蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 99 )


2015年 08月 13日

名水の池

b0345093_09524831.jpg



残暑厳しい毎日、
高原へは行けないけど
せめて涼しげな水辺に行きたいなぁ~と
用事のついでに
名水の池に寄ってきました。


b0345093_09530234.jpg


厚い層がフィルターとなって
石灰岩の割れ目から
湧き出している名水です。


b0345093_09525588.jpg


透明な水と
藻の緑がすがすがしく
泳ぐ鯉もカモも気持ちよさそう。

池は涼しそうですが、
撮ってる私は汗だくでした~。

でも、
目の洗濯だけでもできたかな。


b0345093_09531547.jpg


偶然ですが、
テレビ東京「土曜スペシャル」の
今週のテーマは‘名水百選を探す旅’。

ちらっと予告を見たら
この池らしい映像が・・・

どんなふうに紹介されるのか楽しみ~。


b0345093_09530990.jpg


池周辺の写真を
ぼちぼちと撮ってきたので、
私の‘名水のプチ旅’に
おつきあいくださいね。

[PR]

by kei1583 | 2015-08-13 11:01 | 風景
2015年 07月 31日

気軽に渓流

b0345093_11590968.jpg


どこの山の中?な渓流に見えますが、
ここ、
日光東照宮近くの川なんです。



b0345093_11584753.jpg


b0345093_11585549.jpg

神橋の下を流れる大谷(だいや)川の
少し上流で見られる「憾満ヶ淵(かんまんがふち)」。


東照宮の賑やかな人出に比べると、
訪れる人もグッと少なく
寂しいほどで、
静かに散策できるのがお気に入り。


b0345093_11590383.jpg

奥深い山ではないので
気軽に行けるのに
渓流感たっぷり。

秋の紅葉も
派手さはないながら
なかなかですよ。


b0345093_11591699.jpg

陽が傾き始め
すこ~し暗くなった憾満ヶ淵も趣がありました。

わかりにくい道ですが、
東照宮に行ったら
ついでにぜひ寄ってほしい場所の一つです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしかったら応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-31 10:31 | 風景
2015年 07月 29日

霧降る高原

b0345093_15114733.jpg



滞在時間の大半が霧の中だった霧降高原。

その名のごとく
霧に包まれることの多い高原です。


b0345093_15115494.jpg


b0345093_15120901.jpg

ニッコウキスゲも見頃をだいぶ過ぎていたため
霧の写真ばかりを撮る羽目に・・・



b0345093_15122226.jpg

天空回廊の終着点・展望台の先では
迫力の霧風景を見ることができました。



b0345093_15122997.jpg

向こうの山の頂に向かって
登山道が続いています。

その後、
幸いにも霧が晴れて、
展望台からは
先日の山並風景が見れたのでした。

展望台から見る
夜明けの雲海風景は
幻想的で美しいだろうなぁ・・・

いつか見たいものです。



b0345093_15123672.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-29 10:20 | 風景
2015年 07月 16日

かろうじて山並風景

b0345093_09314311.jpg


先日目指したのは
日光霧降高原のキスゲ平園地。

晴れの日でしたが
地元から見る男体山は雲で見えない状態。
霧覚悟しながらも
少しでも晴れるのを期待して出かけました。

着いてみたら
あ~、やっぱり・・・
の霧の中。

3年連続真っ白写真か、
とテンション下がる中
霧風景と高原の花など撮って
そろそろ帰りましょ、と
展望台まで戻ると、
すっかり霧が晴れ
目の前が開けていたのでした。



b0345093_09315149.jpg


ちょっとだけ雲海風になっていたのもラッキー。


1枚目の写真、
右手に見えるのが駐車場と高原ハウス。

ハウスの横から階段スタートで
ゴールが展望台です。


遠くの山並まで見渡せる絶景ではなかったけれど、
過去真っ白だったことを考えれば
よしとしましょう。



b0345093_09315723.jpg



今日は台風の影響で
私地方も朝から大雨です。

台風が通過する地域の皆さん、
くれぐれもお気をつけください。


こんなお天気なので
紫陽花まつりを中断して
高原の爽やか風景にしてみました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-16 10:51 | 風景
2015年 06月 24日

