蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:さもないこと( 13 )


2015年 09月 01日

久利生(くりゅう)検事室

b0345093_22482556.jpg


お台場のシンボル的なフジテレビの本社屋。


b0345093_22484576.jpg

夏休みに合わせて
開催されるイベントで
賑わっていました。

広場では
何やら行列ができているブースが・・・

行列があると気になるタチでして
なになに~?と行ってみると
ブースに「東京地方検察庁城西支部」のプレート。

あの『HERO』の?

入口のスタッフのお兄さんに聞くと、
映画で使われた
久利生検事室のセットが再現されているとか。

記念撮影もできると耳にすれば
並ぶしかないよね~。


b0345093_22485589.jpg

通路には
映画に関する写真などとともに
キムタクが着用したジャケットが展示されていました。

(横には女物の靴があったのだけど、
誰の~?
松たか子ちゃんの?
北川景子ちゃんの?
説明がなかったのでわかりませんでした)


b0345093_22490459.jpg

ここがお馴染み
久利生検事の部屋。

検事席に座ってパチリができるんですよ。
しなかったですけど。
(誰かに撮ってもらうと
悲惨なのは経験済み025.gif


予定外の行列参加、
集合場所の水上バス乗り場まで
ダッシュだったのは言うまでもありません。

ていうか、
バスツアーでは
たいてい集合時間に滑り込みセーフ。
いつもダッシュです。
とほほ・・・



b0345093_22483660.jpg
(社屋前のバボちゃん)

[PR]

by kei1583 | 2015-09-01 11:02 | さもないこと
2015年 08月 28日

ジョジョ

b0345093_15525426.jpg


お久しぶりです。

ブログの夏休みに入ったとたん、
残暑はどこへやら、な涼しい日々。

早くも秋の気配漂い
今年は秋の訪れも早いのでしょうか。


写真は
お台場・アクアシティに
期間限定でオープンしている「ジャンプショップ」、
入口に立っている‘ジョジョの奇妙な冒険’キャラの等身大フィギュア。

先日、
招待バスツアーでお台場へ行き、
アクアシティ内でランチのついでに
ジャンプショップにも寄ってみました。

息子の本棚にジョジョの単行本が並んでいたっけ・・・

息子へのお土産にグッズを買おうと思ったけど
また無駄遣いした、と怒られそうでやめました。
(そういうとこは意外にしっかりしている長男なのです)

ジャンプショップは
おばさん一人はさすがに場違い(笑)


b0345093_15530005.jpg


涼しくはなっても
お天気と仕事の休みとがうまくかみ合わず
まったく撮影に出られません。

そんな中で唯一出かけたバスツアー。

行き慣れた東京、
過去お台場には行ったことがあるし・・・
今一つテンションの上がらないツアーでしたが、
カメラを趣味にしてからは初のお台場ということで
少しばかり写真を撮ってきました。

目新しい写真ではないかも、ですが
おつきあいいただけると嬉しいです。


それにしても
招待バスツアーというものは
相変わらず困ったもので・・
というのは
今回連れていかれたのは宝石屋さん。

しかも観光時間の半分近くが
宝石屋さんでの滞在ってなんなの~?

何十万もする宝石類は目の保養にはなるけど、
そんなお金があったら
私は新しいカメラとレンズを買いたい。

そう言ったら
店員さんに引かれましたけど・・・

そもそも
その場で高価な宝石をパッと買えるお金持ちは
バスツアーになんて参加しないよね!?
どっか間違ってない~?

