蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

野の花をちょっとだけ

b0345093_13100737.jpg
(ホタルブクロ)



植物園では
本当にさまざまな野の花が咲いています。

可愛い野の花たちの写真を撮ることが
楽しみの一つですが、
思い立って閉園1時間前に行った今回は
花菖蒲以外の花はわずかしか撮れませんでした。

今日は少しだけ野の花を。


b0345093_13101508.jpg
(シモツケ)



b0345093_13102292.jpg
(アサザ)



b0345093_13102719.jpg

秘密の花園へ続く道?
このさきが花菖蒲の群生です。



b0345093_13103371.jpg


ヤマアジサイが中心ですが、
西洋アジサイも少しあります。

この写真が
今季初の紫陽花フォトになりました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-30 13:51 |
2015年 06月 29日

花菖蒲咲く里山 sanpo

b0345093_11415641.jpg


植物園ですが、
里山の自然の中で
花々を愛でながら
癒しの散策ができるお気に入りの場所。

6月は花菖蒲の群生です。


b0345093_11420405.jpg


b0345093_11421299.jpg


園のスタッフの方に聞いたら
この時
見頃はあと数日とのこと。

間に合ってよかった・・・



b0345093_11421969.jpg


今年は花の見頃が駆け足ですよね~。

先日
霧降高原のニッコウキスゲが見頃と
ニュースで言っていたけど
今週はお天気が悪そうだから
行けるかなぁ・・・

ただでさえ霧が多い所で
2年連続真っ白風景。

いつか絶景に会いたいものです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-29 11:59 | 花風景
2015年 06月 28日

淑女たち

b0345093_11472904.jpg


花菖蒲の中で
一番好きな色は
薄青と紫系で
どうしてもそんな色ばかりを撮ってしまうのですが
今回白系に挑戦してみました。

と言っても
やっぱり青が混じっていますが・・・

花菖蒲の上品さ、
好きです。


b0345093_11471360.jpg



b0345093_12184716.jpg


またまた無駄にたくさん撮ってしまったので
花菖蒲フォト、続くかも。

いつも
花が終わってしまってからのアップでごめんなさい。

この調子では
紫陽花はいつになるやら・・・008.gif




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-28 11:58 |
2015年 06月 27日

バラさんぽ・2

b0345093_10182251.jpg


年に1回
バラの香りに包まれる幸せな時間を過ごします。

気持ちは優雅に優雅に・・・



b0345093_10180221.jpg


b0345093_10174931.jpg



b0345093_10174363.jpg

でも・・・
実際は
有り余る素敵なシーンと
咲き誇るバラたち
そして
時間との格闘です。



b0345093_10173735.jpg


b0345093_10181511.jpg


b0345093_10182983.jpg


b0345093_10183991.jpg


春の桜・芝桜ガーデン、
ネモフィラガーデン。

初夏のローズガーデン。

秋のブリリアントガーデン。
(サルビアの仲間やコスモスなど)

季節ごとに
花が溢れる素敵なイングリッシュガーデンです。

機会がありましたらぜひ・・・



b0345093_10180806.jpg


バラの季節には
バラの育種家やガーデナーの講座、
芸能人と一緒にガーデン散策、
コンサートなどイベント盛りだくさん。

昨年は
女優の川上麻衣子さんとローズガーデンをお散歩。
一緒に写真を撮ってもらったのもいい思い出・・・

スウェーデンつながりで
麻衣子さんとLiLiCoさんのトークショー
(ディナー付き)もあったのだけど、
夜なので行けなかった~007.gif



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-06-27 11:12 | お散歩
2015年 06月 26日

バラさんぽ・1

b0345093_14484406.jpg


あっちこっち行ったり来たり、
順不同のアップになってしまいますが、
またまたローズガーデンに戻ります。

今回は
ガーデン内の雰囲気がわかる写真をご覧くださいね。



b0345093_14490098.jpg


b0345093_14485489.jpg

b0345093_14483076.jpg


b0345093_14481516.jpg


この辺りはまだ入り口付近。


b0345093_14482199.jpg


大好きな白バラのパーゴラ。



b0345093_14483659.jpg



‘ローズガーデン’というくくりで紹介していますが、
「ザ・トレジャーガーデン館林」はイングリッシュガーデンで、
バラのエリアも
バラと調和するように様々な植物が植栽されています。

それらも撮っていると
1日いても足りないので
今回はバラ中心ですが、
少しだけ・・・


b0345093_14490774.jpg


花好きにはたまらないガーデンだと思います。


(続く)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-26 15:16 | お散歩
2015年 06月 25日

