蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

桜色のヒカリ

b0345093_10320091.jpg

河津桜にはお日様の光がお似合い。


b0345093_10313956.jpg



b0345093_10322753.jpg

b0345093_10324752.jpg

河津桜がたくさん見られるのは
伊豆とか神奈川と思い込んでいたので、
今回の出会いはとっても嬉しいものでした。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-03-31 10:55 | Kei’s eye | Comments(0)
2015年 03月 30日

桜色ゆらり

b0345093_15463537.jpg


可愛い桜色の河津桜に魅せられた日は
とても風が強くて
ゆらゆら揺れる花たちとの根気比べ。


b0345093_15461083.jpg

b0345093_15455205.jpg


ピントが怪しいですが・・・
もう少しだけ
河津桜におつきあいくださいね。

b0345093_15453292.jpg

私地方、
昨日やっとソメイヨシノが開花しました。

今日の初夏のような陽気に、
一気に花開きそう。

見頃も近いですが、
その前に
違う桜に会ってきました。

桜の季節は、
どこに行こう~?
と考えるのもワクワクしますね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-03-30 16:05 | | Comments(0)
2015年 03月 28日

河津桜

b0345093_11460074.jpg


お彼岸のお墓参りに行った際、
河津桜が100本以上も咲く故郷の公園に寄りました。

地元にはこんなにたくさん咲いている所はなく
テンションが上がりすぎて
予定時間を大幅にオーバー・・・
高速道をブッ飛ばして帰ることに(笑)


b0345093_11462945.jpg


b0345093_11463743.jpg


b0345093_10203865.jpg


あまりに撮ったので
チェックがまだ半分なのに
すでに桜フォトはお腹いっぱいになってしまったんですけど~。

地元のソメイヨシノの見頃はまだこれから。
う~~ん・・・


b0345093_11465021.jpg


カタクリフォトにも全然たどり着けません008.gif



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-03-28 12:06 | | Comments(4)
2015年 03月 26日

桜の前に花いろいろ

b0345093_14274712.jpg


今の時期、
あちこちでよく見かけるサンシュユ。
満開です。


今日は
先日訪れた植物園の花いろいろを。


b0345093_14263780.jpg


b0345093_14262652.jpg

b0345093_14264621.jpg

赤いマンサクも頑張ってました。


b0345093_14265521.jpg

アカメネコヤナギ。


b0345093_14261916.jpg


お馴染みのもの
珍しいもの
本当にたくさんの種類があるので、
花撮りの練習に時々行きます。

野の花の名前もほとんどここで覚えました。

里山の風景に癒されながら
花の知識を仕入れ、
撮影もできる
大助かりな場所。

これから次から次へと
賑やかに花咲く季節を迎えます。


b0345093_14270547.jpg

あ、野鳥もいます。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-03-26 15:18 | | Comments(2)
2015年 03月 25日

ミツマタの花

b0345093_10300964.jpg


コロンとしたミツマタのつぼみが
こんな花になりました。


b0345093_10302721.jpg

枝が3本に分かれる=ミツマタ
確かに・・・ですね。

やっぱり花も変わってます。


b0345093_10301929.jpg


カタクリに
桜に
その他いろいろ。
春の花が続々と咲いています。

写真のチェックが追いつかず
後手後手のアップになりそうです~(^^ゞ



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-03-25 10:47 | | Comments(2)
2015年 03月 24日

