蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 22日

花らんぷ

b0345093_13244282.jpg


森を照らす小さなランプのように、
白く輝くレンゲショウマ。

見つけると
撮らずにいられない不思議な魅力があります。

高貴すぎて(撮るのは)私には難しいのですけど・・・


b0345093_13243150.jpg


病状は良くはなっていないものの、
しばらくはこのままの状態が続きそうに思え、
元の生活に戻ろうかと考えた矢先、
容体が急変し、
母は昨朝亡くなりました。

レンゲショウマさん、
まだどこかで咲いていたら
旅立つ母の足元も照らしてあげてね。


(またしばしお休みさせていただきます)

[PR]

by kei1583 | 2014-09-22 22:32 | | Comments(0)
2014年 09月 20日

晩夏の華やぎ

b0345093_00164305.jpg



朝晩すっかり涼しくなった今となっては
季節外れ感大ですが、
実家に来る前に撮った花たちを見てくださいね。


まずはミソハギ。

色といい、
花姿といい、
少女のように可憐な雰囲気の野の花です。


b0345093_00163228.jpg


b0345093_00165701.jpg


どう撮る?
と毎年悩みながらの撮影。

結局いつもと変わらないミソハギフォトになりました。


b0345093_00170964.jpg


母が入院し、
実家に駆けつけてから2週間近く。
家族も仕事もほったらかしでいられない状況でもあり、
そろそろ日常生活に戻らないとね・・・

(コメント欄も戻しました。
お返事が遅くなるかもしれませんが、
またよろしくお願いします)


いつもご覧いただきありがとうございます。
ランキングも再開です。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-09-20 11:41 | | Comments(2)
2014年 09月 19日

いいなぁ、美味しいなぁ、北海道。

b0345093_09511784.jpg


息子の通院のため、一時帰宅しています。

通院のついでに、
デパートの北海道物産展へ。

息子のお目当ての海鮮弁当をはじめ、
美味しいものをいろいろ調達してきました。

今回の私のメイン美味しいものは
3本セットの小樽ワイン。
(梅風味微発泡ワインは
我慢できずに昨夜開けてしまいました)

北海道まではなかなか行けないけれど、
手軽に一度に手に入れることができる物産展は
年2回のお楽しみ。

ということで、
今日はさもない写真でした。

[PR]

by kei1583 | 2014-09-19 10:16 | さもないこと | Comments(0)
2014年 09月 18日

癒される~

b0345093_15200947.jpg


ペットはNGな我が家。
実家にいる時が
唯一動物に触れあえる貴重な機会です。

留守番が多いせいか機嫌がよろしくなく、
足をかじられること多し。


b0345093_15202977.jpg


あ、また怒ってます?

でも、生き物って癒されますね~。


b0345093_15205382.jpg


ごめん、ごめん。
驚かせちゃったね。

ちなみに実家のにゃんこは女の子です。
(人間でいうと、すでに中高年のお年らしいけど)

[PR]

by kei1583 | 2014-09-18 15:44 | さもないこと | Comments(0)
2014年 09月 16日

ふるさと

b0345093_20564484.jpg

b0345093_20572333.jpg


母の入院している病院の窓から見た故郷の街。
正面の山は赤城山です。

こんなに高い所から街を見たのは初めてで、
意外に絶景なことに感激しました。


b0345093_20570387.jpg

左を見れば妙義山。

窓越しなので、
どうしても余計な影が写り込んでしまったけど、
こちらもきれいでしょ。

実はその左には浅間山もあります。


b0345093_20574240.jpg
b0345093_20581910.jpg

街のシンボル的な観覧車もよく見えます。



b0345093_20580251.jpg

街を流れる利根川の支流・広瀬川と赤城山の風景は、
子供のころから見慣れた懐かしい風景。


b0345093_20583872.jpg

夕方の妙義山。
高いビルは群馬県庁。


b0345093_20591033.jpg

ゆる鉄風味で。

高校時代、通学で利用した両毛線は
思い出の電車です。

[PR]

by kei1583 | 2014-09-16 23:50 | 風景 | Comments(0)
2014年 09月 14日

母の庭

b0345093_20493231.jpg


1週間ぶりのブログです。

ただいま実家生活中。

母は入院後どんどん症状が進み、
昏睡状態となりました。

数日眠ったままで、
小さな小さな命の火は
いつ消えてしまうかわからない、
そんな感じです。



b0345093_20494481.jpg


花好きの母が手入れを欠かさなかった小さな庭。
いつ来ても
季節の花が溢れるほど咲いていたのに、
今年は驚くほど花がなく、
きれいに咲いているのはポーチュラカとマツバボタンのみ。

