蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お散歩( 20 )


2015年 11月 12日

祭りの日

b0345093_10375508.jpg



街中を歩くのはイベントがあるときくらいで、
ふだんは車窓から眺める蔵の街です。

せっかくなので
花魁道中の合間や終了後に
ちょっとぶらぶらしてみました。

上は道中開始前の巴波川。
お囃子の皆さんが準備中。



b0345093_10380268.jpg

花魁を待つ舟。
橋にはまだ人がチラホラ。


b0345093_10381228.jpg


花魁が歩いた道。




b0345093_10382508.jpg

蔵の街大通りでは
山車会館に展示中の山車がお目見え。

山車が勢揃いする隔年開催の秋祭り、
今年はないので
3台でも見られたのはラッキーです。


b0345093_10384041.jpg

天照大神。



b0345093_10384998.jpg

お祭りでは
お姐さんがやたらカッコよく見えますね。



b0345093_10385630.jpg


秋の「蔵の街美術館」。
ここも花魁道中の舞台になりました。


b0345093_10390327.jpg

美術館のすぐそばには洋館カフェ。
もとは医院の建物です。



b0345093_10391237.jpg

秋の‘雛巡り’も開催中。
雛巡りはしませんでしたが、
美術館の中にもお雛様が・・・


次回は
花魁フォト、ラストです。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-11-12 11:06 | お散歩
2015年 08月 16日

弁天様

b0345093_10224447.jpg

(蛇が苦手な方
下に蛇像フォトあり、注意です)


名水百選の湧水地・出流原(いずるはら)弁天池の
名前の由来はたぶんここでしょうか。

池のすぐ横にある「磯山弁財天」へ
ついでにお参りしてきました。


b0345093_10225212.jpg

b0345093_10231652.jpg

山を少し登ったところにあるお堂からの眺望もなかなか。


b0345093_22333647.jpg

中央あたりに見えるのが
お豆腐屋さんの工場です。

その右が
昨日見ていただいた旅館のボート池です。


磯山弁財天、
蛇が苦手な方は
心の準備が必要ですよ。

b0345093_10230603.jpg

弁天様の使いが蛇ということで
いたる所に大蛇像が・・・008.gif

(今気づいたのだけど、
横の小さなものは何?と
マジマジ見たら、
もしかして
蛇に食われたカエル!?
ひ~~。
何もそこまでリアルにしなくても~)


b0345093_10230037.jpg

蛇の後の弁天様、
穏やかなお顔にホッとします。


ところで。
昨日放送の番組、
いっそう神秘的な
夜の弁天池がよかったですね。

まさか3人(U字工事とさとう珠緒ちゃん)が
宿の特別室に泊まるとは予想外でしたが、
おかげで中の様子がよくわかり、
参考になりました。
お料理も結構よかったですよね。

いつか泊まってみたいなぁ。


b0345093_10233011.jpg


朱塗りのお堂と
周りの緑のコントラストが
いい感じなんですけど
うまく撮れませんでした(^^ゞ

[PR]

by kei1583 | 2015-08-16 11:19 | お散歩
2015年 07月 25日

地元のあじさい寺

b0345093_09274844.jpg


地元には
長い参道の石段に紫陽花が続く
‘あじさい坂’がとっても有名な
太平(おおひら)山神社があるのですが、
あまり手入れされていないのか
有名な割には
紫陽花自体は美しいというほどではなく、
混むのもあって、
いつしか行かなくなってしまいました。
(あじさい祭り期間中は駐車場が有料だし)

