蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

蔵カフェふたたび・可愛すぎる‘コラボスイーツ’

b0345093_09302727.jpg


年甲斐もなく
きゃ~、可愛い~016.gif
とテンションが上がりまくってしまったケーキ。

前記事の『中原淳一展』とのコラボスイーツなんですよ。

何がコラボかというと、
中原淳一考案のレシピに基づき
そのイラストから創作されたスイーツなんです。

この‘ピンクケーキ’は
以前ご紹介した蔵カフェで
中原淳一展開催期間中(6月28日まで)に限り
販売されています。


b0345093_09303417.jpg

他に‘エンゼルフードケーキ’というのもあるけど、
可愛さではピンクケーキの勝ちかも。


b0345093_09304454.jpg

せっかくなので
上から撮ってみた。

お店のメニュー写真のように
ピンクのソースがたら~っとしていたほうが
より可愛かったですね、残念。

ふわふわのシフォンケーキの中のいちご味のクリーム、
シュガークラフトのお花、
花形のフルーツ、
ピンクのソース、
中原淳一の「おとめチック」な世界が再現された
可愛すぎるスイーツでした。


b0345093_09313703.jpg


数量限定と聞いたので
早めの時間に行ったのだけど、
私が一番乗り?

スタッフの方によると
平日は急がなくても(ケーキは)大丈夫ですよ~とのこと。

おかげで
前回には撮れなかった中の様子を撮ることができました。


b0345093_09305615.jpg

b0345093_09310767.jpg

b0345093_09311862.jpg

b0345093_09313085.jpg


そうそう、
美術館の『中原淳一展』を鑑賞後
近くの市役所1階のカフェでランチをしたのですが


b0345093_09314647.jpg

ミニパンケーキをつけてもらいました。

ここの‘天使のパンケーキ’
(苺農園のてんこ盛り苺とマウンテンなふわふわ生クリームのせ)
というのが以前から気になっていて
ミニでもその雰囲気があるかな~って。

家には
高原に行った時ゲットした
美味しいチーズケーキもあったし、
この日はスイーツ三昧の一日。

あ~、幸せ~。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-31 10:41 | ちょっと寄り道 | Comments(4)
2015年 05月 30日

蔵の美術館

b0345093_23505833.jpg


地元の「蔵の街美術館」に行ってきました。


b0345093_23510726.jpg


b0345093_23511884.jpg


b0345093_23512722.jpg
(イメージ写真?)



かつての豪商の三棟続きの蔵が
そのまま美術館の建物になっていて
中も漆喰壁だったり
現代的な美術館とは
ちょっと違う雰囲気なのがお気に入り。

小さい美術館ながら
なかなか興味深い企画展が多いし
何といってもワンコイン(500円)で
アートな時間を持てるのがほんと助かる。

今回は『中原淳一展』。


b0345093_00151551.jpg

戦前から戦後にかけて
イラスト・ファッション・インテリアなど
多彩な分野で活躍し、
たくさんの女性の支持を得た
中原淳一の美学を堪能できます。


『それいゆ』とか『ひまわり』などの表紙絵の原画がたくさん。
スタイル画も素敵すぎる~。

センス溢れる絵は
今見ても全然色褪せてなくて
当時の少女たちが夢中になったのがよくわかる。

お洒落すぎる世界にウットリでした。


で、
やっぱり買っちゃう。


b0345093_00154001.jpg

右の一筆箋に一目ぼれ。
(左はメモパッド)

あ~、また美術館グッズが増えちゃった・・・

クリアファイルとか
ポストカードとか
わんさかあるのよね~。


b0345093_23514002.jpg


ここのところ蔵づいてますが・・・
もうちょっとだけ
おつきあいくださいね。

高原フォト、
ありすぎて収拾つかず。
しばし逃避です~008.gif


(久しぶりに連休をもらったので
コメント欄開けました~)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-30 11:15 | Kei’s eye | Comments(6)
2015年 05月 28日

シロヤシオ

b0345093_18032436.jpg

前記事の続き?