霧降(きりふり)の滝

b0345093_10353362.jpg



ここ数年
新緑撮影のマイブームとなっているのが
日光霧降高原にある霧降の滝。

正確には
滝というより
周りの山の緑に会いに行っています。

観瀑台へ向かう森もとっても素敵なんですよ。

訪れたのは5月下旬。
ぼやぼやしているとお蔵入りになってしまうので
忘れないうちに・・・


b0345093_10352616.jpg


霧降の滝はほぼ2段になって見えます。


b0345093_10354269.jpg

上部分。



b0345093_10355227.jpg

下部分。


観瀑台から遠く
誰が撮ってもこんな感じかと思います。
なので
すぐ飽きてしまうのが難点。


b0345093_10355725.jpg



b0345093_10360351.jpg


もっと早い時期に行くと
緑のグラデーションが美しいのですけど。
霧降高原のツツジの季節にも間に合いませんでした。

来年はツツジに会えるといいなぁ。

そうそう、
ここにはとっても素敵なカフェレストランがあります。
また後ほど・・・



b0345093_10351910.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-24 11:16 | 風景
2015年 06月 22日

シンフォニー

b0345093_10552454.jpg


森の緑と
緑を映す水と
色とりどりのクリンソウ

自然が奏でる交響曲の
何と心地よい調べでしょうか。



b0345093_13393320.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-22 13:57 | 風景
2015年 06月 12日

高原の風に吹かれて・2 ~ズミの花咲く頃

b0345093_10112833.jpg


ツツジを見に行った横根高原では
ズミの花も満開。

爽やかな高原を
さらに爽やかにする白い花です。


b0345093_10113622.jpg

山に写真を撮りに行くようになって
初めて知った花。

奥日光にもたくさん咲いています。


b0345093_10114361.jpg

鮮やかなツツジとの競演が見られるのも
横根高原の楽しさです。



b0345093_10115363.jpg


何度も言いますが、
爽やかでしょう~?

横根高原の爽やかさ、
奥日光に勝ってるのでは?



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-06-12 10:38 | 風景
2015年 06月 10日

高原の風に吹かれて・1 ~爽やかすぎる光景

b0345093_11354404.jpg


横根高原で見られる風景は
山並と
牧場のある風景です。

(牛が放牧されていると
もっと高原的な雰囲気が出るのだけど・・・
牛、まだ一度も見たことがないのです)


b0345093_11355016.jpg

吹き渡る風は
それはもう
爽やかで爽やかで。

爽やかすぎるーー!!

来るたび
山に向かって
叫びたい衝動にかられます。



b0345093_11360239.jpg

向こうに見える三角形の山は皇海(すかい)山。

新品種苺「スカイベリー」は
この山にちなんでいるんですよ。


b0345093_11361050.jpg

右の山は男体山。


駐車場の目の前から、
そして少し歩くだけで
こんな爽やかな高原風景に出会えてしまいます。

展望台すら
山歩きなしっていうのがいいんです、ここ。


b0345093_11355698.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-10 22:59 | 風景
2015年 06月 09日

ツツジ咲く湿原

b0345093_16445947.jpg



前日光県立自然公園の
横根高原にある「井戸湿原」は
ツツジの季節が特におすすめ。


b0345093_16435026.jpg

入口のヤマツツジのお出迎えを受けて、

シロヤシオや、
もうちょっと早ければ
トウゴクミツバツツジ咲く森を抜け、

b0345093_16440919.jpg

ここを過ぎれば
湿原が広がります。


b0345093_16445037.jpg


b0345093_16450501.jpg


ちょっとだけ
トウゴクミツバツツジのピンク色が見えますね。


b0345093_16441806.jpg

歩くだけなら
1周してもそれほど時間のかからない
湿原散歩です。


井戸湿原は
‘小尾瀬’と呼ばれるくらい
豊かな植生が見られるとか。

ツツジの季節には
足元を見る余裕なく
後にしてしまうので、
いつか夏の井戸湿原を歩いてみたいけど・・・

夏はやっぱり
滝や湖のある
奥日光に誘われてしまうんですよね~。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-06-09 17:34 | 風景
2015年 06月 08日

緑に抱かれる川

b0345093_10394015.jpg


「紅葉の名所は新緑の名所」。

そんなCMの言葉を思い出し、
昨秋立ち寄った場所へ。

紅葉に彩られる清流を撮った同じ構図で
今度は新緑に抱かれる清流を撮ってみました。


(川のバランスがちょっと悪いのですが
右側にお邪魔なものがあるので・・・)


b0345093_10394694.jpg

縦にすると
ワイヤーが入ってしまうのが残念。

森の緑にも癒されるけど
水のある風景も落ち着きます。



b0345093_10392510.jpg


b0345093_10393203.jpg


まったりと眺めていたい風景ですが・・・
高原が待っているので
早々に後にしました。

また秋に訪れたい場所です。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-08 11:04 | 風景