蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちょっと寄り道( 13 )


2015年 08月 15日

名水コーヒー

b0345093_10223038.jpg



前々から
気になって仕方なかった名水コーヒー。

今回は
満を持していただきました!
(調子にのってケーキつき~)

汗だく撮影のあとだったので
それはそれは
美味しいこと、美味しいこと。


b0345093_10225176.jpg

名水百選の湧水地・弁天池の目の前にある宿の
館内レストラン&コーヒーショップでは
名水で入れたコーヒーがいただけます。

館内全体が大正浪漫の雰囲気漂う
レトロチックな素敵な宿で・・・


b0345093_10223732.jpg

b0345093_10224355.jpg

b0345093_10225975.jpg

コーヒーショップも
アンティークが所狭しと飾られたギャラリーになっています。

写真は撮れなかったけど
ガラス器もたくさんありました。

アンティークは嫌いでないので
(むしろ好き)
ゆっくり見たかったなぁ・・・

スタッフのお姉さんが
「日本庭園もどうぞ~」と
声をかけてくれたのだけど
時間がなく
涙を呑みました007.gif


離れはもちろん、
英国風の館と大谷石の和の館の
特別室もあったり、
ゆったりのんびり過ごせそうな
魅力的なこの宿、
ほぼ地元な近さなんですが、
あえてこういうところで過ごすのが
真の贅沢かも、と思う今日この頃。


b0345093_10222011.jpg

聞かなかったけど、
このお水もたぶん名水ですよね。


今夜放送される例の番組(テレビ東京「土曜スペシャル」)の中で、
宿も紹介されるそうなので
ぜひご覧ください~。


そうそう、
今回は寄れませんでしたが
宿のそばには
名水を使ったお豆腐やさんの工場があり、
直売所では
お豆腐や湯波など買えます。

こちらもおすすめ~。

[PR]

by kei1583 | 2015-08-15 11:04 | ちょっと寄り道
2015年 08月 02日

古民家カフェ

b0345093_13042729.jpg


7月のある日のこと。
もしかしたらまだラベンダーが見られるかも・・・

微かな期待を持って
ハーブ園に行ったのですが、
やっぱり終わってました007.gif

せっかくなので
他のハーブの写真(といってもだいぶくたびれてる)を撮り、
ハーブ園のラベンダーソフトと
古民家カフェのランチで
ご機嫌を直して帰ってきました。



b0345093_00054650.jpg

‘古民家’と言っても
茅葺のような古い建物ではなく
こちらではよく見られるタイプの
昭和の民家。

縁側や
ガラス障子など
中の造りも
そのままといった様子で
私世代にとっては
たぶん
親戚の家に行ったような懐かしさを感じるでしょう。



b0345093_13041731.jpg


この日はカレーにしましたが、
ランチメニューすべてに
野菜がふんだんに使われ、
ご飯は玄米や雑穀米で、
とってもヘルシー。

そんなところも
女性に人気なんでしょうね。


b0345093_13043301.jpg

手作りパン工房が敷地内にあり、
パンや焼き菓子を購入できます。
(試食のパンを食事中に配ってくれるのも
嬉しいサービスでした)


最近、
若い人がオーナーのお洒落なカフェなどが
地元周辺にもぼちぼち増えてきて、
美味しくてフォトジェニックな
そんなお店を出先で見つけるのも
ひそかな楽しみです。



b0345093_13052383.jpg

こちらは
桜シーズンを前に公園に出かけたついでのランチ。
(煮込みハンバーグ)


皆さん、うすうす感づいているかもしれませんが(笑)
ワタクシ、とても食いしん坊でございます。
なので、
時々登場する食べ物フォト、
またかよ、と思わず
どうか温かい目でお願いしますm(__)m


(ちなみに
この古民家カフェは
「みかも山公園西口ハーブ園」すぐ裏手にあります)




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-08-02 14:48 | ちょっと寄り道
2015年 07月 07日

