蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 99 )


2015年 10月 26日

‘奥日光の美人林’をゆく


b0345093_10382399.jpg



秋の奥日光は
カラマツやミズナラなどの
黄葉・紅葉がとてもきれいです。

小田代原へ向かう時に抜ける森も
輝くような黄葉が美しいですが、
それ以上に美しい森なのでは?と思ったのが
ここ西ノ湖の森。

「美人林」と呼ばれる
新潟のブナ林にも負けてないと思うので
‘奥日光の美人林’と勝手に命名。


b0345093_10383042.jpg

(ソフトの不具合なのか
枠がヘンですみません008.gif


紅葉に映える白樺がたくさんです。

木々の足元に広がる緑は
シロヨメナの群生。
名残の白い花が咲いてました。



b0345093_10383643.jpg


b0345093_10385044.jpg



b0345093_10384256.jpg


秋の森の中を
西ノ湖へ続く道です。


(続く)



00000010_13385230.png







にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-10-26 11:09 | 風景
2015年 10月 24日

どこを見ても絵になる場所

b0345093_09501544.jpg
(奥日光・西ノ湖の森にて)



先日
念願の奥日光・西ノ湖(さいのこ)に行ってきました。

思った通り、紅葉見頃の西ノ湖は最高016.gif
そのうえ
西ノ湖までの森も最高でした。


b0345093_09502967.jpg


降り立った西ノ湖入口バス停近くの橋。

西ノ湖まで25分ほどの散策になりますが、
早くも美景の始まりです。



b0345093_09504090.jpg


こんな風景に囲まれていると
写真を撮るのに忙しすぎて
山の森に一人でも
全然寂しくない~。

いえ、むしろ
思う存分風景と向き合える一人のほうが
私には落ち着ける。


b0345093_09510721.jpg


吊り橋のロープが入ってしまったけど
この吊り橋周辺の紅葉が
鮮やかでとても美しく
見とれるほどでした。



b0345093_10180814.jpg


b0345093_09514198.jpg



今日から
奥日光の秋フォト・第2シリーズです。

山と湖の紅葉風景をお楽しみください。



b0345093_09520235.jpg



00000010_13385230.png








にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-24 10:23 | 風景
2015年 10月 20日

湯川讃歌

b0345093_09395184.jpg



先日見ていただいた
奥日光の「プロローグ」フォトの中では縦構図だった湯川。
横にするとこんな感じの風景です。

遊歩道は石楠花(しゃくなげ)橋まで
湯川に添って続きます。

私の大好きな光景、
石楠花橋までの
湯川をお楽しみくださいね。


b0345093_09395801.jpg


b0345093_09400500.jpg


b0345093_09401439.jpg


b0345093_09402917.jpg


最高に魅力的な
石楠花橋から見る湯川。

b0345093_09403603.jpg
上流側。


b0345093_09404684.jpg
下流側。


この時はまだ見頃手前でしたが、
秋が深まった頃には
木々がさらに染まり
美しい光景になっていたことでしょう。

10分くらいの散策ですから、
滝上駐車場から石楠花橋まで
ぜひ歩いてみてくださいね。

おすすめです。


b0345093_09405632.jpg


小田代原から戻ると
少し暗くなった湯川も素敵でした。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-10-20 10:09 | 風景
2015年 10月 15日

染まりゆく森

b0345093_11214286.jpg



紅葉最高潮の頃の
文句なく素晴らしい光景に
心躍らせるのはもちろんなのですが、
まだ染まり始めの
緑の混じる森も味わいがあって
私にとっては魅力的。

前回訪問した
9月終わりの奥日光の森です。

一緒に歩いている気分になっていただけるといいなぁ。



b0345093_11214708.jpg

(竜頭の滝)滝上駐車場から森に入ってすぐはこんな感じ。



b0345093_11215367.jpg


b0345093_11220209.jpg


b0345093_11220968.jpg

低公害バスの通る
この道を小田代原へ向かいます。

緑を楽しむ夏の森とは違う
色を楽しむ秋の森です。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-10-15 11:49 | 風景
2015年 10月 14日

湿原の貴婦人

b0345093_20414414.jpg



小田代原一の美人さん。

陽を受けると
白い肌がいっそう輝き
ひときわ目立ちます。


b0345093_20413134.jpg


一人佇む孤高の「貴婦人」です。



b0345093_20411525.jpg


今日再び奥日光を訪れました。

目的は小田代原ではなかったのですが、
低公害バスのコースなので、
車窓から小田代原の風景を楽しみました。

この写真の日から2週間。
貴婦人の後ろのカラマツ林はすっかり黄色に染まり、
山々の色づきも進み、
さらに美しい小田代原でした。

中禅寺湖畔もいい感じに染まってきています。

奥日光、週末はたぶん激混みですね~。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-14 22:38 | 風景
2015年 10月 13日

秋色小田代原

b0345093_10500031.jpg



9月の終わり、
草紅葉が見頃と聞いて訪れた小田代原。

木々の紅葉見頃にはちょっと早い感じでしたが、
奥日光は、今まさに紅葉のベストシーズンを迎えたようですね。
そろそろ中禅寺湖畔かな?


b0345093_10501553.jpg


b0345093_10503060.jpg


b0345093_10504251.jpg


高原らしい白樺を入れてみたのだけど、
後ろの山の影が入って
今一つ写真になってしまいました002.gif

影の入らない時間帯に行くことができないので
仕方ないかな・・・

でも、
秋空の下
広がる湿原風景を堪能しました。


小田代原と言えば
幻想的な夜明けの朝霧風景。

それを撮るには
早朝運行の低公害バスに乗るしかなく、
家庭の事情で
夜中や早朝の出発はムリ・・・

写真を続けるに従い
どんどん欲が出ますが、
日々制約との闘いです。

時間もお金も
できる範囲でするのが趣味、
とわかっちゃいるけど、
理解のある旦那さんを持つカメラ女子の皆さんを
本当に羨ましく思う今日この頃・・・


すみません、
愚痴はいりました~(笑)


b0345093_10505106.jpg




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-10-13 11:39 | 風景
2015年 10月 03日

