蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 29日

湖面の錦

b0345093_10522630.jpg



たぶん紅葉が最高に美しい時に
初めて訪れた奥日光の西ノ湖。

水鏡が中途半端なのが残念でしたが、
秋色に染まった湖面の美しさに感動でした。


b0345093_10523401.jpg


b0345093_10524174.jpg


今年の日光の観光ポスターは
紅葉の西ノ湖で
同じ光景を見ることができてよかったです。



b0345093_10524860.jpg


小さな湖なので
山の紅葉も手に取るように見えますよ。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-29 11:17 | 風景
2015年 10月 28日

秋空に揺れて

b0345093_10272734.jpg



昨秋行けなかったコスモス畑。

地元ではないけれど
時間をかけてでも見たい風景が広がります。



b0345093_10273515.jpg


ただでさえ
茎が細く長いコスモスは
風になびきやすいのに
風が強かったこの日は
もうもう大苦戦~008.gif


b0345093_10274333.jpg


今回は
こんな後ろからの写真ばかり撮ってました。


奥日光フォトの途中ですが
花写真で一息です。

(たくさん撮ってきてしまったので
コスモスフォトもたぶん続く予定)



b0345093_10275354.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-10-28 10:53 |
2015年 10月 27日

光と影を楽しむ森

b0345093_10525920.jpg



西ノ湖の森は
木々が適度に伐採され、
常に光が差し込んで
意外に明るい森でした。


b0345093_10530637.jpg

森の光と影が美しくて
時間があれば
もっと遊んでいたかったけど・・・
西ノ湖にいる時間がなくなるので
先を急ぎます。


b0345093_10532013.jpg

木々の間から覗く紅葉がよいアクセント。



b0345093_10391887.jpg


さ、そろそろ西ノ湖が近づいてきました。
すぐその先が西ノ湖です。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-27 11:13 | 風景
2015年 10月 26日

‘奥日光の美人林’をゆく


b0345093_10382399.jpg



秋の奥日光は
カラマツやミズナラなどの
黄葉・紅葉がとてもきれいです。

小田代原へ向かう時に抜ける森も
輝くような黄葉が美しいですが、
それ以上に美しい森なのでは?と思ったのが
ここ西ノ湖の森。

「美人林」と呼ばれる
新潟のブナ林にも負けてないと思うので
‘奥日光の美人林’と勝手に命名。


b0345093_10383042.jpg

(ソフトの不具合なのか
枠がヘンですみません008.gif


紅葉に映える白樺がたくさんです。

木々の足元に広がる緑は
シロヨメナの群生。
名残の白い花が咲いてました。



b0345093_10383643.jpg


b0345093_10385044.jpg



b0345093_10384256.jpg


秋の森の中を
西ノ湖へ続く道です。


(続く)



00000010_13385230.png







にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-10-26 11:09 | 風景
2015年 10月 24日

どこを見ても絵になる場所

b0345093_09501544.jpg
(奥日光・西ノ湖の森にて)



先日
念願の奥日光・西ノ湖(さいのこ)に行ってきました。

思った通り、紅葉見頃の西ノ湖は最高016.gif
そのうえ
西ノ湖までの森も最高でした。


b0345093_09502967.jpg


降り立った西ノ湖入口バス停近くの橋。

西ノ湖まで25分ほどの散策になりますが、
早くも美景の始まりです。



b0345093_09504090.jpg


こんな風景に囲まれていると
写真を撮るのに忙しすぎて
山の森に一人でも
全然寂しくない~。

いえ、むしろ
思う存分風景と向き合える一人のほうが
私には落ち着ける。


b0345093_09510721.jpg


吊り橋のロープが入ってしまったけど
この吊り橋周辺の紅葉が
鮮やかでとても美しく
見とれるほどでした。



b0345093_10180814.jpg


b0345093_09514198.jpg



今日から
奥日光の秋フォト・第2シリーズです。

山と湖の紅葉風景をお楽しみください。



b0345093_09520235.jpg



00000010_13385230.png








にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-24 10:23 | 風景
2015年 10月 23日

