蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 99 )


2015年 06月 06日

中禅寺湖畔へ

b0345093_10145642.jpg


「天気は下り坂」の予報でしたが、
中禅寺湖・千手ヶ浜へ行ってきました。

やっぱり写真のようなどんよりな空・・・



まずは
赤沼駐車場に車を止め、
低公害バスに乗り込みます。


b0345093_10152394.jpg

b0345093_10152988.jpg

駐車場そばには
まだズミがたくさん咲いていました。



b0345093_10150394.jpg


b0345093_10150834.jpg


b0345093_10151513.jpg


千手ヶ浜へ向かう途中の
バスから見える森も、
湖畔の森も
新緑が美しいです。


千手ヶ浜のクリンソウに
初めて会いに行ったのですが
この世のものとも思えない
美しい光景に感動~。

無理しても行ってよかったです。

(クリンソウの写真は後ほど・・・)



b0345093_10154278.jpg

帰り際、
たまには愛車も記念にパチリ。

私をどこにでも連れて行ってくれる
頼もしい相棒です。

この車で
一人山を走っているオバちゃんがいたら
たぶん私です(笑)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-06 10:53 | 風景
2015年 05月 25日

緑降る道

b0345093_11295311.jpg


ちょっと高原のほうへ行ってきました。

楽しみにしていた
可愛いツツジに会いに行ったのですが
すでに終わってました007.gif

今年はどの花も
咲くのも終わるのも早くて、
休日と
お天気と
花の見頃のタイミングが難しい・・・


b0345093_11295881.jpg

大好きな緑の季節。

ツツジは残念だったけど
新鮮な空気をたっぷり吸って
リフレッシュできました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-25 11:46 | 風景
2015年 05月 17日

藤のある風景

b0345093_11033175.jpg


他に寄る所もあって
急ぎ足で周ったあしかがフラワーパークでの一コマ。


b0345093_11032445.jpg


人気の大藤棚は
日中は大変な混み方ですが、
夜の部少し前の比較的空いていた時間でよかったです。



b0345093_11031622.jpg

素敵なカップルに思わず・・・

(藤の花を撮るふりして
パチリでごめんなさい~)



b0345093_11034006.jpg


八重藤越しの大藤棚。


ここは藤棚はもちろんのこと
枝ぶりの良い藤の木がたくさんあるのに
時間がなくほとんど見られなかったのが残念です。

今年はどんな咲きっぷりだったのかな?


b0345093_11035378.jpg


お出かけ写真がかなりたまってしまいました。

いまさらの写真となりそうですが、
気長にお願いします008.gif



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-17 11:32 | 風景
2015年 05月 06日

蔵と川と鯉のぼり

b0345093_09414974.jpg


大通りには蔵造りの商家などが並び
それなりに蔵の街の風情を感じることができますが
やっぱり
おすすめはここ。

b0345093_09420005.jpg

蔵の街の
春限定の風情にたっぷり浸れる川沿い。

ついでに言えば、
あのテレビドラマ『JIN』の中で
仁先生と野風さんが歩いた場所なんですよ。

水の色がとても残念ですけど・・・
(田んぼに水が張られると
こんな色になってしまうそう)


b0345093_09420729.jpg

b0345093_09421941.jpg

川の上を揺れる鯉のぼりも気持ちよさそう。


b0345093_09421481.jpg


b0345093_09423335.jpg

こんな感じに
遊覧舟も出て、
船頭さんが唄う船頭歌を聴きながら
川から見上げる鯉のぼりもオツですね。

ちなみに
舟が出る時には
船頭さんの
「舟が出るぞ~」という掛け声のあと
乗り合わせた全員がこぶしを上げ
「おー!」
というのがお決まりです(笑)


b0345093_09422734.jpg


b0345093_09424009.jpg

橋の鯉とコラボさせてみました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-06 10:17 | 風景
2015年 04月 30日

