蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花風景( 20 )


2015年 11月 08日

里山の広~いコスモス畑

b0345093_10055235.jpg



やっとコスモスに戻ってきました。

栃木県の益子は
GWと秋の陶器市がお馴染みですが、
実は花の里でもあります。

晩夏の頃にヒマワリ畑、
秋にはコスモス畑、
広大なお花畑が出現します。

昨年は
残念ながらどちらも行けませんでした。

今年も猛暑のためヒマワリはあきらめたので
コスモスだけは、と
ちょっと気合を入れて行ってきました。


b0345093_10053287.jpg


b0345093_10054247.jpg

東京ドーム3個分という広い広いコスモス畑。

山も見え
大好きな風景です。



b0345093_10060582.jpg


風が強く
写真のほうは苦戦でしたが
久しぶりに可愛いコスモスたちに囲まれ
とても癒されました。



b0345093_10061181.jpg



昨日はちょっと茨城へ。
たぶん今年最後のカメラお出かけです。

その写真と
在庫写真が終わりましたら
再び休暇をいただこうと思います。

大きいのは家庭の事情
(問題を抱える息子の受験など)なのですが、
加えて
エキサイトブログがどうも居心地が良くないというか、
エキサイトに集まる写真ブロガーさん達が
私には合わないかなぁ~と思う部分が
最近多くなりました。

例えば、
誰それさん誕生日おめでとう、
○○掲載おめでとう、
○○おめでとう、のオンパレードとか、
撮りっこした写真とか
私には、
仲間内だけでやってください的に思える文章や写真が多すぎて
見るのがしんどいというか・・・

とても素晴らしいセンスと技術をお持ちの皆さんばかりですから
写真に惹かれて見させていただいてきましたが
またか、が多くて。

私にとっては
写真は見るのも撮るのも癒しの一つですから、
そういうのはあまり見たくないわけで。

なんでそんなのを読んだり
見せられたりしなくちゃいけないの?
という思いが強くなってしまいました。

ずっとコメント欄を開けられないのも
実はそんなところから。
私にはそういうおつきあいはできないので。

他社のブログには
特定の記事を
仲間だけ閲覧可能にすることができる機能があるのですが、
エキサイトにはないので
そういうことになっちゃうんでしょうね・・・

私が狭いのかしら?


ということで
撮影を自粛せざるを得なくなるのに合わせて
少しブログを離れます。

それまであと少しですが
よろしくお願いします。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-11-08 11:57 | 花風景
2015年 10月 21日

川面に揺れて

b0345093_10212443.jpg



(秋も深まりつつある中
いまさらの秋海棠ですみません025.gif


今年も
可愛い秋海棠の写真を
たくさん撮ることができました。

地元の秋海棠たちと
見てくださる皆さんに感謝を込めて
ラスト秋海棠フォトです。


ここでの撮影の楽しみは
川の流れと秋海棠のコラボができること。
最後に
そんなシーンを集めてみました。


b0345093_10205568.jpg



b0345093_10210969.jpg



b0345093_10210324.jpg



b0345093_10211600.jpg

毎年、この風景に癒されています。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-21 10:48 | 花風景
2015年 10月 12日

ゆる鉄な花撮り

b0345093_10423394.jpg


9月中に会いたかったホテイアオイ・・・

花も終盤、
しかも曇り空でしたが、
やっと数日前に行くことができました。

思ったとおり
見頃に比べると
花の色も薄くなっているし
葉っぱも黄色くなりかかって
写真を撮るには微妙な状態。

でも、
初めての訪問、
初めてのホテイアオイ撮りに
ちょっとだけテンションが上がりました。

それ以上に
気分が上がったのが東武線の電車たち。

ここは
地元では知る人ぞ知る田んぼで、
ホテイアオイと一緒に電車が撮れる、
写真愛好家に人気の場所なんですよ。

ふだん撮り鉄にはあまり興味がない私は、
ホテイアオイだけ撮れればいいや~
と呑気に構えていたのですが、
踏切の「カンカンカン」が聞こえると
「撮らなくちゃー!」と
俄然撮る気マンマンになるのはなんなんでしょうね(笑)

悲しいかな
撮る気はあっても、
撮り鉄はほぼ初めて。
設定もわからず
ただやみくもに撮った写真は
ほぼ全滅・・・008.gif


さて、
上の写真はスペーシアの紫ラインバージョンの車両です。

従来のオレンジラインに加えて
スカイツリーのライトアップ色・青と紫が加わり、
さらに今年の4月からは
日光東照宮400年式年大祭を記念して
ゴールドの特別塗装色車両(日光詣スペーシア)が登場。