その後は
別の神社の紫陽花にハマり、
先日の竹林と紫陽花のお寺に行き、


b0345093_09275443.jpg


そして今年は
太平山麓にあるこのお寺に行ってきました。


b0345093_09275986.jpg


地元では「七不思議の寺」として知られる大中寺(だいちゅうじ)。

近隣の小学校の
太平山での宿泊学習の際に
必ずコースに入っているので、
地元での知名度は抜群です。

紫陽花の咲く寺としてもお馴染み。



b0345093_09280591.jpg


b0345093_09281159.jpg


青い紫陽花がきれいでした。

竹林もあったけど
紫陽花とのコラボは見られませんでした。


七不思議については
語ると長くなるので省略しますが、
そのうちの一つにちなんだ話が
『雨月物語』に出てくるそうですよ。



b0345093_09282524.jpg


大中寺は
北条氏と上杉氏の和議の舞台となりました。

軍馬の鍛錬のため
太平山に登った上杉謙信が
広がる関東平野に感嘆した
という逸話が残るのが、
私が日の出撮りに時々出かけていた
「謙信平」です。
 
※お時間あったらこちらをどうぞ → 「初富士」
                               → 「1日遅れのダイヤモンド」  


向日葵フォト賑やかな盛夏なのに
再び紫陽花まつりですみません~(^^;)




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-07-25 11:36 | お散歩
2015年 07月 21日

レポ・「天空回廊」@日光霧降高原

b0345093_11114821.jpg



関東も梅雨明け。
夏本番の猛暑が続いています。

‘紫陽花まつり’も佳境に入ってきたところではありますが、
こう連日では
皆さんもキツイと思いますので、
休憩時間をとりまして
しばらく高原フォトにおつきあいください。

先日ちょこっと見ていただいた
霧降高原キスゲ平園地。
「天空回廊」1445段の階段の様子をレポ風に・・・
(写真多いです)



b0345093_11115478.jpg

さあ、ここからスタート。
頑張るぞ~!
(気合を入れないとゴールできないかも~)



b0345093_11120003.jpg

ひたすら階段を登り続けたい運動部な方は別にして
のんびり楽しみたい方は
途中途中の散策路に出て
高原の風景や
花々を愛でながら
ゆっくり登るのがおすすめ。


b0345093_11120790.jpg
b0345093_11123208.jpg


この日は霧で
周りの風景は堪能できませんでしたが
晴れていれば
爽やかな高原風景が広がっていたはず。


b0345093_11122075.jpg

この辺りはまだ余裕~♪



b0345093_11124073.jpg

あの山のてっぺんがゴールですよ~。
ひ~~008.gif


b0345093_11125025.jpg


花撮りを後回しに
黙々と階段を登ります。


b0345093_11125932.jpg


やっと半分・・・



b0345093_11131010.jpg


途中の展望台でも
霧で真っ白。
上のほうは
まだなんとかニッコウキスゲの群生が見られました。

(たぶん今頃は終了していると思いますが
代わりに
夏の野の花がたくさん咲いています)



b0345093_11131974.jpg

めっちゃ疲れたんですけど~。
年々疲れ方が増してる気がする・・・



b0345093_11132953.jpg


やった~、ゴールに到着。
ひ~は~状態であります025.gif



b0345093_11133993.jpg

ゴールの展望台も前は真っ白。
う~ん、今年もか・・・

その先の登山道手前まで行って
花撮りをしながら
休み休み降りてきましたが、
帰宅後数日間
筋肉痛でカクカクしておりました。



b0345093_11134821.jpg

そうそう、
ゴールの展望台に貼ってある‘合言葉’を覚えていくと
レストハウスでこのような完歩証明をもらえるので
お忘れなく。


ふだんの運動不足がテキメンな天空回廊。
足腰丈夫なうちに
行かれるのをおすすめします。

私も来年行けるかどうか怪しくなってきた(笑)



(連休もらったので
コメント欄開けました~)




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-21 12:24 | お散歩 | Comments(6)
2015年 07月 19日

blue

b0345093_11024865.jpg



紫陽花といったら
やっぱりブルー。


b0345093_11030284.jpg


せっかくなので
お寺の雰囲気漂う感じに撮ってみました。


b0345093_11025464.jpg


山の中腹なので
自然がいっぱい。

このお寺には
お参りのついでに
散策できる森もあります。


b0345093_11024058.jpg


広がる関東平野の上には
青空と白い雲。

見晴らしもいいんですよ。

来年は
手前の枝垂れ桜が咲く頃
行けたらいいな。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-19 11:17 | お散歩
2015年 07月 18日

pink

b0345093_10301483.jpg



‘竹林と紫陽花’のある
素敵な光景が見られるお寺は
「東国花の寺百ヶ寺」の一つで、
四季折々の花が咲いています。


b0345093_10302263.jpg

本堂の横を通って
観音堂へ続く細い参道の両側には
今の時期
色とりどりの紫陽花が。



b0345093_10303977.jpg


今日はピンクの紫陽花をピックアップ。


b0345093_10300661.jpg




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-18 10:49 | お散歩
2015年 06月 27日

