蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

気軽に渓流

b0345093_11590968.jpg


どこの山の中?な渓流に見えますが、
ここ、
日光東照宮近くの川なんです。



b0345093_11584753.jpg


b0345093_11585549.jpg

神橋の下を流れる大谷(だいや)川の
少し上流で見られる「憾満ヶ淵(かんまんがふち)」。


東照宮の賑やかな人出に比べると、
訪れる人もグッと少なく
寂しいほどで、
静かに散策できるのがお気に入り。


b0345093_11590383.jpg

奥深い山ではないので
気軽に行けるのに
渓流感たっぷり。

秋の紅葉も
派手さはないながら
なかなかですよ。


b0345093_11591699.jpg

陽が傾き始め
すこ~し暗くなった憾満ヶ淵も趣がありました。

わかりにくい道ですが、
東照宮に行ったら
ついでにぜひ寄ってほしい場所の一つです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしかったら応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-31 10:31 | 風景
2015年 07月 29日

霧降る高原

b0345093_15114733.jpg



滞在時間の大半が霧の中だった霧降高原。

その名のごとく
霧に包まれることの多い高原です。


b0345093_15115494.jpg


b0345093_15120901.jpg

ニッコウキスゲも見頃をだいぶ過ぎていたため
霧の写真ばかりを撮る羽目に・・・



b0345093_15122226.jpg

天空回廊の終着点・展望台の先では
迫力の霧風景を見ることができました。



b0345093_15122997.jpg

向こうの山の頂に向かって
登山道が続いています。

その後、
幸いにも霧が晴れて、
展望台からは
先日の山並風景が見れたのでした。

展望台から見る
夜明けの雲海風景は
幻想的で美しいだろうなぁ・・・

いつか見たいものです。



b0345093_15123672.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-29 10:20 | 風景
2015年 07月 28日

blue again

b0345093_10460213.jpg


‘あじさい祭り’最終章。
締めはやっぱりブルーでしょう。

少しでも涼しさを感じていただけたら幸いです。


b0345093_10460971.jpg


太平山麓にある大中寺境内の紫陽花、
ブルーが印象的でした。



b0345093_10455528.jpg


b0345093_10461659.jpg


赤い紫陽花の光コラボに味をしめて、
ブルーの紫陽花でもやってみました。



b0345093_10462224.jpg


最後に光コラボもできて
今の自分の技量なりに
撮り切った感のある今年の紫陽花です。

あじさい祭り、これにて終了~。
おつきあいありがとうございました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-28 11:16 |
2015年 07月 27日

red

b0345093_10442982.jpg



本日、
関東一帯、猛暑です。

さらに暑くするような写真でごめんなさい(^^;)


光と一緒の赤い紫陽花。
夕刻のサプライズプレゼントでした。



b0345093_10443555.jpg


b0345093_10444132.jpg


珍しく
赤い紫陽花を撮ってみました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-27 11:03 |
2015年 07月 25日

地元のあじさい寺

b0345093_09274844.jpg


地元には
長い参道の石段に紫陽花が続く
‘あじさい坂’がとっても有名な
太平(おおひら)山神社があるのですが、
あまり手入れされていないのか
有名な割には
紫陽花自体は美しいというほどではなく、
混むのもあって、
いつしか行かなくなってしまいました。
(あじさい祭り期間中は駐車場が有料だし)

その後は
別の神社の紫陽花にハマり、
先日の竹林と紫陽花のお寺に行き、


b0345093_09275443.jpg


そして今年は
太平山麓にあるこのお寺に行ってきました。


b0345093_09275986.jpg


地元では「七不思議の寺」として知られる大中寺(だいちゅうじ)。

近隣の小学校の
太平山での宿泊学習の際に
必ずコースに入っているので、
地元での知名度は抜群です。

紫陽花の咲く寺としてもお馴染み。



b0345093_09280591.jpg


b0345093_09281159.jpg


青い紫陽花がきれいでした。

竹林もあったけど
紫陽花とのコラボは見られませんでした。


七不思議については
語ると長くなるので省略しますが、
そのうちの一つにちなんだ話が
『雨月物語』に出てくるそうですよ。



b0345093_09282524.jpg


大中寺は
北条氏と上杉氏の和議の舞台となりました。

軍馬の鍛錬のため
太平山に登った上杉謙信が
広がる関東平野に感嘆した
という逸話が残るのが、
私が日の出撮りに時々出かけていた
「謙信平」です。
 
※お時間あったらこちらをどうぞ → 「初富士」
                               → 「1日遅れのダイヤモンド」  


向日葵フォト賑やかな盛夏なのに
再び紫陽花まつりですみません~(^^;)




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-07-25 11:36 | お散歩
2015年 07月 24日

