蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

玉菊

b0345093_16013219.jpg


実家の近くに
「小菊の里」という玉菊の丘があることを知り、
見頃の頃を楽しみにしていたのですが、
そろそろ見頃かなぁ?という時に
お天気が悪かったり、
都合が合わなかったりして、
訪れたのは
見頃がかなり過ぎてしまった頃でした。


b0345093_16022696.jpg

遠目に見ると、
そこそこの小菊の丘ですけど・・・


b0345093_16015228.jpg

近くに寄ると、
かなり傷みが目立ってます。


b0345093_16021192.jpg

赤城山麓なので、
景色がよかったのが幸い。
浅間と妙義も見えますよ。


菊を撮るのは初めてです。

b0345093_16003852.jpg

b0345093_16011793.jpg


次は
見頃のきれいな玉菊を撮らなくちゃね。


b0345093_16002674.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-11-30 16:21 | | Comments(2)
2014年 11月 29日

秋彩の始まり

b0345093_23313271.jpg


やっと低山も紅葉見頃を迎えました。

今日の写真は、
少し前、実家に行く途中に寄った太平山の紅葉です。

まだ見頃には遠い頃なのに、
毎年1本だけが先駆けて赤く染まるんです。


b0345093_23303273.jpg

b0345093_23304906.jpg

b0345093_23310960.jpg

真っ赤に染まる鮮やかな紅葉もきれいだけど、
緑を残したグラデーション紅葉も魅力的ですよね。



b0345093_23315365.jpg

謙信平からの眺め。
富士山見えず・・・でした。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2014-11-29 16:23 | Kei’s eye | Comments(0)
2014年 11月 28日

なにげない光景に心惹かれて

b0345093_16591745.jpg


山の紅葉を求めて訪れた、とある湖。

確かに美しい風景でしたが、
実は
一番心に沁みたのは
近くにあった小さな川の流れでした。

色づき始めた木々を映す川面。
傍らにはススキが陽に輝いて・・・

バスに戻る時に
ふと気づいた光景でした。

集合時間が迫る中、
数シャッターでも撮ることができてよかったです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-11-28 17:15 | 風景 | Comments(0)
2014年 11月 27日

日本一長いドラゴンドラで、紅葉の海を渡る秋

b0345093_08320639.jpg
(ドラゴンドラより見た田代湖)



この秋、私のテーマは‘ロープウェイ’でした。

今回の旅は新潟の湯沢町へ。
「田代ロープウェー」でたしろ高原まで行った後、
「ドラゴンドラ」でなえば高原に降りる、というコース。


b0345093_08311624.jpg

田代ロープウェー山頂駅を出て、
苗場山を横に眺めながら、
ドラゴンドラ山頂駅に向かいます。
(う~ん、電線入り・・・)


b0345093_08314170.jpg

ススキがキラキラ、きれいでした。


b0345093_08315483.jpg

近くで見る苗場山。


ドラゴンドラは日本最長の5,481m。
紅葉の海を下に見ながらの
25分弱の空中散歩は楽しかった~。

窓の映り込みやスピードが速いのとで、
紅葉の海はうまく撮れなくて
お見せできないのが残念ですが、
横に迫る木々の紅葉も素晴らしかったです。


b0345093_08321883.jpg

b0345093_08323205.jpg


これは二居湖(ふたいこ)。

田代湖も二居湖も
エメラルドグリーンの水の色が
紅葉の色に映えて美しいですね。



b0345093_11364687.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-11-27 11:45 | 風景 | Comments(0)
2014年 11月 25日

トリはやっぱり主役の人形でしょ。

b0345093_12281649.jpg
(明治26年作・劉備玄徳)



最後はやっぱり主役に登場していただきます。

2日間にわたる秋祭りの本祭りでは、
12台すべての江戸型人形山車が巡行しますが、
2台を所有する自治会は
各日どちらか1台のみの巡行です。

1日のみ観覧の私が見ることのできた人形山車の中から・・・


b0345093_12280106.jpg
(明治26年作・張飛翼徳)



b0345093_12283041.jpg
(明治38年作・桃太郎)


b0345093_12284343.jpg
(明治26年作・神武天皇)



人形は三国志シリーズ(ほかに関羽雲長あり)と
日本の神話シリーズ(ほかに仁徳天皇・日本武尊・素戔嗚尊・天照大神あり)に加え、
静御前や弁慶、諌鼓鶏(かんこどり)があり、
ぶっつけでは、
現実にはあり得ない組み合わせの対戦になるので、
私的にはそんなところも面白がっています。

ほとんどが明治中期、
中には江戸末期に制作されたものもある人形です。
顔も衣装もきれいに保存されていて、
各町内の方々が代々大切にしてきたのがわかりますね。


b0345093_12290293.jpg

長年「日本一」を背負っている桃太郎くん。
重いよね~、日本一は。
ご苦労様。


秋祭りフォトにおつきあいありがとうございました。
次回からはまた紅葉祭りです^^



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-11-25 13:38 | ちょっと特別な日 | Comments(2)
2014年 11月 23日