ハス御膳

b0345093_11101383.jpg


地元の里山公園には
古代ハスの池があり、
ハス咲く時期には
「ハスまつり」が開催されます。

イベントがいくつかある中、
私が毎年楽しみにしているのが
公園内にある農村レストランでいただける
祭り期間限定の「ハス御膳」。

ハスの花より気合を入れています。
平日は13食限定ですから~。

定番の青大豆豆腐、手打ち蕎麦かうどん以外は
毎年少しずつ変わりますが、
今年はデザートが豆乳ブラマンジェ。
何のジュレか忘れてしまったけど、
ジュレが上に乗っていて
田舎のお母さんたちが作っているとは思えない
お洒落なメニューにちょっとびっくりでした。

レンコンをふんだんに使った盛りだくさんの特別メニュー、
今年も無事いただくことができ、
大満足。


b0345093_11103951.jpg


公園のハスは
色がとってもお上品。

居合わせたおじ様に
「ここのハスは色が悪いね」
と言われてしまったけど。
お言葉ですが(笑)
淡いピンクに紅を差したような縁取りの
このハスが
私は大好きです。


b0345093_11102766.jpg

b0345093_11103380.jpg


ということで
我が地元のハスに
もう少しおつきあいくださいませ~。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-07 11:49 | ちょっと寄り道
2015年 06月 25日

緑の中のレストラン

b0345093_11074966.jpg


霧降の滝遊歩道入口横に
緑に囲まれた素敵なカフェレストランがあります。


b0345093_11071515.jpg

この時は緑ですが
秋には紅葉に囲まれます。

とっても絵になるレストランで
霧降の滝を目指す前に
お決まりのようにカメラを向けてしまいます。


b0345093_11072244.jpg
(あれ? 緑、入れすぎ)


b0345093_11073048.jpg


横の木に巣箱が。

緑が美しい
お気に入りの森です。


b0345093_11073632.jpg


撮影が終わったら
ここでランチ~♪

とっても楽しみだったのに
結局時間がなくなり
お土産のチーズケーキを買うのが精いっぱい007.gif
(‘ニルバーナ’という名のチーズケーキが有名な「明治の館」系列のレストランなのです)


b0345093_11074265.jpg


森の緑はもちろん
霧降の滝を眺めながら
食事を楽しめるテラス席もあったりして
ロケーションは最高。

私の場合
お財布的に相当気合が入らないと、
なレストランですけど
年1~2回のお楽しみですから、
今回の見送りは本当に残念でした。

で、
なんか気持ちがおさまらず・・・


b0345093_11080253.jpg

近くのお茶屋さんで
日光天然氷のカキ氷を
とちおとめシロップで。
(蕎麦せんべい付き)

これで気持ちを落ち着けて
さ、次の目的地、
もう一つのお気に入りの場所へ向かいました。



b0345093_11075405.jpg

あ、
レストランの名前は
「山のレストラン」と言います。

霧降の滝へお出かけの際には
チーズケーキのお土産はマストかも~。




いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-25 11:55 | ちょっと寄り道
2015年 05月 31日

蔵カフェふたたび・可愛すぎる‘コラボスイーツ’

b0345093_09302727.jpg


年甲斐もなく
きゃ~、可愛い~016.gif
とテンションが上がりまくってしまったケーキ。

前記事の『中原淳一展』とのコラボスイーツなんですよ。

何がコラボかというと、
中原淳一考案のレシピに基づき
そのイラストから創作されたスイーツなんです。

この‘ピンクケーキ’は
以前ご紹介した蔵カフェで
中原淳一展開催期間中(6月28日まで)に限り
販売されています。


b0345093_09303417.jpg

他に‘エンゼルフードケーキ’というのもあるけど、
可愛さではピンクケーキの勝ちかも。


b0345093_09304454.jpg

せっかくなので
上から撮ってみた。

お店のメニュー写真のように
ピンクのソースがたら~っとしていたほうが
より可愛かったですね、残念。

ふわふわのシフォンケーキの中のいちご味のクリーム、
シュガークラフトのお花、
花形のフルーツ、
ピンクのソース、
中原淳一の「おとめチック」な世界が再現された
可愛すぎるスイーツでした。


b0345093_09313703.jpg


数量限定と聞いたので
早めの時間に行ったのだけど、
私が一番乗り?