と思ったら
何人か買ってる人がいた(笑)

ちなみに
以前参加した別の会社の招待バスツアーで
連れていかれたのは毛皮屋さんでした。

それでも
タダには勝てない私・・・
ど庶民です002.gif


(お台場フォトアップ後は
再びお休みをいただく予定です)

[PR]

by kei1583 | 2015-08-28 17:17 | さもないこと
2015年 08月 11日

歌舞伎柄

b0345093_23271853.jpg


先週末、久しぶりに観劇に出かけました。

目指すはいつもの場所ではなくて
初めての「新橋演舞場」。

上演されるのは歌舞伎や新派、新喜劇が中心とあって
今まで縁がありませんでした。



b0345093_23274178.jpg

早めに着いたので、
館内を探検。

当然ながら
歌舞伎関連や和風のお土産品が充実していて、
早速私も歌舞伎柄のお菓子とハンカチをゲット。

気がつきましたか?
上の写真の‘片岡愛之助’コーナー。
(1階と2階、2か所に。写真は1階のもの)


b0345093_23272891.jpg

そうなんです。
今回の観劇は
‘らぶりん’こと片岡愛之助主演の『もとの黙阿弥』。

男爵家の相続人となった愛之助の結婚相手候補が
大店の箱入り娘のしほりちゃん、
その女中がゆうちゃん(真飛聖)、
男爵家の書生が早乙女太一くん。

伴侶となる相手の真の姿を見極めたいと
ともに書生と女中に入れ替わっての騒動が繰り広げられます。

がらっぱちな女中役のゆうちゃんだけど、
鹿鳴館ドレス姿はやっぱりきれい~。


b0345093_23275013.jpg

花道のすぐ脇というラッキーな席で、
いつになく観劇を楽しみにしてたのですが、
1回だけど、ゆうちゃんが花道を通りました。
もちろんらぶりんも。

それだけでも行ってよかった~。


b0345093_23280022.jpg

もう一つのお楽しみがこれ。

幕間のお弁当にも気合を入れて、
8月限定の「愛之助ごのみ弁当」を。

実際にらぶりんの好きな物が入っているそうなんですよ。

こんなに美味しいお弁当は初めて、
というくらい美味しくて、
盛り付けも美しく、
さすが新橋花柳界で鍛えられた味や洗練さだなぁ~
と感心しました。


ゆうちゃんのおかげで
初めての場所に行くことが増えて
初めて知ることも増えて
ほんと感謝です。

今回は歌舞伎界の片岡愛之助、
新派の波乃久里子姐さんと共演、
お芝居のキャリアを着々と積んでいる
ゆうちゃんの姿を見られたのが
何より嬉しい観劇でした。

劇中劇で
歌い踊るゆうちゃんも見られたし、
ルンルン♪で帰ってきました。



b0345093_23281964.jpg


「歌舞伎座」が駅出口の目の前。

「自分がテレビドラマに出ることで
歌舞伎に興味を持ってくださる方が増えてくれたら嬉しい」
とらぶりんがどこかで語っていましたが、
ここに一人います(笑)

実際に見るらぶりん、
なかなか素敵でした~。

歌舞伎座はまだ敷居が高いので、
今回勝手がわかった新橋演舞場から、ですかね。


b0345093_23281195.jpg


語りたいことはいろいろあれど
ひとまずこれにて・・・

[PR]

by kei1583 | 2015-08-11 11:05 | さもないこと
2015年 03月 20日

スカイベリー

b0345093_00273339.jpg


「とちおとめ」の後続品種として誕生した「スカイベリー」。

とちおとめに比べると
酸味が少なく
甘くてジューシー、
大粒なのが特徴です。


昨年から一般農家での栽培が始まったばかりで、
しばらく県内でも限られた売り場にしかなく、
値段も1パック1000円ほどでした。

‘苺1000円’は私の辞書にはないので、
我慢を重ねて迎えたこの日(笑)
やっと我が家にやってきました。

安くはなったといっても
大粒はやっぱりそれなりの値段ですから
気持ち安めの小粒ですけどね。


とちおとめに続く人気者になれるか否か・・・
県期待の「スカイベリー」です。


b0345093_01194045.jpg

まだ市場に出回っていない頃、
スカイベリーを使ったケーキを買いに走っていた私。

スイーツにはお財布もユルユル、
簡単に手が伸びてしまうのでありました。


b0345093_09382433.jpg

こちらはスカイベリーと桜のコラボケーキ。
‘スカイ’は皇海山(すかいさん)にちなんでもいるので
山の形です。

(後ろの苺はとちおとめ。
大きさの違い、わかるでしょうか)