新緑

b0345093_11274823.jpg



どこに行っても
新緑がまぶしい季節ですね~。



b0345093_11280367.jpg


山の緑の中にいると
ほんと癒される。



b0345093_11275580.jpg


山に向かう途中に出会った風景。

雑草まで青々として気持ちがいいです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-04-30 11:33 | 風景
2015年 04月 25日

水辺の桜

b0345093_16532420.jpg


公園のお堀に続く桜は
私にとっては一番身近な桜風景。

名所というわけではないけれど、
満開の頃はなかなかの景観です。


b0345093_16530785.jpg

桜の下を彩るレンギョウ。
ピンクと黄色の競演もあり、


b0345093_16530138.jpg

小さな川に沿って続く桜もあって。



b0345093_11015413.jpg

今年は地元に終始したお花見でしたが
地味な写真ながら
たくさん撮れたので
それはそれで
いい桜シーズンだったかな。


b0345093_16531407.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-25 11:06 | 風景
2015年 04月 21日

夕陽桜

b0345093_12173069.jpg


桜堤でのんびりお花見。

ふと気づくと
陽が傾き始めて・・・


b0345093_12174396.jpg

黄金に染まる桜。


b0345093_12173730.jpg

b0345093_12175088.jpg

早く帰らなきゃ・・・

でも、
この桜たちを見たら帰れなくなりました。


b0345093_12175537.jpg


自然のライトアップに
感動の光景でした。


b0345093_12172502.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-21 14:42 | 風景
2015年 04月 09日

山の公園にも春が訪れて

b0345093_12024808.jpg


カタクリの群生が見られる山は、
大きな公園になっていて
庭園もあります。

カタクリ撮影のついでに寄ったので
まだソメイヨシノが咲く前。
でも、早咲きの桜が何種類かあり、
梅もまだ咲いていて
園内は春色が増え始めた頃でした。


b0345093_12030461.jpg


b0345093_12031684.jpg

枝垂れ梅越しに
遠くの山々も見え、
どこを歩いても癒される風景。


b0345093_12023880.jpg

黄色いレンギョウと
白いユキヤナギが遊歩道を彩っていました。


b0345093_12032553.jpg

広々とした庭園を一人占め~。


忙しく過ごす日々の中で
時々はこんな場所で
思い切り心を広げるのも大切ですよね。



b0345093_12531028.jpg


b0345093_12531842.jpg

駐車場から庭園へ向かう道は
ムラサキハナナが花盛りでした。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-09 13:03 | 風景
2015年 04月 01日

カタクリの森

b0345093_10482969.jpg


満開の春の妖精たちに会うことができました。


b0345093_10484444.jpg

b0345093_10485118.jpg


佐野市と栃木市(岩舟町)にまたがる三毳山(みかもやま)斜面には
このようなカタクリの群生が2か所。

ここは佐野市側の「かたくりの里」ですが、
毎年県内外から多くの方が
彼女たちに会いにやってきます。


b0345093_10485886.jpg

何がいいって
このびっしり感。

今年も
収拾つかないくらい撮ってしまった・・・

なので、
桜はちょっとお休みしまして
カタクリフォトの救済に入ります。

桜お出かけをぐっと我慢。
これからチェックと編集作業、
頑張ります066.gif



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-04-01 11:19 | 風景 | Comments(4)
2015年 03月 19日

梅のトンネル

b0345093_14202427.jpg



今日はあいにくの雨模様ですが、
そう寒さを感じなくなりました。

急に気温が上がった先日
春の陽気に誘われて、
お気に入りの植物園に行ってきました。

前回は
かたい蕾ばかりだった白梅も
ご覧のとおり花盛りに。


b0345093_14203102.jpg

b0345093_14203713.jpg

梅のトンネルの向こうにはサンシュユの黄色。

春色がどんどん増えて
いよいよ春本番がやってきますね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-03-19 14:36 | 風景 | Comments(0)