やっぱり調子が悪かったのかな・・・


b0345093_20495700.jpg

b0345093_20501532.jpg

b0345093_20502861.jpg


主のいない庭の住人達はちょっと寂しそうです。


急に姿を消したことを心配してくださっている皆様。
私は意外なほど冷静に
いたって普通に毎日を過ごしていますので大丈夫です。

病院へ通う合間に
カメラを手にしたりして。

いろいろと勝手の違う実家生活は
手持無沙汰なことが多く、
ついブログに来てしまいました。

余裕のある時には
また来るかもしれませんが、
すみません、
コメント欄はしばらく閉じさせていただきます。

[PR]

by kei1583 | 2014-09-14 21:43 | さもないこと | Comments(0)
2014年 09月 07日

仙台タウン

b0345093_16024361.jpg


なかなか進まなかった仙台方面の旅フォト。
ちょっとずつですが、
アップしていきたいと思います。


旅の始まりは仙台タウン。

b0345093_16000153.jpg


b0345093_16001575.jpg

息子が仙台へ行きたいと言い張った目的がここ。
仙台のポケモンセンター限定でもらえるポケモン欲しさから。

中学生になった今もポケモンなんです。


b0345093_16005420.jpg



b0345093_16003454.jpg

時間的余裕の全くないスケジュールでしたから、
駅前のみウロウロ。


b0345093_16013406.jpg

やっぱり外せない定番の牛タン。
私はカレーとのセットで。

デザートは駅ナカで買ったずんだ餅。

王道を行きました~。


b0345093_16010641.jpg

青葉城跡から見る市街地。
お天気が良ければねぇ・・・007.gif

お馴染みの政宗公騎馬像の御顔も
真っ暗になってしまいました。


初めての仙台でしたが、
自分で運転したおかげで
だいぶ道に詳しくなり、
次も任せとき!な感じですけど、
ハイウェイの長時間運転はもうご勘弁~かなぁ。


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2014-09-07 16:31 | 風景 | Comments(2)
2014年 09月 06日

水流

b0345093_23303869.jpg



残暑がちょっとだけ復活。
待機していた写真を出動させますね。


b0345093_23332837.jpg


こんな風に撮ると、
穏やかに流れる里山の小川が、
水多く
荒ぶる川のような迫力ある姿に。


真実を写す一方で虚構をも写す・・・
カメラを通した世界は面白いです。


b0345093_23335004.jpg


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-09-06 08:30 | 風景 | Comments(2)
2014年 09月 04日

青空が恋しい

b0345093_23063675.jpg
(オオカッコウアザミ)


昨日も曇り空。
今日も一日曇り予報・・・

先月も数えるほどしか青空を見てないような気がします。

秋空高く、
晴れ渡る青空にたくさん出会えることを期待して
今日は爽やかな空色の花です。


b0345093_23062256.jpg
(ヤブラン)← あ、紫でした(笑)

b0345093_23065405.jpg
(ナガバミズアオイ)


お尻が見えているのはカナブンかな?

たくさんの花咲く植物園には
チョウもたくさん飛んでいます。

セセリチョウは、
大きな瞳が可愛いですね。


今月から仕事を始めたのですが、
呑気すぎる生活が長かったので、
毎日バタバタです~。

仕事が休みの時は実家に行きますから、
パソコンに向かう時間をひねり出すのもやっと。

予約更新という便利な機能と
撮りためた写真でなんとか更新しているこの頃で、
働きながら写真ブログを長年続けている方々を
改めて尊敬です。


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-09-04 08:22 | | Comments(2)
2014年 09月 03日

流れを見つめて

b0345093_17023084.jpg



気分を変えて
秋の花を見ていただきましたが、
秋海棠に戻っちゃいます。


b0345093_17025060.jpg

b0345093_17025916.jpg


少しずつ変えて撮ったつもりでも、
秋海棠は秋海棠で・・・
前のと似たような写真ですね002.gif



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2014-09-03 14:00 | 風景 | Comments(0)