暑中お見舞い申し上げます

b0345093_11230709.jpg



猛暑が続いています。
どうぞご自愛くださいね。


近くの館林は
明日は気温38℃ですって・・・002.gif



b0345093_11231302.jpg

(コバギボウシ・霧降高原キスゲ平園地にて)




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-24 11:40 |
2015年 07月 23日

森の魔力

b0345093_23462864.jpg


山へのお出掛けは、
ツボな光景に出会うことが多く、
急いでるのに
なかなか先に進めません(;´∀`)

前日光県立自然公園・横根高原にある
湿原の森もその一つ。


b0345093_23504133.jpg


見上げれば
新緑も爽やかな
木洩れ日が気持ちの良い
明るい森なのですが、



b0345093_23583752.jpg

下に目をやると
岩と草や苔とが生み出す独特な雰囲気。
そして
木洩れ日がもたらす光と影。

カメラを向けずにいられないシーンばかりなのです。


b0345093_00064737.jpg


b0345093_00065442.jpg


通りかかった人からは
岩を夢中で撮っている‘ヘンなおばさん’に見えるらしく、
「何を撮っているんですか?」
と、必ず聞かれます。

「岩と木や草の感じがいいんですよ~」
と答えると
怪訝そうな顔をされる率が非常に高いのは
どして~?(笑)


夢中で撮っている割には
この雰囲気をうまく捉えられなくて
今年もダメだった的写真ばかり・・・

難しいです008.gif



b0345093_00070369.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-23 09:44 | Kei’s eye
2015年 07月 22日

ニッコウキスゲ

b0345093_13531831.jpg


終盤を迎えていた霧降高原のニッコウキスゲ。


b0345093_13533423.jpg


今回は
風景の一部として
モデルになってもらいました。

次回はもっと早く行かなくちゃね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-07-22 14:22 | 花風景
2015年 07月 21日

レポ・「天空回廊」@日光霧降高原

b0345093_11114821.jpg



関東も梅雨明け。
夏本番の猛暑が続いています。

‘紫陽花まつり’も佳境に入ってきたところではありますが、
こう連日では
皆さんもキツイと思いますので、
休憩時間をとりまして
しばらく高原フォトにおつきあいください。

先日ちょこっと見ていただいた
霧降高原キスゲ平園地。
「天空回廊」1445段の階段の様子をレポ風に・・・
(写真多いです)



b0345093_11115478.jpg

さあ、ここからスタート。
頑張るぞ~!
(気合を入れないとゴールできないかも~)



b0345093_11120003.jpg

ひたすら階段を登り続けたい運動部な方は別にして
のんびり楽しみたい方は
途中途中の散策路に出て
高原の風景や
花々を愛でながら
ゆっくり登るのがおすすめ。


b0345093_11120790.jpg
b0345093_11123208.jpg


この日は霧で
周りの風景は堪能できませんでしたが
晴れていれば
爽やかな高原風景が広がっていたはず。


b0345093_11122075.jpg

この辺りはまだ余裕~♪



b0345093_11124073.jpg

あの山のてっぺんがゴールですよ~。
ひ~~008.gif


b0345093_11125025.jpg


花撮りを後回しに
黙々と階段を登ります。


b0345093_11125932.jpg


やっと半分・・・



b0345093_11131010.jpg


途中の展望台でも
霧で真っ白。
上のほうは
まだなんとかニッコウキスゲの群生が見られました。

(たぶん今頃は終了していると思いますが
代わりに
夏の野の花がたくさん咲いています)



b0345093_11131974.jpg

めっちゃ疲れたんですけど~。
年々疲れ方が増してる気がする・・・



b0345093_11132953.jpg


やった~、ゴールに到着。
ひ~は~状態であります025.gif



b0345093_11133993.jpg

ゴールの展望台も前は真っ白。
う~ん、今年もか・・・

その先の登山道手前まで行って
花撮りをしながら
休み休み降りてきましたが、
帰宅後数日間
筋肉痛でカクカクしておりました。



b0345093_11134821.jpg

そうそう、
ゴールの展望台に貼ってある‘合言葉’を覚えていくと
レストハウスでこのような完歩証明をもらえるので
お忘れなく。


ふだんの運動不足がテキメンな天空回廊。
足腰丈夫なうちに
行かれるのをおすすめします。

私も来年行けるかどうか怪しくなってきた(笑)



(連休もらったので
コメント欄開けました~)




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-21 12:24 | お散歩 | Comments(6)
2015年 07月 20日

purple and violet

b0345093_11230199.jpg


熱中しすぎて
時を忘れてしまう悪いクセが今回も・・・

いつの間にか
陽が傾いてきてしまい、
でも
おかげでこんな1枚が撮れました。


b0345093_11230755.jpg


個人的には
紫の紫陽花が一番好き。


b0345093_11231204.jpg

オタフクちゃんも紫。

公園で見た
ブルーのオタフクちゃんは
可愛らしかったけど
こちらはオタフクねえさん?



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-20 10:40 | 花風景