蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

桜雛

b0345093_19274221.jpg


ひな祭りが近づきましたね。

我が家は男の子だけですから
縁のない行事ですが、
気分だけでもと
小さなアレンジを飾っています。

桃の花の代わりに桜の造花、
バックは以前撮った夜桜の写真です。


本日は写真ブログの皆さんが多数参加されて、
‘CRYSTAL BALL × FES’
という素敵なイベントが開催中。

私はもろもろの事情で参加できなかったのですが、
皆さんの写真を見させていただくうちに
やっぱりボールを試したくなり
便乗です。


b0345093_15420072.jpg

初クリスタルボールフォトです。
テーマは「春色」ということなので、
桜色で。

大きめの写真用紙がなくて
普通紙にプリントしたため、
桜がザラザラ007.gif

家にあったビー玉も加えてみたら、
自分が映ってしまったり、
大苦戦でした(^^ゞ

次回はフェスに参加できますように。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-28 15:44 | Kei’s eye | Comments(6)
2015年 02月 27日

本日の雲海

b0345093_13340699.jpg


雨の日の翌朝、
晴れたら見られる(かもしれない)雲海。

時間的に遅すぎたのか、
今日はもともと出なかったのか、
着いた時には
南の関東平野側は
雲海の‘う’の字もなく
東の筑波山の前だけ
帯のようになっていました。



b0345093_13341381.jpg


b0345093_13342017.jpg


3月に入ると
だんだん雲海は見られなくなります。

「陸の松島」は秋以降に持ち越しかなぁ・・・




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-27 23:21 | 風景 | Comments(0)
2015年 02月 26日

飛翔、そしてあれが噂の・・・

b0345093_13193126.jpg



数少ない飛翔のチャンス!


b0345093_13194297.jpg


う~ん、背景いまいち・・・
串刺しだし(^^ゞ

打ち合わせしたかのように
同じ態勢っていうのがすごいですね。



b0345093_13194975.jpg

やったー! 空バック!
と思ったら、切れてる。


b0345093_13200090.jpg


なんとか入った~。
(貴重な1枚049.gif


b0345093_13200966.jpg

あれよあれよと
フレームアウト。

難しい~。



b0345093_13202780.jpg

もしや、あれは~~?
噂の~~?
‘コートば~~ん’!!

b0345093_13204306.jpg

小さすぎる~(涙)

いつか撮ってみたいです、
迫力のコートば~~ん。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-26 16:22 | Kei’s eye | Comments(2)
2015年 02月 24日

白鳥アゲイン

b0345093_13184119.jpg


「160羽が飛来」と聞き、
白鳥に会いに出かけた沼でしたが
出会えたのは5羽のみ。

他の白鳥はいったいどこに?
あそこ?
ということでリベンジ!

先日の沼の近くにある
小さな沼に初めて行ってきました。


b0345093_13184846.jpg

いました、いました。
50羽くらいでしょうか。
160羽ではないけれど、
写真を撮るには十分でしょ。

・・・と喜んだのに
私の望遠レンズでは
このくらいの大きさが精いっぱい。

観察台として設けられた見学場所は
沼からはず~っと離れているのでした。


b0345093_13185734.jpg

b0345093_13190567.jpg

あら? ケンカ?

時々起るこうした動きも
遠くから眺めるしかできなくて、
すぐ飽きてしまいました。


この時、
私の横にはバズーカレンズの三脚がズラリ。

なんでも、
沼の向こうに見える木にオオタカがいて、
おじ様たちは
オオタカがカモを獲物にする瞬間を狙っているのだとか。
(ひ~、カモちゃんが獲物!?)

やっぱり
おじ様御一行様がいるところ、
珍しい生き物がいるんですよね~。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-24 16:48 | 風景 | Comments(4)
2015年 02月 23日

季節の片隅で

b0345093_13055366.jpg


春を探しに訪れた植物園。

チラホラと咲き始めた、
春呼ぶ小さな花たちよりも
色を失ってもなお
じっと佇んでいる姿が
気になりました。


b0345093_13060620.jpg


b0345093_13061721.jpg

b0345093_13062966.jpg


花たちが賑やかに咲く前の
静かな時を過ごす植物たちです。


b0345093_13062328.jpg


今日はとても暖かくて、
コートなしでもいいくらい。

花の開花が一気に進みそうですね。
花粉症も~025.gif



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-23 14:36 | Kei’s eye | Comments(4)
2015年 02月 22日

