蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 99 )


2015年 02月 27日

本日の雲海

b0345093_13340699.jpg


雨の日の翌朝、
晴れたら見られる(かもしれない)雲海。

時間的に遅すぎたのか、
今日はもともと出なかったのか、
着いた時には
南の関東平野側は
雲海の‘う’の字もなく
東の筑波山の前だけ
帯のようになっていました。



b0345093_13341381.jpg


b0345093_13342017.jpg


3月に入ると
だんだん雲海は見られなくなります。

「陸の松島」は秋以降に持ち越しかなぁ・・・




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-27 23:21 | 風景 | Comments(0)
2015年 02月 24日

白鳥アゲイン

b0345093_13184119.jpg


「160羽が飛来」と聞き、
白鳥に会いに出かけた沼でしたが
出会えたのは5羽のみ。

他の白鳥はいったいどこに?
あそこ?
ということでリベンジ!

先日の沼の近くにある
小さな沼に初めて行ってきました。


b0345093_13184846.jpg

いました、いました。
50羽くらいでしょうか。
160羽ではないけれど、
写真を撮るには十分でしょ。

・・・と喜んだのに
私の望遠レンズでは
このくらいの大きさが精いっぱい。

観察台として設けられた見学場所は
沼からはず~っと離れているのでした。


b0345093_13185734.jpg

b0345093_13190567.jpg

あら? ケンカ?

時々起るこうした動きも
遠くから眺めるしかできなくて、
すぐ飽きてしまいました。


この時、
私の横にはバズーカレンズの三脚がズラリ。

なんでも、
沼の向こうに見える木にオオタカがいて、
おじ様たちは
オオタカがカモを獲物にする瞬間を狙っているのだとか。
(ひ~、カモちゃんが獲物!?)

やっぱり
おじ様御一行様がいるところ、
珍しい生き物がいるんですよね~。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-24 16:48 | 風景 | Comments(4)
2015年 02月 20日

春を待つ里山

b0345093_13335900.jpg


春に向かって
ほんのり色がさしてきました。


b0345093_13340858.jpg


b0345093_13341684.jpg

里山の長閑な風景と
花たちが
自然の中で
のびのび咲いているのを見ることができる
お気に入りの植物園です。



b0345093_13342526.jpg

b0345093_13343266.jpg

今年は
ここが桜色に色づくのを見に行きたいな、と思っています。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-20 12:57 | 風景 | Comments(2)
2015年 02月 14日

沼のある風景

b0345093_13182952.jpg


澄み渡る空
凛とした空気感は
冬ならでは。


b0345093_13183749.jpg

こんな風景が見られるのも冬だけ。


b0345093_11423918.jpg

この沼は
夕日もとてもきれいなんですよ。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-14 11:00 | 風景 | Comments(2)
2015年 02月 12日

カモ軍団

b0345093_13033291.jpg


近辺で
ここほどカモがいる所はないカモ(笑)
(向こうに見える白い山は浅間山です)


b0345093_13033951.jpg


b0345093_13035916.jpg

さざ波がキラキラしてきれいだから、
まぁ、いいか、カモちゃんでも。

白鳥の代わりに
モデルになってね。


b0345093_13035298.jpg


b0345093_17153409.jpg

でも・・・
こんなシーン、
白鳥で撮りたかったなぁ・・・やっぱり。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-12 12:29 | 風景 | Comments(4)
2015年 02月 09日

雪頂く山々を望む

b0345093_16254264.jpg


100mに満たない低山からですが、
なかなか見晴らしがよく
雄大に見える男体山と日光連峰です。



b0345093_16255068.jpg

b0345093_16255781.jpg


下界を見守るようにそびえる男体山は
やっぱり父なる山。


b0345093_16260537.jpg

右に目をやれば
那須連峰も見えました。


b0345093_16262833.jpg


この山からは筑波山も見えます。
お邪魔なものが入ってしまいますけど。

春には桜とコラボができそうですね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-09 12:54 | 風景 | Comments(2)
2015年 01月 15日

朝空

b0345093_10414416.jpg



あしかがフラワーパークの‘NEW YEARイルミネーション’を見に行って以来
ほとんど写真を撮っていないため
ブログの危機を迎えております・・・

苦し紛れに
昨日の朝空@ 自宅。

うろこ雲がきれいでした。


で、
どこか近くで写真を撮る所は?と探して、
初めての場所で、
花撮りしてきました。

もうちょっとお待ちくださいね。


b0345093_10413225.jpg


あれ?
この雲って
うろこ雲じゃなくて
さば雲?
ひつじ雲?




いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-01-15 11:17 | 風景 | Comments(6)
2015年 01月 13日

雲海すぎる朝

b0345093_23444255.jpg


年末のこと。
今シーズン初の雲海撮りに行ってきました。

「陸の松島」と呼ばれる美しい風景を期待しましたが、
雲海すぎて、
島はなかなか出現してくれませんでした。


b0345093_23450441.jpg

ずいぶん待ったけど、
2~3島(山)がほんの少し見えるくらい。



b0345093_23445382.jpg

b0345093_23451585.jpg


自然が相手なので、
やったー!
という風景に出会えることはなかなかありません。

そこがまた奥深く
面白いのかもしれませんね。

また出直します。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-01-13 11:22 | 風景 | Comments(2)
2015年 01月 06日

白鳥とフラワーハウスが浮かぶ幻想の池 ~あしかがフラワーパーク・新春イルミネーションより sanpo

b0345093_12382058.jpg


あしかがフラワーパークの新春イルミネーションのうち
一番ハマってしまったのがここ。

クリスマスバージョンにはない
‘フラワーハウス’が白鳥の池に浮かんでいました。


b0345093_12380401.jpg

池に氷が張り、
普通の水鏡ではなく
ぼんやりとにじんだように映っていて、
いっそう幻想的に。


b0345093_12381299.jpg

後ろに写っているのが
藤棚のイルミネーション。
ハウスの花とのコラボは今しか見られません。


b0345093_12375626.jpg

とてもロマンチックなエリアでした。

(同じような写真でごめんなさい)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-01-06 13:14 | 風景 | Comments(0)
2015年 01月 04日

初富士

【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!

b0345093_16101582.jpg



冬の朝、
太平山の謙信平へ行くと、
他の季節に比べて
富士山に会える確率が高いのですが、
昨日も美しい姿を見せてくれました。

私にとっては
今年初の富士山。

雪に覆われて真っ白なのも
ますます気高い感じです。

望遠にすると、
雪が風に舞い上がっている様子まで見えます。


b0345093_16092711.jpg


b0345093_16091821.jpg

先日、ご覧いただいた夕暮れ富士山の写真は
ここからの風景です。


左を見ると・・・

b0345093_16095049.jpg


微妙な見え方の初スカイツリー。
ライトアップされる夜のほうが断然いいですね。


b0345093_16094121.jpg

初めての人は
「あそこだよ~」と教えてもらわないと、
見つけられないほど小さいのだけど、
これを目当てに訪れる人も結構いるんですよ。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-01-04 11:45 | 風景 | Comments(4)