初めて知る美しさ

b0345093_11074502.jpg



地元なのになかなか機会がなく、
撮ることができなかったホテイアオイの群生。

水草自体あまり縁がなくて
初めてまじまじと見たホテイアオイの花でした。


b0345093_11075286.jpg


こんなにきれいな花だったなんて・・・


外国では
爆発的な繁殖力から
‘青い悪魔’と呼ばれているとか。

美しい悪魔に魅了されたひと時でした。


b0345093_11080074.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-10-23 11:29 | | Comments(0)
2015年 10月 22日

石灰の山

b0345093_13080573.jpg



基本的に
自分が癒されるものを撮ることがほとんどの私にとっては
珍しい写真だと思います。

しかも
工場入り(笑)

秋海棠の群生地に向かう時に通るこの地区は
山の石灰岩から石灰を採取する石灰工場が並び
岩を切り出された山々と合わせて
独特の景観を作っています。


b0345093_13083158.jpg


b0345093_13082361.jpg


以前、とあるテレビ番組で
この辺りの空撮映像が放映されたことがあって
階段のように岩を切り出された山々が
まるで巨大神殿のように見え、
思わず、
「おお~っ005.gif」と見入ってしまいました。

時には発破の音が聞こえることがあるそうですが、
私はまだ出くわしたことがありません。


b0345093_13083749.jpg


ここの1本道は
工場を出入りするダンプがひっきりなしに通る
ダンプ街道でもありますから、
ダンプのお兄さんに怒られそうで
おちおち写真を撮ってられないスリルのある道。

ご紹介までということで
昨年撮った写真と合わせて載せてみました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-22 13:49 | Kei’s eye
2015年 10月 21日

川面に揺れて

b0345093_10212443.jpg



(秋も深まりつつある中
いまさらの秋海棠ですみません025.gif


今年も
可愛い秋海棠の写真を
たくさん撮ることができました。

地元の秋海棠たちと
見てくださる皆さんに感謝を込めて
ラスト秋海棠フォトです。


ここでの撮影の楽しみは
川の流れと秋海棠のコラボができること。
最後に
そんなシーンを集めてみました。


b0345093_10205568.jpg



b0345093_10210969.jpg



b0345093_10210324.jpg



b0345093_10211600.jpg

毎年、この風景に癒されています。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-21 10:48 | 花風景
2015年 10月 20日

湯川讃歌

b0345093_09395184.jpg



先日見ていただいた
奥日光の「プロローグ」フォトの中では縦構図だった湯川。
横にするとこんな感じの風景です。

遊歩道は石楠花(しゃくなげ)橋まで
湯川に添って続きます。

私の大好きな光景、
石楠花橋までの
湯川をお楽しみくださいね。


b0345093_09395801.jpg


b0345093_09400500.jpg


b0345093_09401439.jpg


b0345093_09402917.jpg


最高に魅力的な
石楠花橋から見る湯川。

b0345093_09403603.jpg
上流側。


b0345093_09404684.jpg
下流側。


この時はまだ見頃手前でしたが、
秋が深まった頃には
木々がさらに染まり
美しい光景になっていたことでしょう。

10分くらいの散策ですから、
滝上駐車場から石楠花橋まで
ぜひ歩いてみてくださいね。

おすすめです。


b0345093_09405632.jpg


小田代原から戻ると
少し暗くなった湯川も素敵でした。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-10-20 10:09 | 風景
2015年 10月 19日

ハスを泳ぐ

b0345093_17041272.jpg



会場内の展示の雰囲気が少しでも出るように、
人が切れるのを待っては撮り
待っては撮り・・・・
めっちゃ時間がかかったアートアクアリウム参戦。

結局アップ気味の写真が多くなってしまい、
苦労した割には
報われてない出来なんですけど008.gif


b0345093_17041807.jpg


b0345093_17042509.jpg

きらびやかな光をまとう金魚に
翻弄されながらも
楽しい時間でした。



b0345093_17043443.jpg



「エキサイトブログCAFE」‘9月の編集部おすすめ記事’に
私の白い彼岸花フォトが紹介されていました。

まったく気づいてなかったので
びっくりです~。

編集部様、
選んでくださってありがとうございました。




いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-19 17:32 | アートなこと