いえ、
白い花わかりますか?


b0345093_18034945.jpg

山に咲く白いツツジ
「シロヤシオ」です。

高原へは
濃いピンクが可愛い「トウゴクミツバツツジ」目当てだったのですが、
残念ながらすでに咲き終わっていて、
なんとかシロヤシオがセーフ。
ヤマツツジが見頃でした。


b0345093_18033671.jpg


b0345093_18034389.jpg

ちょっと手抜きな写真になってしまいました。

実際は
もっと可憐なツツジなんですよ。

「ゴヨウツツジ」とも呼ばれ、
こちらのほうが知られているかもしれませんね。
(東宮家の愛子内親王の御印です)


b0345093_18035690.jpg

ヤマツツジをバックに。

いつか山に咲く「アカヤシオ」も見たいなぁ。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-28 21:28 |
2015年 05月 27日

Healing leaves

b0345093_11323485.jpg


せっかくの晴天の休日に
家にいるのはもったいない!

思い立って
またまた山へ。



b0345093_11322964.jpg


b0345093_11322048.jpg


b0345093_11324170.jpg

見上げれば
どこまでも続く
緑のグラデーション。

たっぷりと森の新緑に包まれて
とても満たされた気持ちになりました。


b0345093_11324688.jpg

皆さんにも
癒しのおすそ分け
できたでしょうか?



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-27 18:14 | Kei’s eye
2015年 05月 25日

緑降る道

b0345093_11295311.jpg


ちょっと高原のほうへ行ってきました。

楽しみにしていた
可愛いツツジに会いに行ったのですが
すでに終わってました007.gif

今年はどの花も
咲くのも終わるのも早くて、
休日と
お天気と
花の見頃のタイミングが難しい・・・


b0345093_11295881.jpg

大好きな緑の季節。

ツツジは残念だったけど
新鮮な空気をたっぷり吸って
リフレッシュできました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-25 11:46 | 風景
2015年 05月 24日

蔵カフェ

b0345093_10145788.jpg


ワイナリーカフェが出たので
今日は
蔵の街ならではの
蔵造りのカフェをご紹介しますね。


b0345093_10545902.jpg

年季の入った梁。


b0345093_10154497.jpg


b0345093_10153124.jpg

窓の向こうにも蔵が見えます。


b0345093_10152571.jpg


この蔵は
「北蔵」という
国登録有形文化財なんですよ。

他のお客さんがいたので
中の様子はあまり撮れませんでしたけど・・・

お洒落なカフェより
落ち着けるのは年のせい?


b0345093_10153813.jpg

シフォンケーキやロールケーキなど
カフェっぽいメニューもありますが、
和菓子屋さんのカフェですから
日替わりで和菓子のメニューがあります。

雛巡りの際に寄ったこの時は桜餅。
たぶん今月は柏餅かな?
白玉ぜんざいも美味しいですよ。

おかきでおなじみの店なので
おかきがつきます。

煎茶も
家で飲むより美味しく感じるのは
雰囲気込みだからでしょうか。


b0345093_10151093.jpg

只今、期間限定で
とっても可愛い企画メニューがあるそうなので
近いうち行ってみたいと思っています。

(「中原淳一」ファン、必見です~)




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-05-24 10:59 | ちょっと寄り道
2015年 05月 23日

フィナーレ ~圧倒的桜。2015

b0345093_11183283.jpg


‘エトワール’が美しい歌声を響かせて
いよいよフィナーレパレードが始まります。


実は
大階段にエトワールが登場した時
夢の時間ももうすぐ終わり・・・と、
私は一抹の寂しさを感じてしまうのですが、
八重桜を撮りながら
それと同じ寂しさを思います。


では
私の今年の桜フォトダイジェストをどうぞ~。
(再アップのものもあります)



b0345093_11184158.jpg

帰省した際に出会った
故郷の公園に咲く河津桜。



b0345093_11184961.jpg


岐阜県・根尾谷の淡墨桜を親とする
地元の淡墨桜。



b0345093_11190487.jpg


b0345093_11191063.jpg


地元の桜堤。
毎年この風景に癒されています。



b0345093_11191830.jpg


近所の公園の枝垂れ桜。



b0345093_11194481.jpg

宴のあと。


今年もたくさん楽しませてくれてありがとう。
また来年会いましょうね。


で、
今ふと気づいたのですが。

エトワールは八重桜として
トップ娘役は可愛さからして河津桜?
トップスターは何桜???