スタッフの方によると
平日は急がなくても(ケーキは)大丈夫ですよ~とのこと。

おかげで
前回には撮れなかった中の様子を撮ることができました。


b0345093_09305615.jpg

b0345093_09310767.jpg

b0345093_09311862.jpg

b0345093_09313085.jpg


そうそう、
美術館の『中原淳一展』を鑑賞後
近くの市役所1階のカフェでランチをしたのですが


b0345093_09314647.jpg

ミニパンケーキをつけてもらいました。

ここの‘天使のパンケーキ’
(苺農園のてんこ盛り苺とマウンテンなふわふわ生クリームのせ)
というのが以前から気になっていて
ミニでもその雰囲気があるかな~って。

家には
高原に行った時ゲットした
美味しいチーズケーキもあったし、
この日はスイーツ三昧の一日。

あ~、幸せ~。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-31 10:41 | ちょっと寄り道 | Comments(4)
2015年 05月 24日

蔵カフェ

b0345093_10145788.jpg


ワイナリーカフェが出たので
今日は
蔵の街ならではの
蔵造りのカフェをご紹介しますね。


b0345093_10545902.jpg

年季の入った梁。


b0345093_10154497.jpg


b0345093_10153124.jpg

窓の向こうにも蔵が見えます。


b0345093_10152571.jpg


この蔵は
「北蔵」という
国登録有形文化財なんですよ。

他のお客さんがいたので
中の様子はあまり撮れませんでしたけど・・・

お洒落なカフェより
落ち着けるのは年のせい?


b0345093_10153813.jpg

シフォンケーキやロールケーキなど
カフェっぽいメニューもありますが、
和菓子屋さんのカフェですから
日替わりで和菓子のメニューがあります。

雛巡りの際に寄ったこの時は桜餅。
たぶん今月は柏餅かな?
白玉ぜんざいも美味しいですよ。

おかきでおなじみの店なので
おかきがつきます。

煎茶も
家で飲むより美味しく感じるのは
雰囲気込みだからでしょうか。


b0345093_10151093.jpg

只今、期間限定で
とっても可愛い企画メニューがあるそうなので
近いうち行ってみたいと思っています。

(「中原淳一」ファン、必見です~)




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-05-24 10:59 | ちょっと寄り道
2015年 05月 22日

葡萄畑

b0345093_10383144.jpg


ココファーム・ワイナリーの葡萄畑は
めっちゃ急斜面です。


b0345093_10384031.jpg

息子がまだ幼い頃
せがまれて
てっぺん近くまで登ったことがあるのですが、
降りる時
転がり落ちて死ぬかも~
と気合が入りまくりました。

(男の子って
なんで高い所に登りたがるんでしょうね?)


b0345093_10392556.jpg


b0345093_10385573.jpg


b0345093_10390426.jpg


b0345093_10395813.jpg


可愛い葡萄の赤ちゃん成長中。



b0345093_10394366.jpg
(葡萄畑からカフェを見る)


カフェのテラスで
葡萄畑を見ながらの食事も気持ちがいいですが、
ランチバスケットを頼み
葡萄畑に登って
ピクニック気分で食事をすることもできるそうですよ。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-22 11:03 | ちょっと寄り道
2015年 05月 21日

