蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Kei’s eye( 58 )


2015年 01月 11日

霧流れて・・・

b0345093_00161781.jpg


霧に包まれた森はモノトーンの世界。
木々のシルエットがアートに見えます。



b0345093_00162938.jpg

秋の名残が色を添えて。


b0345093_00164521.jpg


霧が流れて行った後には、
森の輝きが・・・



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-01-11 10:12 | Kei’s eye | Comments(4)
2015年 01月 10日

雑草ひかる。

b0345093_13414347.jpg


我が家の前で、
朝陽を浴びた雑草たちが輝いています。


b0345093_13413541.jpg

カメラ女子の皆さんも
こういうシーンって、
キュンキュンしませんか~?

近所の人の目が気になるけど・・・
この子たちの誘惑には勝てません。


b0345093_13415906.jpg
b0345093_13415051.jpg


この子にヘタに近づくと
火傷・・・じゃなくて(笑)
後が大変~。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-01-10 09:04 | Kei’s eye | Comments(0)
2015年 01月 08日

冬の白藤と世界初のイルミ ~あしかがフラワーパーク・新春イルミネーションより

b0345093_15375149.jpg



花の時期には、
大藤棚と並んで人気の白藤のトンネル。

冬の白藤も、
清々しい白いイルミネーション。


藤のイルミネーションは、
実際の花の色に近い色味に工夫されていますが、
この藤は少し違います。

b0345093_15380685.jpg

優しい紫色の花が咲く大長藤棚が、
ゴールドに輝いています。
水鏡と合わせて撮ると
ゴージャス感倍増です。

今シーズンは、
ここに新イルミが登場。


b0345093_15381402.jpg

(遠目に撮ったら超地味め008.gif

世界初、
有機EL照明(LEDのような点光源ではなく、面光源)を使った
(カモメのような)鳥が羽ばたいています。

藤のイルミと重なっているし、
羽が動くので
同時に点灯した時はとても華やかでした。


それにしても、です。
初めて行ったお正月のあしかがフラワーパーク、
藤の花咲く時期かと思うほど激混み。

半分以上が県外ナンバー、
中には大阪ナンバーの車もあったりして、
びっくりです。

おそるべし、あしかがフラワーパーク・・・

次回新春イルミを見に行く時には、
三が日や
お正月休み時期は外したほうがよさそうですね。


(新春イルミフォト、
今回にて終了します。
おつきあいありがとうございました)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-01-08 14:17 | Kei’s eye | Comments(0)
2015年 01月 07日

冬の大藤 ~あしかがフラワーパーク・新春イルミネーションより sanpo

b0345093_15365933.jpg


藤の花咲く季節、
優雅に長い房を揺らす
あしかがフラワーパークの大藤にうっとりした方は多いと思います。

冬もこのような姿で私たちを楽しませてくれる大藤です。


b0345093_15365316.jpg

b0345093_15370689.jpg

「奇蹟の大藤」と名付けられた、
藤の花が咲き広がっていくように動きのあるイルミネーションです。

動きを写真に写し止めるのも難しいけど、
色も・・・
実際はもっと紫色です。
なかなかうまく色が出せません(涙)


b0345093_15371953.jpg

新春バージョンでは、
大藤の太い幹に注連縄が巻かれ、
(ご神木に変身?)
神社が出現。
ご利益あるのかな~?


b0345093_15372718.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-01-07 12:34 | Kei’s eye | Comments(6)
2014年 12月 24日

メルヘンなイルミ

b0345093_14240055.jpg


喪中のため、
外国由来のイベントとはいえ
お祝い事は控えなくてはいけませんから、
秋フォトを続けようかと思いましたが、
今でしょ~、の写真なので。

b0345093_14241618.jpg

この馬車が向かうのは・・・


b0345093_14242400.jpg

シンデレラ城?
(ドイツの古城がモデルらしい)
今年初登場しました。


b0345093_14243460.jpg

白鳥の湖もありました。
(くちばし赤?)



b0345093_11502318.jpg

(太田市北部運動公園にて)


素敵なイブの夜をお過ごしください。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-24 12:11 | Kei’s eye | Comments(2)
2014年 12月 23日

池を彩る色に魅せられて。

b0345093_12322154.jpg


古峯神社の鳥居をくぐると、
すぐに小さな池があるのですが、
素敵さに気づいたら、
きっと池から離れられなくなってしまうこと請け合い(かも)。


b0345093_12323492.jpg

b0345093_12322704.jpg


池を覆い尽くすかのように落葉したもみじが浮かび、
水に濡れツヤツヤ黒々と光る石があり
苔や草の緑があり、
繊細な白き水を落とす小さな滝がある・・・

池という小宇宙な空間の
朱、黒、緑、白の美しい色彩に
魅了されてしまうのです。


b0345093_12321385.jpg


また今年も、
池に時間を取られすぎ、
後ろ髪引かれる思いで
庭園を後にした私でした。

来年は
池(の撮影)を後にしなくちゃ・・・



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-23 09:53 | Kei’s eye | Comments(2)
2014年 12月 22日

和の風情

b0345093_09122665.jpg

(奥に見えるのがお茶室)



日本庭園ですから
古峯園(こほうえん)全体が和の雰囲気ですが、
目に留まったシーンを何枚か・・・


b0345093_09123623.jpg

b0345093_09124672.jpg

b0345093_09125871.jpg

茅葺屋根の「峯の茶屋」です。


b0345093_09130979.jpg


b0345093_09132514.jpg


b0345093_09140212.jpg

庭園には
やっぱり紅葉が似合いますね。



今日は冬至。
それも、新月と冬至が重なる19年に一度の「朔旦(さくたん)冬至」。

とても運気がよい日だそうで、
‘ん’がつく物を食べると
さらに運気が上がるんですって。

冬至はカボチャ(別名‘なんきん’で‘ん’がつきます)が定番ですが、
ダイコン、ニンジンもよいそうです。

さて今晩のおかず、何にしましょ?



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-22 09:46 | Kei’s eye | Comments(2)
2014年 12月 21日

流れる。

b0345093_09555361.jpg


古峯園の「峯の滝」。

横のドウダンツツジは葉を落とす寸前、
池に浮かんでいたであろう散りもみじも
すっかり沈んでしまっていました。

次はぜひ
紅葉盛りの美しい峯の滝に会いたいものです。


b0345093_09561579.jpg
b0345093_09560470.jpg

園内を流れる小さな小さな川に落ちた紅葉にすら
風情を感じます。


b0345093_23080350.jpg


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-21 10:14 | Kei’s eye | Comments(2)
2014年 12月 19日

森の彩り

b0345093_20583695.jpg


作られた秋の美と、
自然のままの秋の美、
両方を楽しめる贅沢な時間です。


b0345093_21001544.jpg


b0345093_20585561.jpg


b0345093_20593415.jpg

色とりどりの秋。


b0345093_20591991.jpg

(鹿沼市・古峯園にて)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-19 21:06 | Kei’s eye | Comments(0)
2014年 12月 16日

秋を浮かべて

b0345093_23203796.jpg


今日は寒い寒い日でしたね。
わが地方も初雪かな?と思ったのですが、
冷たい雨でした。

季節がどんどん進んでいる中、
ちょっと後戻りです。

秋フォトの最後を飾るべく、
お気に入りスポットの写真が続く予定です。


b0345093_23204738.jpg

(鹿沼市・古峯神社にて)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-16 23:37 | Kei’s eye | Comments(2)