緑の中のレストラン

b0345093_11074966.jpg


霧降の滝遊歩道入口横に
緑に囲まれた素敵なカフェレストランがあります。


b0345093_11071515.jpg

この時は緑ですが
秋には紅葉に囲まれます。

とっても絵になるレストランで
霧降の滝を目指す前に
お決まりのようにカメラを向けてしまいます。


b0345093_11072244.jpg
(あれ? 緑、入れすぎ)


b0345093_11073048.jpg


横の木に巣箱が。

緑が美しい
お気に入りの森です。


b0345093_11073632.jpg


撮影が終わったら
ここでランチ~♪

とっても楽しみだったのに
結局時間がなくなり
お土産のチーズケーキを買うのが精いっぱい007.gif
(‘ニルバーナ’という名のチーズケーキが有名な「明治の館」系列のレストランなのです)


b0345093_11074265.jpg


森の緑はもちろん
霧降の滝を眺めながら
食事を楽しめるテラス席もあったりして
ロケーションは最高。

私の場合
お財布的に相当気合が入らないと、
なレストランですけど
年1~2回のお楽しみですから、
今回の見送りは本当に残念でした。

で、
なんか気持ちがおさまらず・・・


b0345093_11080253.jpg

近くのお茶屋さんで
日光天然氷のカキ氷を
とちおとめシロップで。
(蕎麦せんべい付き)

これで気持ちを落ち着けて
さ、次の目的地、
もう一つのお気に入りの場所へ向かいました。



b0345093_11075405.jpg

あ、
レストランの名前は
「山のレストラン」と言います。

霧降の滝へお出かけの際には
チーズケーキのお土産はマストかも~。




いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-25 11:55 | ちょっと寄り道
2015年 06月 24日

霧降(きりふり)の滝

b0345093_10353362.jpg



ここ数年
新緑撮影のマイブームとなっているのが
日光霧降高原にある霧降の滝。

正確には
滝というより
周りの山の緑に会いに行っています。

観瀑台へ向かう森もとっても素敵なんですよ。

訪れたのは5月下旬。
ぼやぼやしているとお蔵入りになってしまうので
忘れないうちに・・・


b0345093_10352616.jpg


霧降の滝はほぼ2段になって見えます。


b0345093_10354269.jpg

上部分。



b0345093_10355227.jpg

下部分。


観瀑台から遠く
誰が撮ってもこんな感じかと思います。
なので
すぐ飽きてしまうのが難点。


b0345093_10355725.jpg



b0345093_10360351.jpg


もっと早い時期に行くと
緑のグラデーションが美しいのですけど。
霧降高原のツツジの季節にも間に合いませんでした。

来年はツツジに会えるといいなぁ。

そうそう、
ここにはとっても素敵なカフェレストランがあります。
また後ほど・・・



b0345093_10351910.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-24 11:16 | 風景
2015年 06月 22日

シンフォニー

b0345093_10552454.jpg


森の緑と
緑を映す水と
色とりどりのクリンソウ

自然が奏でる交響曲の
何と心地よい調べでしょうか。



b0345093_13393320.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-22 13:57 | 風景
2015年 06月 21日

ただ息をのむ美しさ・中禅寺湖畔のクリンソウ

b0345093_13211159.jpg


やっと出会えた光景に
ためいきしか出ません・・・



b0345093_13212616.jpg

中禅寺湖・千手ヶ浜のクリンソウの群生。

水面に映る木々の緑と
色彩豊かなクリンソウの競演は
静謐と陽気とが混じり合った
不思議な世界です。



b0345093_12013821.jpg


数年越しの望みがかない
立ち去り難い中禅寺湖畔でした。


自然がこんなにも素晴らしい姿を見せてくれているのに
どれだけ伝えられているだろうか・・・

自分の力量のなさに情けなくなりますが
少しでも
雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。



b0345093_11251230.jpg


クリンソウフォト、
もうちょっとおつきあいくださいね。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-06-21 19:51 | 花風景
2015年 06月 19日

幸せをあなたに。

b0345093_23385973.jpg


「ザ・トレジャーガーデン館林」のシンボルローズは
‘シェアリング・ア・ハピネス’という愛らしいバラ。



b0345093_23393209.jpg


ガーデンのすぐそばにある「茂林寺」に
分福茶釜の言い伝えがあることから
「福を分ける」= 「シェアリング・ア・ハピネス」。


b0345093_23391609.jpg

b0345093_23390931.jpg


‘happiness’をまとったような色と形で
見る者を幸せな気分にしてくれるバラです。


訪れてくださった皆さんへ
幸せのおすそ分け・・・



b0345093_23392388.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-19 08:35 |