ワイナリー・カフェ

b0345093_23225641.jpg


2年ぶりに
「ココファーム・ワイナリー」(足利市)を訪れました。

藤のついでに立ち寄るのが恒例なのだけど、
昨年は時間がなく涙をのんだので
今年は
藤よりこちらのほうが目的だったかも。



b0345093_23224851.jpg

醸造場の上がカフェ&ショップ。


b0345093_23233937.jpg

b0345093_23240401.jpg

b0345093_23231161.jpg

テラス席の目の前には・・・


b0345093_23231974.jpg

葡萄畑が広がります。


b0345093_23230436.jpg

数種類あるランチプレートのうち
お気に入りが
骨付きソーセージピラフのプレート。
野菜たっぷりで意外とヘルシーなのです。

ワインといきたいところですが、
運転がありますから
ワイナリーオリジナルのスパークリングジュースを。
(トップの写真)
色もきれいでおすすめで〜す。


b0345093_23232730.jpg


ショップでの買い物も楽しみで
ワインはもちろん
ここのフレンチドレッシング
超おすすめ〜。


b0345093_23235501.jpg



さて。
ずっと悩んで
こちらのイベントに参加させていただくことにしました。

「圧倒的桜。2015」

150名以上のブロガーの皆さんが
23日(土)一斉に桜を開花させるというもの。

今年は地元の桜しか撮れなくて
目新しい写真を披露することはできませんが
皆さんとご一緒できることがとても楽しみです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-05-21 10:36 | ちょっと寄り道
2015年 03月 24日

日本橋桜色

b0345093_09562994.jpg


週末、観劇のため上京。

せっかくの都会なので、
上京の際は
時間が許す限り
近くにある話題の場所をウロウロすることにしています。

今回は日本橋へ。

ソメイヨシノの開花宣言が出ましたが、
日本橋では
今月中旬より4月12日まで
桜にちなんだイベント開催中。

b0345093_09560328.jpg

b0345093_09561696.jpg

三越も桜の暖簾に。


b0345093_09563678.jpg

b0345093_09570229.jpg


仲通りは
桜のイルミネーションが輝いています。


b0345093_09564500.jpg


b0345093_09565353.jpg


蒼井優ちゃんと小日向さん仙人のCMでおなじみの神社前では
参加自由のお茶会が開かれていました。


桜の花びらが三井本館などに投影され
ピンクに染まる夜のライトアップがあるみたいで
そちらも見たかったな。


b0345093_09571075.jpg


ちなみに
今回の観劇は
雪組の『ルパン三世 -王妃の首飾りを追え!-』。

まさか宝塚で
♪ルパン ザ サード
のルパンのテーマ曲が聴けるとは思わなかったけど。

ちぎちゃん(早霧せいな)のルパンはじめ
次元や五右衛門、不二子、銭形警部
お馴染みのキャラクターがうまくハマり、
楽しかった~。

トップ娘役がマリーアントワネット役で、
タイムスリップしたルパン一行が
アントワネットを処刑場から盗んで(助けて)しまうという
めでたしめでたしストーリー、
「ベルサイユのばら」風味の
宝塚的ルパン、ありでした。

なんてったって
美しいルパンですから~(笑)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-03-24 10:55 | ちょっと寄り道 | Comments(2)
2015年 03月 18日

二連覇のうどん

b0345093_14055180.jpg



館林は日清製粉創業の地。

良質の小麦が採れ、
小麦粉が手に入りやすい環境にあったためか
うどんの街でもあります。

中でも
今注目を集めているうどんはたぶんこれ。

‘うどん日本一’2連覇を成し遂げた
「花山うどん」の‘鬼ひも川’。

b0345093_14060036.jpg

幅5センチもある平べったいモチモチうどんと
味がよく沁み込んだお肉が絶妙にマッチして
さすが2連覇、
美味しさ納得のうどんです。


b0345093_14062866.jpg

こちらはだし醤油をかけていただく
冷たい鬼ひも川。

温かいほうは
つゆがちょっとしょっぱい気がしたので
(北関東ですからね)
私は冷たいほうが好みですけど。

これからの季節は
やっぱり冷たい鬼ひも川がおすすめです。


ついでに群馬のスイーツ。

b0345093_14063775.jpg

うどんのほか
群馬の美味しいものも置いてあるお隣の直営店で
うどんと一緒にいつも買ってしまう「旅がらす」。
忘れられない故郷の味の一つなんです。
(凮月堂のゴーフルみたいなお菓子です)



b0345093_14062175.jpg

機会がありましたら、
2連覇の味をお試しあれ。


(設定を間違えて
バック、真っ白。
しかもノボリが裏返ってるし008.gif



b0345093_14061194.jpg


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-03-18 16:10 | ちょっと寄り道 | Comments(0)