巷には桜スイーツが賑やかに並ぶ頃。
苺と桜は
今の時期のゴールデンコンビですね。



b0345093_09231968.jpg

b0345093_09230909.jpg
(スカイベリーの花)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-03-20 09:27 | さもないこと | Comments(0)
2015年 03月 05日

寒晒し(かんざらし)そば

b0345093_09092603.jpg


先日、花の撮影のついでに
ちょっと足を延ばして
季節限定のとっても美味しい蕎麦をいただいてきました。

出流(いづる)は
蕎麦を目当てに県外から訪れる方も多い蕎麦名所ですが、
この「寒晒し蕎麦」は期間限定で供される特別なお蕎麦。

厳寒の滝の水に10日間ほど浸し、
その後太陽と寒風にさらして
乾燥させたそばの実から作られる蕎麦は
旨みと甘みが増しているとのこと。

乗っているのは
蕎麦のカイワレ。

確かにいつもの蕎麦より甘みがありました。

昨年は機会を逃してすごく残念な思いをしたので
滑り込みセーフでしたが
念願の「寒晒し」に大満足でした。

もともとこの地域のお蕎麦は
歯ごたえのあるのが好み。
この味を知ったら
次回もぜひ行かなくちゃね。

(今年は3月3日で終了しました)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-03-05 09:45 | さもないこと | Comments(2)
2015年 02月 19日

早春の陽射し

b0345093_15022088.jpg


お天気がいい日は
部屋に射し込む陽射しがとても明るくて、
春が近づいていることを嬉しく感じる今日この頃。


b0345093_15021073.jpg

年季の入った我が家の床に届いた
小さな春のぬくもり。

傷だらけだし、
色も剥げてたり
お恥ずかしい所を見せて、な写真ですが(^^ゞ

カーテン越しの光がとても暖かくて、
思わずカメラを持ちだしてパチリ。


b0345093_13383443.jpg

カランコエもこんなに咲きました。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-02-19 12:26 | さもないこと | Comments(0)
2015年 02月 13日

しもつかれ

b0345093_14115320.jpg



先日、ちょっと春探しに行ってきました。

ちょうどお昼時だったので、
年末に登場した‘おふくろの味バイキング’を
今度はおひとり様で。
(さびし~い)

その時のメニューの一つが
上の写真の「しもつかれ」。

この冬、私にとっては初しもつかれでした。


皆さん、
この栃木県の郷土食をご存じでしょうか?

材料は
粗くすりおろした大根と人参、大豆、油揚げ、酒粕、
何より大事なのが鮭の頭。

まったく美味しそうに見えないどころか
まるで・・のような見た目。
(言えません、飲みすぎた時のあれだなんて~008.gif

お初の方はたぶん
「え~、これ食べるの?」と引きまくるはず。

群馬県出身の私もそうでした。

酒粕と鮭の頭が入るので、
好みが分かれるお料理ですが、
慣れると意外に美味しい・・・
までに私もなりました。


もともとは
年末年始の後残った新巻き鮭の頭と、
節分の豆を無駄なく使う、
「もったいない」のかたまりのようなお料理です。

家庭ごとに味が少しずつ違い、
7軒のしもつかれを食べると
1年を息災に過ごせるといわれています。

実は、
栃木県人でも、嫌い、
という人が少なくありません。

チャレンジャーな方、
もし出会ったら、試してみてくださいね。
意外に美味しいかも?