(すみません、
またまた宝塚ネタで~)



圧倒的桜。2015

私も最後のお花見楽しんでいます。

usaさん、
素晴らしい企画、ありがとうございました。
参加できてよかったです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-05-23 12:18 |
2015年 05月 23日

エトワール ~圧倒的桜。2015

b0345093_08453241.jpg


宝塚の大劇場公演において
フィナーレパレードが始まる時、
最初に大階段に登場し
その公演のシンボリックな歌を
高らかに歌い上げる歌姫「エトワール」。

桜シーズンの最後を華やかに飾る八重桜は
まさに桜界の「エトワール」。
(勝手に命名)


b0345093_08454493.jpg


b0345093_08455315.jpg

彼女たちの
愛らしく華やかな姿を撮って
私の桜シーズンも終わります。

以前、Canonフォトサークルの「フォトセッション」で
八重桜の写真を選んでいただいたこともあり、
私にとって思い入れのある桜です。


b0345093_08460250.jpg


本日、ブログの世界では
さまざまな桜が
全国一斉に開花しています。

私もこれからお花見に出かけます。
ご一緒にいかがですか~?
(会場はこちらです → 圧倒的桜。2015


今日は頑張って2回更新の予定。

次回は
今年の私の桜フォト「フィナーレパレード」です。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-23 09:39 |
2015年 05月 22日

葡萄畑

b0345093_10383144.jpg


ココファーム・ワイナリーの葡萄畑は
めっちゃ急斜面です。


b0345093_10384031.jpg

息子がまだ幼い頃
せがまれて
てっぺん近くまで登ったことがあるのですが、
降りる時
転がり落ちて死ぬかも~
と気合が入りまくりました。

(男の子って
なんで高い所に登りたがるんでしょうね?)


b0345093_10392556.jpg


b0345093_10385573.jpg


b0345093_10390426.jpg


b0345093_10395813.jpg


可愛い葡萄の赤ちゃん成長中。



b0345093_10394366.jpg
(葡萄畑からカフェを見る)


カフェのテラスで
葡萄畑を見ながらの食事も気持ちがいいですが、
ランチバスケットを頼み
葡萄畑に登って
ピクニック気分で食事をすることもできるそうですよ。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-22 11:03 | ちょっと寄り道
2015年 05月 21日

ワイナリー・カフェ

b0345093_23225641.jpg


2年ぶりに
「ココファーム・ワイナリー」(足利市)を訪れました。

藤のついでに立ち寄るのが恒例なのだけど、
昨年は時間がなく涙をのんだので
今年は
藤よりこちらのほうが目的だったかも。



b0345093_23224851.jpg

醸造場の上がカフェ&ショップ。


b0345093_23233937.jpg

b0345093_23240401.jpg

b0345093_23231161.jpg

テラス席の目の前には・・・


b0345093_23231974.jpg

葡萄畑が広がります。


b0345093_23230436.jpg

数種類あるランチプレートのうち
お気に入りが
骨付きソーセージピラフのプレート。
野菜たっぷりで意外とヘルシーなのです。

ワインといきたいところですが、
運転がありますから
ワイナリーオリジナルのスパークリングジュースを。
(トップの写真)
色もきれいでおすすめで〜す。


b0345093_23232730.jpg


ショップでの買い物も楽しみで
ワインはもちろん
ここのフレンチドレッシング
超おすすめ〜。


b0345093_23235501.jpg



さて。
ずっと悩んで
こちらのイベントに参加させていただくことにしました。

「圧倒的桜。2015」

150名以上のブロガーの皆さんが
23日(土)一斉に桜を開花させるというもの。

今年は地元の桜しか撮れなくて
目新しい写真を披露することはできませんが
皆さんとご一緒できることがとても楽しみです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-05-21 10:36 | ちょっと寄り道