蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

今年最後の外ごはん

b0345093_10341064.jpg


我が家の年末恒例ランチバイキングに行ってきました。

おふくろの味的な家庭料理で、
地元野菜がたっぷり、
ヘルシーなメニューが嬉しい。

この日は
鶏の唐揚げ・野菜かき揚げや舞茸天ぷら・ニンジンコロッケ
味噌里芋・さばの味噌煮・レンコンの磯辺焼き
ホウレンソウ胡麻和え・野菜の揚げびたしなど。
向こうに写っているのが
ごぼうのおこわとすいとん汁。

モツ煮やカレーもあって
男性にも嬉しい品揃えです。


b0345093_10342397.jpg

和菓子屋さんの系列なので
デザートも和菓子風。

左上は干し柿ゼリー。
奥は揚げ餅。
他に自分で餡を詰めるミニどら焼きとか。


大掃除が佳境となった頃、
もりもりと食べられて
パワー充填できるありがたい感謝価格、1080円なり。
(お土産に大根かおまんじゅう付き)

おかげで
大掃除もやり残しなく無事終了。


b0345093_10343060.jpg

窓の外は
山野草中心の植物園です。

写真の練習によく訪れるので
花の季節には
たぶんこのブログにも登場すると思います。


b0345093_10343882.jpg

アオサギちゃんが目の前の池に飛んできました。


b0345093_10344715.jpg


今回もお腹いっぱい、
ごちそうさまでした。


ということで。
今年最後の写真が、
締めくくりとしてはなんだかな~、
でごめんなさい(^^ゞ

来年はいろいろ制約が出てきて
思うように撮影お出かけができない状況となりそうですが、
楽しんでブログが続けられればいいな~と思っています。

今年はたくさんの方に写真を見ていただいて嬉しかったです。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。


kei



b0345093_10345873.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-31 11:25 | さもないこと | Comments(2)
2014年 12月 29日

清流

b0345093_14310328.jpg


私が一番癒される秋の風景です。


b0345093_14311172.jpg

鹿沼市を流れる大芦(おおあし)川。

川の色、
川に映る山の緑と紅葉、
川岸の紅葉に時間を忘れます。


b0345093_14311900.jpg

橋を挟んで反対の上流側は
まったく違う表情を見せてくれ、
一粒で2度美味しい、的なのも
お気に入りなんです。

‘大芦ブルー’と呼ぶ人もいるほど
美しい水の色が魅力的な清流・大芦川です。


さて。
今日の写真をもって、
私の秋フォト、終了です!

何とか年内に終わらせることができて、
ほっとしています。

季節を後戻りした紅葉写真に
年末の気ぜわしい中、
ながらくおつきあいありがとうございました。

今年もいよいよ押し詰まってきましたね~。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-29 19:59 | 風景 | Comments(0)
2014年 12月 28日

橋と渓谷

b0345093_13592025.jpg


今年もこの風景に会いたくて訪れました。
鹿沼市の「大芦(おおあし)渓谷」です。
といっても、
ここは渓谷のほんの入り口付近。


b0345093_13592869.jpg

b0345093_13593690.jpg

紅葉名所として
写真愛好家にはお馴染みの地。

素敵な紅葉風景に
見とれるばかりの場所ですが、
残念なのは、
橋の下では
この方向でしか撮れません。
誰が撮っても同じような写真になるかも、です。

次回は、
望遠や
新しく仲間入りをしたレンズも使って
違う感じの写真にもチャレンジしたいなぁ。


b0345093_13594654.jpg

こちらは
橋の上から見下ろす東大芦川と紅葉。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-28 09:28 | 風景 | Comments(2)
2014年 12月 26日

秋映

b0345093_12124819.jpg


季節を映す池も
庭園フォトには欠かせません。

池の周り全部
情緒のある古峯園です。


b0345093_12132628.jpg

b0345093_12130492.jpg


数回にわたり
古峯(ふるみね)神社と
古峯(こほう)園の写真におつきあいいただき
ありがとうございました。


最後に・・・

b0345093_12233352.jpg

森の中では
シックな紫陽花と
紅葉のコラボも見ることができました。


b0345093_12234471.jpg


多くのカメラマンたちを魅了する
素敵な所です。


気がつけば、
大晦日、そしてお正月が
目の前。

なのですが・・・
秋フォト、終わりません(^^ゞ

年はまたぎたくないので、
頑張ります。
(大掃除も、
なのが頭が痛い・・・)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-26 11:25 | 風景 | Comments(2)
2014年 12月 25日

おおたイルミネーション2014

b0345093_13591799.jpg



引き続き
太田のイルミネーションです。


b0345093_13591001.jpg

春には芝桜とネモフィラ咲く公園が
冬場には
イルミネーションが輝く公園になります。

向こうに街の夜景が見えるのが
ちょっと嬉しい会場です。


b0345093_13593360.jpg

目を引くのがこの赤い階段。

駐車場と会場をつなぐ階段の下には
白く輝くライオンが。


b0345093_13594659.jpg


花壇の灯りも色とりどりできれいですが、
ツリーやお城など
モチーフとモチーフの間が広く空いて
土むき出しなのが寂しい。
(寒さが身に染みる~)