バラさんぽ・2

b0345093_10182251.jpg


年に1回
バラの香りに包まれる幸せな時間を過ごします。

気持ちは優雅に優雅に・・・



b0345093_10180221.jpg


b0345093_10174931.jpg



b0345093_10174363.jpg

でも・・・
実際は
有り余る素敵なシーンと
咲き誇るバラたち
そして
時間との格闘です。



b0345093_10173735.jpg


b0345093_10181511.jpg


b0345093_10182983.jpg


b0345093_10183991.jpg


春の桜・芝桜ガーデン、
ネモフィラガーデン。

初夏のローズガーデン。

秋のブリリアントガーデン。
(サルビアの仲間やコスモスなど)

季節ごとに
花が溢れる素敵なイングリッシュガーデンです。

機会がありましたらぜひ・・・



b0345093_10180806.jpg


バラの季節には
バラの育種家やガーデナーの講座、
芸能人と一緒にガーデン散策、
コンサートなどイベント盛りだくさん。

昨年は
女優の川上麻衣子さんとローズガーデンをお散歩。
一緒に写真を撮ってもらったのもいい思い出・・・

スウェーデンつながりで
麻衣子さんとLiLiCoさんのトークショー
(ディナー付き)もあったのだけど、
夜なので行けなかった~007.gif



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-06-27 11:12 | お散歩
2015年 06月 26日

バラさんぽ・1

b0345093_14484406.jpg


あっちこっち行ったり来たり、
順不同のアップになってしまいますが、
またまたローズガーデンに戻ります。

今回は
ガーデン内の雰囲気がわかる写真をご覧くださいね。



b0345093_14490098.jpg


b0345093_14485489.jpg

b0345093_14483076.jpg


b0345093_14481516.jpg


この辺りはまだ入り口付近。


b0345093_14482199.jpg


大好きな白バラのパーゴラ。



b0345093_14483659.jpg



‘ローズガーデン’というくくりで紹介していますが、
「ザ・トレジャーガーデン館林」はイングリッシュガーデンで、
バラのエリアも
バラと調和するように様々な植物が植栽されています。

それらも撮っていると
1日いても足りないので
今回はバラ中心ですが、
少しだけ・・・


b0345093_14490774.jpg


花好きにはたまらないガーデンだと思います。


(続く)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-26 15:16 | お散歩
2015年 05月 09日

新緑と八重桜

b0345093_10430492.jpg



八重桜咲く頃
毎年お散歩を楽しむ里山公園。

もちろん
ソメイヨシノやしだれ桜
シンボル桜である山桜もありますが、
八重桜が魅力的な公園です。


b0345093_10431158.jpg


b0345093_10433112.jpg


b0345093_10431866.jpg

b0345093_10432423.jpg


新緑の緑と
八重桜のピンクの黄金コンビ。



b0345093_10433648.jpg

自然を感じながらのお散歩、
リフレッシュには一番ですね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-05-09 10:57 | お散歩
2015年 05月 05日

蔵の街に鯉のぼり泳ぐ

b0345093_10442992.jpg



今日はこどもの日。

地元・蔵の街大通りにも
鯉のぼりが泳いでいます。


b0345093_10442162.jpg

b0345093_10443699.jpg


b0345093_10445494.jpg

同じ向きばかりになってしまいました(^^ゞ


b0345093_10444500.jpg


新しい職場は日曜祭日も勤務で、
日付や曜日に鈍感になって
あっと気づくと
5月5日当日。

もっと早くアップの予定でした~。

でも、
鯉のぼり泳ぐ風景は
10日まで見られるということなので
次回も続きます。


b0345093_10450539.jpg
 


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-05-05 11:24 | お散歩