草紅葉

b0345093_10311556.jpg



「草紅葉が見頃」と聞いて
数日後に訪れた奥日光の小田代原。

見頃の小田代原は初めてなのだけど、
思ったより赤い部分が少ないように感じました。


b0345093_10312194.jpg

一面赤を想像して
勝手に盛り上がっていたから
ちょっと拍子抜け。

これから色づきが進むの?
それともすでに枯れた草が多いのかな?


奥日光は庭化してないので
知らないことがまだまだたくさんありますね。



b0345093_10310904.jpg

それでも景色は最高でした~。

奥日光、やっぱりいいです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-03 10:54 | 風景
2015年 10月 01日

プロローグ・奥日光の秋本番始まってます

b0345093_11355747.jpg


申し訳ないなぁ・・・と思いつつ
いつもアップが遅れ気味の当ブログ。

季節外れとなってしまう写真が多々ある中で、
今日の写真はほぼライブです!

行楽日和の昨日、
奥日光小田代原の草紅葉が見頃と聞いて
行ってきましたよ~。

中禅寺湖畔のクリンソウに会いに行って以来の奥日光。

小田代原へは
低公害バスに乗ってぴゅ~っと行き、
帰りもバスでぴゅ~っと帰ってくるつもりが
詰めが甘いというか、
夏休み後の9月は
1時間に1本のみの運行というのを知らず、
しかも午前の最終便に乗り遅れ
次の便は1時すぎという苦境に
結局小田代原まで歩く羽目に・・・025.gif

でも、
そのおかげで
紅葉の始まった美しい風景に囲まれながら
写真もたくさん撮ることができたのは
嬉しい誤算でした。

上の写真は
竜頭の滝・滝上駐車用から
小田代原に向かう遊歩道脇を流れる湯川の1シーン。


b0345093_11361070.jpg

b0345093_11360333.jpg

湯川にかかる石楠花橋を過ぎると
一面広がる黄葉の森の中を歩きます。



b0345093_11361895.jpg


広々とした湿原の草紅葉
紅葉にはわずかに早い木々の緑
山々
青空と浮かぶ白い雲。

そして、小田代原の貴婦人(白樺の木)。

欲張って全部入れてみました~。


b0345093_11362571.jpg


滝上の橋から見る
湯川と中禅寺湖。


紅葉フォト序章ということで
とりあえずまとめました。

(休暇中の写真もありますので
あちこち順不同になりますが
他の奥日光フォトは後ほどアップ予定です)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-01 17:08 | 風景
2015年 09月 02日

東京ベイエリアクルーズ

b0345093_11515085.jpg



宝石屋さんがコースに入っていて
あまり気乗りのしなかった招待バスツアー。

参加の決め手は
最後にクルージングがあったこと。

いつも遠目で見ていたレインボーブリッジを
下から見るのも悪くないかな、
と思いました。



b0345093_11510202.jpg


お台場に別れを告げ、
レインボーブリッジに向かいます。



b0345093_11530420.jpg

船に乗らないと見られない
下からのレインボーブリッジ。



b0345093_11513328.jpg

夕刻になり
周りが青くなってきました。

実は
「夕焼けとレインボーブリッジ」を期待したのですが、
ちょっと早かったようです。
残念。


b0345093_11515964.jpg


そろそろクルージングも終盤。
日の出桟橋に近づいてきました。


b0345093_11520625.jpg

東京タワーが見えます。

日の出桟橋近くに四季劇場があるので、
この辺には時々出没します。


b0345093_11521507.jpg

日の出桟橋に戻ってきたクルーズ船。
クルージングをゆったり楽しむならこっちだよね~。

20分に満たないくらいの短い時間でしたが
船の上に座って
潮風を感じながらのクルージングは
意外に楽しかったかも。


b0345093_11524733.jpg

帰りのバスの中から撮ったスカイツリー。

構図も何も考える余裕なく
全写真ど真ん中でした~(^^ゞ


今年の夏は家族旅行にも行かなかったし、
このバスツアーが
夏の思い出となってしまいました。
さびし~い。


ではでは
再びお休みをいただきます。

お台場フォトに
おつきあいありがとうございました。



[PR]

by kei1583 | 2015-09-02 13:38 | 風景
2015年 08月 30日

お台場の夏

b0345093_23295421.jpg



バスツアーで行ったお台場。
何とか青空バックの東京ベイを撮ることができました。

こんな風景を真近に見ながらの
アクアシティでのランチは
宝石店でぐぐ~っと曲がったおヘソを
もとの位置に戻してくれました。


b0345093_23551692.jpg

お台場と言ったら
やっぱりレインボーブリッジ。


b0345093_23334463.jpg

お決まりの
自由の女神像と。


b0345093_23361298.jpg

お台場海浜公園の緑と。


b0345093_23335924.jpg


私にとってのメインイベントは
水上バスに乗って
日の出桟橋までの東京ベイクルーズ。
(実際は別の船でした)

最後の十数分間のために
これまでの数時間をガマン・・・

行った観光地はお台場だけという
タダでなかったら
暴れたいツアーでしたね~(笑)

(お台場だけなら
いつでも一人で行けるんですけどー。)


b0345093_23294434.jpg


[PR]

by kei1583 | 2015-08-30 11:40 | 風景