 08月 18日

朝露、そして初めまして。

b0345093_14272010.jpg


初めまして。
Keiです。

写真にハマって数年。
師匠もなく、
一人でひそかに撮っているので
なかなか上達しないけれど、
誰かの心に響く写真が撮れたらいいな、
という思いでブログを始めました。


b0345093_14274934.jpg

今朝のこと。

そういえば、キバナコスモスが咲いていたっけ・・・
カメラを手に家の前の空き地に行ったら、
草むらの朝露が可愛くて、
キバナコスモスそっちのけで
雑草撮りに夢中 ww


b0345093_14280956.jpg

b0345093_14281987.jpg

記念すべきブログスタートが雑草フォト。
しかも、葉っぱのてかりを抑えるの忘れてる~。

こんな私ですが、
どうぞよろしく。


b0345093_14283245.jpg


実は、
専業主婦を脱し、
9月から仕事を始める予定。

忙しくなるので
撮影すら危ういんじゃ?
とてもブログなんて・・・
と思うのだけど。

試験前になぜか
勉強以外のことをしたくなる、
あの感じ?(笑)

とりあえず、
マイペースで続けたいと思います。



[PR]

by kei1583 | 2014-08-18 15:26 | | Comments(4)