日本橋桜色

b0345093_09562994.jpg


週末、観劇のため上京。

せっかくの都会なので、
上京の際は
時間が許す限り
近くにある話題の場所をウロウロすることにしています。

今回は日本橋へ。

ソメイヨシノの開花宣言が出ましたが、
日本橋では
今月中旬より4月12日まで
桜にちなんだイベント開催中。

b0345093_09560328.jpg

b0345093_09561696.jpg

三越も桜の暖簾に。


b0345093_09563678.jpg

b0345093_09570229.jpg


仲通りは
桜のイルミネーションが輝いています。


b0345093_09564500.jpg


b0345093_09565353.jpg


蒼井優ちゃんと小日向さん仙人のCMでおなじみの神社前では
参加自由のお茶会が開かれていました。


桜の花びらが三井本館などに投影され
ピンクに染まる夜のライトアップがあるみたいで
そちらも見たかったな。


b0345093_09571075.jpg


ちなみに
今回の観劇は
雪組の『ルパン三世 -王妃の首飾りを追え!-』。

まさか宝塚で
♪ルパン ザ サード
のルパンのテーマ曲が聴けるとは思わなかったけど。

ちぎちゃん(早霧せいな)のルパンはじめ
次元や五右衛門、不二子、銭形警部
お馴染みのキャラクターがうまくハマり、
楽しかった~。

トップ娘役がマリーアントワネット役で、
タイムスリップしたルパン一行が
アントワネットを処刑場から盗んで(助けて)しまうという
めでたしめでたしストーリー、
「ベルサイユのばら」風味の
宝塚的ルパン、ありでした。

なんてったって
美しいルパンですから~(笑)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-03-24 10:55 | ちょっと寄り道 | Comments(2)
2015年 03月 23日

カタクリ序章

b0345093_10255756.jpg



‘春の妖精’代表選手
カタクリのシーズンいよいよ到来です。


b0345093_10254386.jpg


b0345093_10260418.jpg


今日の写真は植物園にて。

たくさん咲いてはいるのですが、
二つ三つがポツンポツンと離れて咲いているので
あまりボケを活かして撮れませんでした。


b0345093_10255055.jpg



地元に2か所、
ちょっと足を延ばせば2か所の群生地
あわせて4か所の群生地があります。

次回はカタクリダンサーズの乱舞になるかも~。


b0345093_10261284.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-03-23 10:41 | | Comments(4)
2015年 03月 21日

ショウジョウバカマ

b0345093_10201010.jpg


そろそろカタクリが見頃を迎えそうで、
落ち着かない今日この頃。

カタクリの愛らしさの陰で
ショウジョウバカマも
可愛いピンク色の花を咲かせていました。


b0345093_10195750.jpg

色は可愛いのに
形ですごく損している気がする・・・

この子も
‘春の妖精’(スプリング・エフェメラル)の一員です。



b0345093_10200387.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-03-21 10:34 | | Comments(0)
2015年 03月 20日

スカイベリー

b0345093_00273339.jpg


「とちおとめ」の後続品種として誕生した「スカイベリー」。

とちおとめに比べると
酸味が少なく
甘くてジューシー、
大粒なのが特徴です。


昨年から一般農家での栽培が始まったばかりで、
しばらく県内でも限られた売り場にしかなく、
値段も1パック1000円ほどでした。

‘苺1000円’は私の辞書にはないので、
我慢を重ねて迎えたこの日(笑)
やっと我が家にやってきました。

安くはなったといっても
大粒はやっぱりそれなりの値段ですから
気持ち安めの小粒ですけどね。


とちおとめに続く人気者になれるか否か・・・
県期待の「スカイベリー」です。


b0345093_01194045.jpg

まだ市場に出回っていない頃、
スカイベリーを使ったケーキを買いに走っていた私。

スイーツにはお財布もユルユル、
簡単に手が伸びてしまうのでありました。


b0345093_09382433.jpg

こちらはスカイベリーと桜のコラボケーキ。
‘スカイ’は皇海山(すかいさん)にちなんでもいるので
山の形です。

(後ろの苺はとちおとめ。
大きさの違い、わかるでしょうか)


巷には桜スイーツが賑やかに並ぶ頃。
苺と桜は
今の時期のゴールデンコンビですね。



b0345093_09231968.jpg

b0345093_09230909.jpg
(スカイベリーの花)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-03-20 09:27 | さもないこと | Comments(0)
2015年 03月 19日

梅のトンネル

b0345093_14202427.jpg



今日はあいにくの雨模様ですが、
そう寒さを感じなくなりました。

急に気温が上がった先日
春の陽気に誘われて、
お気に入りの植物園に行ってきました。

前回は
かたい蕾ばかりだった白梅も
ご覧のとおり花盛りに。


b0345093_14203102.jpg

b0345093_14203713.jpg

梅のトンネルの向こうにはサンシュユの黄色。

春色がどんどん増えて
いよいよ春本番がやってきますね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-03-19 14:36 | 風景 | Comments(0)