蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Kei’s eye( 58 )


2015年 07月 09日

光を探して

b0345093_15340853.jpg


森に行くと
木洩れ日を探して
写真を撮りたくなります。



b0345093_15343522.jpg


b0345093_15335405.jpg


b0345093_15344493.jpg

なにげなく
ありふれたシーンだけど、
気持ちが落ち着きます。


b0345093_15340245.jpg

(日光・霧降の滝遊歩道にて)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-07-09 15:46 | Kei’s eye
2015年 07月 08日

何見てるんだよ?

b0345093_09592525.jpg



ハスの花を撮っていたら
ひょっこり顏を覗かせたバッタくん。

虫は超苦手。

蝶とトンボが限界の私が
虫を撮ることはあまりないのですが、
小さなバルタン星人登場に
ついシャッターを切ってしまいました。


b0345093_09593216.jpg


b0345093_09594479.jpg


毎年撮影する地元のハスの花。

去年と違う写真にしようと思いながら
今年もまた
変わりばえのしない写真を
量産してしまったみたい・・・

ただいま
落胆しながら写真整理中002.gif



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-08 10:20 | Kei’s eye
2015年 07月 06日

かすかな色

b0345093_15212294.jpg


そろそろハスが咲く頃かなぁ?
と下見に訪れた公園のハス池。

紫陽花も色づき始めていました。

目にすると
撮りたくなってしまう花ですよね、
紫陽花って。


b0345093_15214098.jpg


b0345093_15213559.jpg

色づく前の
控えめな控えめな色合いの紫陽花が
なぜか好き。



b0345093_15214810.jpg

葉っぱもまだ若く
きれいでした。



b0345093_15212991.jpg


でも、
こんなニュアンスカラーに染まる紫陽花も
やっぱり気になる。

後ろのピンクのボケはハスです。

ということで
やっとハスまでたどり着けました~。
次回からハスフォト(アップできるよう)
頑張ります066.gif



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-06 15:51 | Kei’s eye
2015年 07月 05日

光と花菖蒲

b0345093_11450496.jpg



もうすぐ閉園という頃になると
陽も傾き
花菖蒲が夕陽に輝きだしました。


b0345093_11451126.jpg


b0345093_11452387.jpg


光と遊ぶのが楽しくて
時間を忘れそう・・・

そばで花の手入れをしているスタッフさんに
「そろそろ閉園です」
と声をかけられ
我に返りました。



b0345093_11452900.jpg


光遊び、
始めると止まらなくて
いつも最後はダッシュで
車に駆け込むことになります。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-07-05 12:08 | Kei’s eye | Comments(2)
2015年 07月 02日

ドラマ『天皇の料理番』に登場した「日光御用邸」、本物はこちら~

b0345093_11202511.jpg


再び
ドラマ『天皇の料理番』つながりの写真におつきあいを・・・


日曜日に放送された第10話では
大正天皇の静養先として
日光御用邸が出てきました。

実際の日光御用邸でロケしたの?と
目を凝らして見ていたのですが、
庭園の感じも
建物も
どうも違うみたい・・・

ドラマで使われていたのは
千葉県野田市の市民会館らしいですね。


では、ということで
今日は本物の日光御用邸をご覧ください。

現在は「日光田母沢(たもざわ)御用邸記念公園」となって
御用邸内が見学できるんですよ。

(写真はすべて昨年春に撮ったものです)




b0345093_11301240.jpg

さあ、御車寄から中へ。


b0345093_11301845.jpg

広い広い御用邸内です。



b0345093_11302419.jpg


b0345093_11303006.jpg
(御玉突所)



b0345093_11303656.jpg
(謁見所)



b0345093_11304203.jpg


b0345093_11304962.jpg

大正天皇の皇太子時代から
今上天皇皇太子時代の疎開先としてまで
三代にわたり
使われた日光御用邸。

紀州徳川家江戸中屋敷や在来別荘家を移築し、
増築された部分を合わせ
書院様式、数寄屋風、京風、宮廷風、和洋折衷様式と
さまざまな建築様式からなり、
日本の技術を凝らした建具、
灯りや家具に西洋風を取り入れたインテリアなど
見どころ多く
とても興味深い建物です。



b0345093_11310399.jpg


b0345093_11312027.jpg

こじんまりした庭園も
趣があって素敵です。


訪れてみて驚いたのが
邸内で出会う
見学の方々のほとんどが
外国の方だったこと。

日光御用邸が持つ
日本建築の美しさや技術の素晴らしさを
外国の方が認め
興味を持ってくれているのは嬉しい反面、
灯台下暗しなのか
訪れる日本人が少ないことが
ちょっと寂しかった・・・

日光東照宮は外せない観光スポットですが、
余裕があれば
すぐ近くですから
田母沢御用邸記念公園も
見学していただきたいですね。

たぶんここでしか買えない
菊の御紋入りきんつばなどの和菓子や
美智子皇后はじめ
皇室の妃殿下たちの御印が刺しゅうされたハンカチなど
グッズもあるので
皇室ファンには
特におすすめの場所ですよ。



b0345093_11305574.jpg


ちなみにですが・・・

主人公・篤蔵の職場である
宮内省大膳寮として使われていた建物は
地元の高校の講堂でした。

うちの夫はその高校の卒業生だというのに
ドラマを熱心に見ていながら
まったく気づいていないという・・・
とんだ‘のく蔵’だ~(笑)

(ドラマを見てない方、ごめんなさい。
何事も身が入らず
ちゃらんぽらんだった篤蔵は
故郷の皆から「のくてぇ子」(=バカな子)と思われ、
「のく蔵」と呼ばれていたのです)