製粉ミュージアム・本館

b0345093_13543303.jpg
(木がお邪魔~008.gif


「製粉ミュージアム」に行ってみたいと思ったのは、
創業期から事務所として使われていたという
この洋館があったから。


b0345093_13544263.jpg
(日清製粉創業期のポスター)


b0345093_13544926.jpg
(創業期のロール機)


本館は
日清製粉の創業から現在までの歩みが紹介されています。


b0345093_13545651.jpg

窓の外は小さな日本庭園。



b0345093_13550315.jpg

若い人で
このお二人が誰かわかる方は皇室通ですね。
日清製粉名誉会長だった正田(しょうだ)英三郎氏と奥様の富美子さんは
美智子皇后のご両親です。

正田家は館林の出なんですよ。



b0345093_13550940.jpg

洋館内は
いたる所に繊細な細工が施されていて
ここが事務所だったとは思えない造りでした。

写真もたくさん撮ってきましたので、
後ほどご紹介しますね。



b0345093_13060753.jpg

製粉ミュージアムのすぐ近くには
「正田醤油」の工場があり、
一角にはやっぱりこんなレトロな記念館が。

閉館時間を過ぎてしまって
入ることができませんでした。
残念。



ミュージアムは東武伊勢崎線館林駅西口目の前、
電車で訪れるのには便利ですが、
駐車場がないので
車の時はご注意ください。

そうそう、
入館時に渡されるアンケートを記入すると、
退館時に
日清製粉からのちょっとしたお土産がありますよ。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-22 10:42 | ちょっと寄り道 | Comments(2)
2015年 02月 21日

製粉ミュージアム・新館

b0345093_13235270.jpg


白鳥の沼を後にして
以前から気になっていた場所にちょっと寄り道。

東武伊勢崎線館林駅西口前にある「製粉ミュージアム」へ。
真新しい建物は、
館内も洗練された雰囲気です。


館林は日清製粉創業の地。
工場そばに建てられ、
製粉に関する知識と
日清製粉の歩みを伝えています。

まずは新館。

b0345093_13240558.jpg

b0345093_13241308.jpg

製粉機の変遷、
最新の製粉技術、
小麦と小麦粉についての知識を
楽しく学べるようになっています。

小麦粘土を使ったクラフト講座などもあるようですよ。


b0345093_13411958.jpg


b0345093_13234283.jpg

(続く)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-21 11:39 | ちょっと寄り道 | Comments(3)
2015年 02月 20日

春を待つ里山

b0345093_13335900.jpg


春に向かって
ほんのり色がさしてきました。


b0345093_13340858.jpg


b0345093_13341684.jpg

里山の長閑な風景と
花たちが
自然の中で
のびのび咲いているのを見ることができる
お気に入りの植物園です。



b0345093_13342526.jpg

b0345093_13343266.jpg

今年は
ここが桜色に色づくのを見に行きたいな、と思っています。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-20 12:57 | 風景 | Comments(2)
2015年 02月 19日

早春の陽射し

b0345093_15022088.jpg


お天気がいい日は
部屋に射し込む陽射しがとても明るくて、
春が近づいていることを嬉しく感じる今日この頃。


b0345093_15021073.jpg

年季の入った我が家の床に届いた
小さな春のぬくもり。

傷だらけだし、
色も剥げてたり
お恥ずかしい所を見せて、な写真ですが(^^ゞ

カーテン越しの光がとても暖かくて、
思わずカメラを持ちだしてパチリ。


b0345093_13383443.jpg

カランコエもこんなに咲きました。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-02-19 12:26 | さもないこと | Comments(0)
2015年 02月 18日

きらきらスワン

b0345093_13594557.jpg


あ、白鳥じゃん!!

突然の出現に
思わず地が出てしまいます(^^ゞ


b0345093_13595201.jpg

波のキラキラに夢中になって
ひたすら水面を見続けて
ふと気づくと、
目の前を白鳥が泳いでる~!

白鳥、来そうもないからもう帰ろうかな・・・
と思い始めていた時でした。


b0345093_14001609.jpg

吹き付ける風に
羽がピラピラするのが可愛いし。



b0345093_14004203.jpg


b0345093_14003607.jpg

やって来たのはこの一家だけ。

沼に飛んでくるところも、
飛び去るところも撮れなかったけど、
会えてよかった~。



b0345093_14005383.jpg

やっぱりキラキラにこだわってしまいました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-18 10:08 | Kei’s eye | Comments(4)