あの「あしかがフラワーパーク」の華やかさに慣れてしまうと
やっぱり比べちゃいます。
あそこは別格ですけどね。


年々進化している
あしかがフラワーパークのイルミネーション。
今年も最新式のイルミネーションが登場と聞きました。

毎年
夫の泊り出張のスキを狙って行っていたのに、
出張のない地元勤務に変わってしまって、
行けないかも。

楽しみが一つ減ってしまったこの冬・・・(涙)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-25 09:43 | 風景 | Comments(0)
2014年 12月 24日

メルヘンなイルミ

b0345093_14240055.jpg


喪中のため、
外国由来のイベントとはいえ
お祝い事は控えなくてはいけませんから、
秋フォトを続けようかと思いましたが、
今でしょ~、の写真なので。

b0345093_14241618.jpg

この馬車が向かうのは・・・


b0345093_14242400.jpg

シンデレラ城?
(ドイツの古城がモデルらしい)
今年初登場しました。


b0345093_14243460.jpg

白鳥の湖もありました。
(くちばし赤?)



b0345093_11502318.jpg

(太田市北部運動公園にて)


素敵なイブの夜をお過ごしください。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-24 12:11 | Kei’s eye | Comments(2)
2014年 12月 23日

池を彩る色に魅せられて。

b0345093_12322154.jpg


古峯神社の鳥居をくぐると、
すぐに小さな池があるのですが、
素敵さに気づいたら、
きっと池から離れられなくなってしまうこと請け合い(かも)。


b0345093_12323492.jpg

b0345093_12322704.jpg


池を覆い尽くすかのように落葉したもみじが浮かび、
水に濡れツヤツヤ黒々と光る石があり
苔や草の緑があり、
繊細な白き水を落とす小さな滝がある・・・

池という小宇宙な空間の
朱、黒、緑、白の美しい色彩に
魅了されてしまうのです。


b0345093_12321385.jpg


また今年も、
池に時間を取られすぎ、
後ろ髪引かれる思いで
庭園を後にした私でした。

来年は
池(の撮影)を後にしなくちゃ・・・



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-23 09:53 | Kei’s eye | Comments(2)
2014年 12月 22日

和の風情

b0345093_09122665.jpg

(奥に見えるのがお茶室)



日本庭園ですから
古峯園(こほうえん)全体が和の雰囲気ですが、
目に留まったシーンを何枚か・・・


b0345093_09123623.jpg

b0345093_09124672.jpg

b0345093_09125871.jpg

茅葺屋根の「峯の茶屋」です。


b0345093_09130979.jpg


b0345093_09132514.jpg


b0345093_09140212.jpg

庭園には
やっぱり紅葉が似合いますね。



今日は冬至。
それも、新月と冬至が重なる19年に一度の「朔旦(さくたん)冬至」。

とても運気がよい日だそうで、
‘ん’がつく物を食べると
さらに運気が上がるんですって。

冬至はカボチャ(別名‘なんきん’で‘ん’がつきます)が定番ですが、
ダイコン、ニンジンもよいそうです。

さて今晩のおかず、何にしましょ?



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-22 09:46 | Kei’s eye | Comments(2)
2014年 12月 21日

流れる。

b0345093_09555361.jpg


古峯園の「峯の滝」。

横のドウダンツツジは葉を落とす寸前、
池に浮かんでいたであろう散りもみじも
すっかり沈んでしまっていました。

次はぜひ
紅葉盛りの美しい峯の滝に会いたいものです。


b0345093_09561579.jpg
b0345093_09560470.jpg

園内を流れる小さな小さな川に落ちた紅葉にすら
風情を感じます。


b0345093_23080350.jpg


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-21 10:14 | Kei’s eye | Comments(2)
2014年 12月 20日

新しいレンズで

b0345093_23341571.jpg



roseyさんに薦めていただいた
50mmの単焦点レンズを
やっと手に入れました~。

お出かけの予定がないので、
とりあえず身近なものから。


カメラバッグにつけて
いつも一緒の古峯神社のお守り。
‘神の使い’の天狗ちゃまです。
隣は富士山ストラップ。

(↑なんとか運気を上げようと、必死)

で・・・
ボケの威力におののきました(笑)

お手頃値段なのに、
ボケかたがすごすぎる。
軽いし。

今まで、
ボケを出したいときは
望遠ズームで工夫していたのですが、
このレンズを使えば、
手軽にきれいなボケが出せますから、
これから活躍必至です。

roseyさん、
背中を押してくれてありがとうございました。


b0345093_23343974.jpg

b0345093_23345909.jpg

実家のネコも撮ってみた。

ん~、写真にすると望遠との違いがあまりわからないけど、
明るいので、
シャッタースピードが稼げます。

ほんと使いやすいですね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-20 10:31 | さもないこと | Comments(2)