知っている建物が時々出てくることもあって
ただいまドはまり中の『天皇の料理番』であります。

そう言えば、
和久井映見演じる貞明皇后は
我が故郷とも縁のある方で
(どんな?と思った方はこちらの記事をどうぞ → 「世界遺産です。」
個人的にも注目点が多いドラマです。



b0345093_11565453.jpg


b0345093_11570477.jpg

日光御用邸、
カメラ女子の皆さんには
切り取りたいシーンが
たくさん見つかる場所だと思いますよ~。




にほんブログ村
いつも覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-07-02 10:39 | Kei’s eye
2015年 06月 14日

バラの教会

b0345093_09583960.jpg



ローズガーデンを訪れたら
ぜひこの教会にも立ち寄ってください。



b0345093_09584886.jpg

b0345093_09585667.jpg

若いカップルが
仲良く鐘を鳴らしているのを
よく見かけます。


b0345093_09590368.jpg


さあ、中へ。



b0345093_09592092.jpg

b0345093_09592756.jpg


私にとっては
非日常の世界。

教会に行くと
なぜかテンションが上がってしまいます。



b0345093_09593646.jpg


b0345093_09594440.jpg


ステンドグラスも
とってもきれいですよ。



b0345093_09595396.jpg


イギリス国教会の正式な教会だそう。

ガーデンの中にある
バラに囲まれた素敵な教会です。



(数日来、画像がきちんと表示されてないみたいなんですけど。
ちゃんと見えてます?)




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-06-14 10:24 | Kei’s eye
2015年 05月 30日

蔵の美術館

b0345093_23505833.jpg


地元の「蔵の街美術館」に行ってきました。


b0345093_23510726.jpg


b0345093_23511884.jpg


b0345093_23512722.jpg
(イメージ写真?)



かつての豪商の三棟続きの蔵が
そのまま美術館の建物になっていて
中も漆喰壁だったり
現代的な美術館とは
ちょっと違う雰囲気なのがお気に入り。

小さい美術館ながら
なかなか興味深い企画展が多いし
何といってもワンコイン(500円)で
アートな時間を持てるのがほんと助かる。

今回は『中原淳一展』。


b0345093_00151551.jpg

戦前から戦後にかけて
イラスト・ファッション・インテリアなど
多彩な分野で活躍し、
たくさんの女性の支持を得た
中原淳一の美学を堪能できます。


『それいゆ』とか『ひまわり』などの表紙絵の原画がたくさん。
スタイル画も素敵すぎる~。

センス溢れる絵は
今見ても全然色褪せてなくて
当時の少女たちが夢中になったのがよくわかる。

お洒落すぎる世界にウットリでした。


で、
やっぱり買っちゃう。


b0345093_00154001.jpg

右の一筆箋に一目ぼれ。
(左はメモパッド)

あ~、また美術館グッズが増えちゃった・・・

クリアファイルとか
ポストカードとか
わんさかあるのよね~。


b0345093_23514002.jpg


ここのところ蔵づいてますが・・・
もうちょっとだけ
おつきあいくださいね。

高原フォト、
ありすぎて収拾つかず。
しばし逃避です~008.gif


(久しぶりに連休をもらったので
コメント欄開けました~)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-30 11:15 | Kei’s eye | Comments(6)
2015年 05月 27日

Healing leaves

b0345093_11323485.jpg


せっかくの晴天の休日に
家にいるのはもったいない!

思い立って
またまた山へ。



b0345093_11322964.jpg


b0345093_11322048.jpg


b0345093_11324170.jpg

見上げれば
どこまでも続く
緑のグラデーション。

たっぷりと森の新緑に包まれて
とても満たされた気持ちになりました。


b0345093_11324688.jpg

皆さんにも
癒しのおすそ分け
できたでしょうか?



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-27 18:14 | Kei’s eye
2015年 05月 04日

むぎ風

b0345093_11325030.jpg


田舎なので
ちょっと車を走らすだけで
広大な麦畑に出くわします。


b0345093_11325708.jpg


爽やかな
緑の風が吹き渡る光景は
季節の風物詩。


b0345093_11330370.jpg


さわさわ・・


b0345093_11331556.jpg

さわさわ・・・



b0345093_11332394.jpg

(撮ったのが夕暮れ時なので
黄金の光に染まっています)


もう少しすると
青い麦が黄色くなり
麦秋を迎えます。


この風景を見ると
つい
♪あ~おい麦ばた~け
 さ~がしに行こう~
 ふ~たりの恋に~は
 ひな~たが似合うよ~
って
昔のアイドルの歌を口ずさんじゃう。

年ばれるよね~(笑)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-04 11:55 | Kei’s eye
2015年 05月 02日

新緑プラス

b0345093_10244720.jpg


新緑の季節はツツジの季節。



b0345093_10250175.jpg


b0345093_10250889.jpg


新緑とツツジ、
お互いを引き立て合っているみたい。

山に咲く
可憐なツツジたちに会いに行きたいのだけど
今年は行けるかなぁ・・・


b0345093_10252177.jpg

そして
山には新緑・山藤コンビも。

ライトグリーンと淡い紫の
爽やかな配色
大好きです。


藤と言えば、
例の、あの場所の大藤。

GW中の混み方は尋常でないので
疲れるし、
できれば避けたい・・・
毎年迷って
でも、優雅に揺れる姿を見たくて
ついふらふらと行ってしまうのです。

今年は本当に迷っています。
外国でも
行きたい観光地ベストテン入りしたみたいで
ますます混んでいそうだし。
(特にアジア系の観光客はマナーが・・・)

皆さんは行かれましたか?



b0345093_10253440.jpg

我が家の新緑。
ナツツバキの可愛いつぼみが顔を出しています。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-02 10:52 | Kei’s eye