祭りのクライマックス・ぶっつけ

b0345093_10351467.jpg


人形山車を先導して歩く手古舞ちゃんたちですが、
もう一つ、
重要な任務があります。

それは‘ぶっつけ’というお囃子競演の盛り上げ役。


b0345093_10341665.jpg


巡行の際、
大通りを練り歩く山車が、
向かい合うとぶっつけが始まります。

いわばお囃子合戦で、
調子が外れたほうが負けで
進路を譲るわけです。



b0345093_10340091.jpg

b0345093_10334606.jpg


こんな感じに
手古舞ちゃんたちが山車の前に乗って
掛け声でお囃子を盛り上げます。


b0345093_10344890.jpg

ぶっつけは祭りの華。
あっという間に人だかりができて、
一斉にカメラを持った手が伸びるので、
私もなりふり構っていられない状況に。

ピントがずれてますがご容赦~。



b0345093_10343140.jpg

通りのあちこちで
こんなシーンが見られます。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2014-11-23 10:58 | ちょっと特別な日 | Comments(2)
2014年 11月 22日

それぞれの祭り


b0345093_15394660.jpg


お祭りの中でふと撮った写真たちです。


b0345093_15463444.jpg

何をおしゃべりしているのかな?

(上の2枚は山車巡行開始前、山車が会場へ向かう途中にパチリ)



b0345093_15402738.jpg

このひょっとこさんは、
毎回の常連さん。


b0345093_15435331.jpg


弁慶の山車には‘牛若丸’も乗っています。


b0345093_16032285.jpg

市のゆるキャラ‘とち介’くんは子供たちに大人気。
初参戦の「ゆるキャラグランプリ」は8位と健闘。


b0345093_15404389.jpg

蔵に絡まるツタもほんのり紅葉。


b0345093_15411478.jpg


こちらも毎回繰り出す
踊り担当のお嬢さん(?)たち。



b0345093_15433721.jpg


べっぴんさん発見~。
いなせな祭り装束がよくお似合いの
太鼓打ちお姐さんがカッコいいったら!

この日一番の美人さんでした。

お祭り、やっぱり楽しいよね~。


(素顔がわかるものはぼかしを入れています)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-11-22 16:12 | ちょっと特別な日 | Comments(0)
2014年 11月 21日

祭りに咲く可愛い花たち・手古舞ちゃん

b0345093_07455134.jpg


秋祭りの主役は
もちろん人形山車なのだけど。

私にとっては彼女たちが主役。
山車を先導して歩く
華やかな衣装の手古舞ちゃんたちです。

私の祭りの楽しみは、彼女たちを撮ること。
もう追っかけ状態になっています(笑)


b0345093_07460347.jpg

b0345093_07461242.jpg

b0345093_07462622.jpg


b0345093_07463734.jpg

町内ごとに衣装が違うので、
可愛さもそれぞれ。

今年は小さい子が少なかったみたいです。

b0345093_07470271.jpg

可愛い笑顔、ありがとう~。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-11-21 08:01 | ちょっと特別な日 | Comments(0)
2014年 11月 20日

蔵の街の秋祭り

b0345093_23234402.jpg


秋祭りに行ってきました。

ご覧のとおり、
人形山車が大通りを巡行します。


b0345093_00022366.jpg


まずは各町内の提灯が勢ぞろい、
市長の開始宣言で巡行スタート。


b0345093_23224930.jpg

b0345093_23240284.jpg

b0345093_23230847.jpg

かつては舟運で栄えた商都の
旦那衆の心意気を伝える
豪華絢爛な人形山車の数々。

b0345093_23261934.jpg


山車会館で常時3台が展示されていますが、
すべてが揃った秋祭りの巡行は圧巻です。


b0345093_23250822.jpg

b0345093_23281832.jpg

いつもながら
張り切って
夕暮れまで楽しんでしまいました。

写真もたくさん撮ってきたので、
しばらく秋祭りフォトにおつきあいくださいね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-11-20 00:10 | ちょっと特別な日 | Comments(2)
2014年 11月 16日

たしろ高原とエメラルドグリーンの湖

b0345093_10534707.jpg


再びロープウェーの旅へ行ってきました。
行先は新潟の湯沢町。

上の写真は田代ロープウェー山頂駅からの風景。
こんな山並絶景が大好きです。


b0345093_10540056.jpg

紅葉がちょうど見頃のベストシーズン、
91人乗りだというのに、
1時間待ちの山麓駅でしたが、
疲れも吹っ飛ぶ絶景に癒されました。


次のロープウェーに乗り継ぐため、遊歩道を歩きます。


b0345093_10542256.jpg

エメラルドグリーンが神秘的な田代湖。


b0345093_10545081.jpg

b0345093_10554471.jpg

爽やかな高原の秋でした。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-11-16 11:16 | 風景 | Comments(2)