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-13 12:12 | さもないこと | Comments(0)
2015年 01月 09日

苺のシュークリーム

b0345093_14412885.jpg


久しぶりに
苺のシュークリームを買いました。


苺農園直営のお店ですから、
乗っているのは採れたての‘とちおとめ’。

奥に見えているのは
1番人気だという苺のレアチーズケーキ。
初めまして、なんですが。


b0345093_14413626.jpg

めっちゃ美味しかったです~


ケースには
苺のタルトほか
苺スイーツがいろいろ並んでいて
この時期、ほんと目の毒ですね。

ちなみに
ここのクリスマスケーキは
自家製の採れたて大粒とちおとめが
ゴロンゴロン所狭しと並び、
産地に住む私でも、
テンションが上がってしまうケーキです。

大きくなった息子たちは
クリスマスケーキは
(あってもなくても)どっちでも、となってしまい、
我が家のクリスマスには
ここ数年ケーキはないのだけど、
買えばよかったかなぁ、と
ちょっと後悔・・・



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-01-09 15:19 | さもないこと | Comments(4)
2014年 12月 31日

今年最後の外ごはん

b0345093_10341064.jpg


我が家の年末恒例ランチバイキングに行ってきました。

おふくろの味的な家庭料理で、
地元野菜がたっぷり、
ヘルシーなメニューが嬉しい。

この日は
鶏の唐揚げ・野菜かき揚げや舞茸天ぷら・ニンジンコロッケ
味噌里芋・さばの味噌煮・レンコンの磯辺焼き
ホウレンソウ胡麻和え・野菜の揚げびたしなど。
向こうに写っているのが
ごぼうのおこわとすいとん汁。

モツ煮やカレーもあって
男性にも嬉しい品揃えです。


b0345093_10342397.jpg

和菓子屋さんの系列なので
デザートも和菓子風。

左上は干し柿ゼリー。
奥は揚げ餅。
他に自分で餡を詰めるミニどら焼きとか。


大掃除が佳境となった頃、
もりもりと食べられて
パワー充填できるありがたい感謝価格、1080円なり。
(お土産に大根かおまんじゅう付き)

おかげで
大掃除もやり残しなく無事終了。


b0345093_10343060.jpg

窓の外は
山野草中心の植物園です。

写真の練習によく訪れるので
花の季節には
たぶんこのブログにも登場すると思います。


b0345093_10343882.jpg

アオサギちゃんが目の前の池に飛んできました。


b0345093_10344715.jpg


今回もお腹いっぱい、
ごちそうさまでした。


ということで。
今年最後の写真が、
締めくくりとしてはなんだかな~、
でごめんなさい(^^ゞ

来年はいろいろ制約が出てきて
思うように撮影お出かけができない状況となりそうですが、
楽しんでブログが続けられればいいな~と思っています。

今年はたくさんの方に写真を見ていただいて嬉しかったです。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。


kei



b0345093_10345873.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-31 11:25 | さもないこと | Comments(2)
2014年 12月 20日

新しいレンズで

b0345093_23341571.jpg



roseyさんに薦めていただいた
50mmの単焦点レンズを
やっと手に入れました~。

お出かけの予定がないので、
とりあえず身近なものから。


カメラバッグにつけて
いつも一緒の古峯神社のお守り。
‘神の使い’の天狗ちゃまです。
隣は富士山ストラップ。

(↑なんとか運気を上げようと、必死)

で・・・
ボケの威力におののきました(笑)

お手頃値段なのに、
ボケかたがすごすぎる。
軽いし。

今まで、
ボケを出したいときは
望遠ズームで工夫していたのですが、
このレンズを使えば、
手軽にきれいなボケが出せますから、
これから活躍必至です。

roseyさん、
背中を押してくれてありがとうございました。


b0345093_23343974.jpg

b0345093_23345909.jpg

実家のネコも撮ってみた。

ん~、写真にすると望遠との違いがあまりわからないけど、
明るいので、
シャッタースピードが稼げます。

ほんと使いやすいですね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-20 10:31 | さもないこと | Comments(2)