そろそろ帰ろう~と
カメラをしまい始めたところに
「カンカンカン」・・・


b0345093_10422787.jpg

やって来たのがその日光詣スペーシアでした。

やったー! ラッキー♪
と撮ったのはいいけど
やっぱりピントが全く合ってない。

アップできないようなお粗末写真ですが、
証拠写真ということで・・・

ホテイアオイの写真はまた後ほど。



b0345093_10421934.jpg



ちなみに
日光詣スペーシア、
7月からの2編成目の車両には個室があり、
内装もゴールドとか。

JRの新宿、池袋、浦和、大宮各駅にも乗り入れているようなので
出会えたらラッキーかも。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-12 11:34 | 花風景
2015年 10月 11日

里山の彼岸花

b0345093_12143492.jpg



厳密には
里山にある植物園なのだけど・・・

自然を生かした植栽なので、
野に咲くそのままといった感じがお気に入り。

今回もできるだけ
自然の中に咲いている感じで撮りました。


b0345093_12144118.jpg


b0345093_12150293.jpg

川辺に咲く。


b0345093_12145666.jpg


b0345093_12144964.jpg

林に咲く。



b0345093_12142855.jpg


今年も楽しませてくれてありがとう。

ラスト彼岸花フォトです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-11 12:24 | 花風景
2015年 10月 10日

秋の訪れ

b0345093_09244363.jpg



初秋の里山。

散りゆく花。
開く花。

季節が交錯するシーンに
心惹かれます。


b0345093_09243158.jpg


b0345093_09243746.jpg


b0345093_09245036.jpg

(栃木市・花乃江の郷にて)


秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-10 10:12 | 花風景
2015年 10月 07日

満開~♪

b0345093_09425518.jpg


川を囲むように咲き乱れる秋海棠。

昨年は満開には少し早い頃の訪問でしたが、
今年はまさに満開。


これこれ!
この風景が見たかったんです。
数年越しに叶いました。


b0345093_09431930.jpg

b0345093_09430701.jpg

秋海棠のフレームにしたかったんですけど
下に花が入らなかった~007.gif


b0345093_09433045.jpg

可愛い可愛い秋海棠に
今年もたっぷり癒されました。


b0345093_09433734.jpg

1ヵ月前のことでした。


(続く)




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-07 10:00 | 花風景
2015年 10月 06日

コラボレーション

b0345093_17544133.jpg


植物園と言っても
整然と植栽されているのではなく、
まるで自然のままに咲いているかのように
いろいろな花が混ざり合い
のびのびと仲良く咲いています。

そんな様子にまた癒されるのです。


b0345093_17545005.jpg


b0345093_17545875.jpg

彼岸花とオオカッコウアザミ(アゲラタム)のコラボ。



b0345093_17550616.jpg



b0345093_17551785.jpg


彼岸花と秋海棠のコラボ。


・・・ということで
やっと秋海棠が登場しました。

次回より
秋海棠フォト、行きますよ~。

見事な群生ですから、
ぜひご覧くださいね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-06 18:13 | 花風景
2015年 09月 29日

美味しいオミナエシ

b0345093_22290615.jpg


ここ数年
オミナエシとミソハギの群生を
毎年撮りに行っているのですが、
今年はもろもろのタイミングが合わず、
撮れずじまい。

先日、
彼岸花の見頃に合わせて
いつもの里山の植物園に行ってみると
終わってしまったと思っていたオミナエシが
わずかに咲いていました。

嬉しくなって
園内の和レストランでランチ♪

「おみなえし御膳」という
季節限定のランチメニューがあるんです。


b0345093_22283829.jpg

デザートは「オミナエシ」と名付けられた羊羹。
刻んだゆずをオミナエシの花に見立てているんですね。

実は
この羊羹をお土産に買って帰るつもりが
ランチに化けてしまったのでした。


b0345093_22284859.jpg


b0345093_22285882.jpg


窓越しに見える小さな池を眺めながら
目と口で初秋を楽しむ
贅沢な癒しのひと時。

自然に囲まれた
心落ち着く場所が地元にある幸運を
つくづく感じます。


b0345093_22291568.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-09-29 10:31 | 花風景
2015年 07月 22日

ニッコウキスゲ

b0345093_13531831.jpg


終盤を迎えていた霧降高原のニッコウキスゲ。


b0345093_13533423.jpg


今回は
風景の一部として
モデルになってもらいました。

次回はもっと早く行かなくちゃね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-07-22 14:22 | 花風景
2015年 07月 20日

purple and violet

b0345093_11230199.jpg


熱中しすぎて
時を忘れてしまう悪いクセが今回も・・・

いつの間にか
陽が傾いてきてしまい、
でも
おかげでこんな1枚が撮れました。


b0345093_11230755.jpg


個人的には
紫の紫陽花が一番好き。


b0345093_11231204.jpg

オタフクちゃんも紫。

公園で見た
ブルーのオタフクちゃんは
可愛らしかったけど
こちらはオタフクねえさん?



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-20 10:40 | 花風景