蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:あしかがフラワーパーク ( 8 ) タグの人気記事


2015年 05月 18日

藤の精

b0345093_09433622.jpg



あしかがフラワーパークの
樹齢何百年という藤の古木たちは
‘藤の精’が宿っているのではないかと思えるほど
美しく神々しい姿です。


b0345093_09435675.jpg

「八重黒龍」の
堂々たる幹から四方に伸びる枝、
ブドウの房のように下がる紫の濃淡の花。

迫力ある姿が特にお気に入りの藤です。


b0345093_09440572.jpg

やっぱり「藤の精」がいるとしか思えない・・・



b0345093_09432900.jpg

b0345093_09434397.jpg


藤の精を育て
見守る偉大な‘母’がこの人。


b0345093_09432339.jpg

以前、園内で偶然お会いした
塚本こなみ園長。

(園長自ら藤の案内をしていらっしゃいます)

日本の女性樹木医第1号の方で
難しいとされる藤の古木の移植を成功させ、
世界中から絶賛される大藤に育て上げました。

今年は過去最高の花つきだったそうですよ。

藤への大きな愛情と情熱に
今年も感謝です。



b0345093_09441588.jpg


「大藤は死ぬ前にぜひ一度は見ていただきたい」
と園長。
まったく同感・・・

一度どころか
毎年見られるのは
本当に幸せなことだと思います。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-05-18 10:33 |
2015年 05月 17日

藤のある風景

b0345093_11033175.jpg


他に寄る所もあって
急ぎ足で周ったあしかがフラワーパークでの一コマ。


b0345093_11032445.jpg


人気の大藤棚は
日中は大変な混み方ですが、
夜の部少し前の比較的空いていた時間でよかったです。



b0345093_11031622.jpg

素敵なカップルに思わず・・・

(藤の花を撮るふりして
パチリでごめんなさい~)



b0345093_11034006.jpg


八重藤越しの大藤棚。


ここは藤棚はもちろんのこと
枝ぶりの良い藤の木がたくさんあるのに
時間がなくほとんど見られなかったのが残念です。

今年はどんな咲きっぷりだったのかな?


b0345093_11035378.jpg


お出かけ写真がかなりたまってしまいました。

いまさらの写真となりそうですが、
気長にお願いします008.gif



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-17 11:32 | 風景
2015年 05月 12日

白藤

b0345093_23222750.jpg


白い藤の
香しく
高貴すぎる美しさを
写し取るのは難しいですね(^^;)




b0345093_23230535.jpg


b0345093_23223746.jpg


b0345093_23225170.jpg

(あしかがフラワーパーク・白藤のトンネルにて)



さて、
昨日のもっぱらの話題といえば、宝塚。

10日は
‘Top of Top’と呼ばれた
ちえちゃんこと
星組・柚希礼音(ゆずき・れおん)のラストステージでした。

その模様は
全国の映画館、
果ては台湾にまでライブ中継され
(初の台湾公演を成功させたのが
ちえちゃんですから)
東京宝塚劇場の客席と合わせて
26,000人が集結とか。

実は
私も劇場チケットゲットできずで007.gif
映画館に駆けつけた一人でありました。

最近は
トップスター就任後2~3年で退団するトップさんがほとんどの中
ちえちゃんは6年も。

ご贔屓のゆうちゃん(真飛聖)と同時期に
トップとなったちえちゃんの卒業は
感慨深く
やっぱりお見送りしたかったんです。

トップスターのさよなら公演千秋楽の場にいたのは
ゆうちゃんの時以来。
あの時もああだった、
こうだった・・・
いちいちゆうちゃんのラストステージを思い出したのもあるけど、
一時代を築き
私が劇場に通い出してから
いつもそこにいたトップさんの卒業はとても寂しく
涙なくして見られませんでした。


さよならショー
(トップスターの退団公演前楽、
千秋楽だけに行われるミニショー。
トップさんお気に入りの曲で構成されます)
退団者ご挨拶までの
千秋楽すべてのプログラムを終え
カーテンコールも終了後、
ライブ中継組には嬉しいおまけが。

ちえちゃんのこれまでの公演のダイジェスト映像
ちえちゃんメッセージ映像
最後に投げキッス~016.gif

日比谷の劇場前での
さよならパレードに参加できないファンのためにと
最後までファン思いの
カッコイイ男役・ちえちゃんでした。


カーテンコールでは
劇場にいるファンから
「ちえちゃん、好きすぎるー!」
なんて声がかかっていましたね。

ファンからちえちゃんへ
組子からちえちゃんへ
そしてちえちゃんからの
愛に溢れたラストステージ、
5時間映画館の座席にいて
お尻は痛くなったけど
よい時間でした。



そんなこんなで
今日は宝塚退団者のシンボルカラー・白にちなんで
白い藤の写真にしてみました。



b0345093_23224561.jpg


女性に戻ったちえちゃんに
大いなる光と幸あれ。


(宝塚に興味のない方、ごめんなさい~)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-12 10:18 |
2015年 05月 08日

藤の誘惑

b0345093_22502241.jpg

(大藤)


GW明けの昨日
やっぱり行ってしまいました~。

GW期間中、
テレビで何度となく紹介されていた「あしかがフラワーパーク」。

画面の中の大藤が
おいでおいで~と誘うのです(笑)


b0345093_22501485.jpg


これは大長藤。


b0345093_22503140.jpg


もう1本の大藤。

葉っぱがそろそろ目立ち始めてきていましたが、
優雅な姿を今年も見られてよかった。

とりあえずの3枚です。



いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-08 23:06 |
2015年 01月 08日

冬の白藤と世界初のイルミ ~あしかがフラワーパーク・新春イルミネーションより

b0345093_15375149.jpg



花の時期には、
大藤棚と並んで人気の白藤のトンネル。

冬の白藤も、
清々しい白いイルミネーション。


藤のイルミネーションは、
実際の花の色に近い色味に工夫されていますが、
この藤は少し違います。

b0345093_15380685.jpg

優しい紫色の花が咲く大長藤棚が、
ゴールドに輝いています。
水鏡と合わせて撮ると
ゴージャス感倍増です。

今シーズンは、
ここに新イルミが登場。


b0345093_15381402.jpg

(遠目に撮ったら超地味め008.gif

世界初、
有機EL照明(LEDのような点光源ではなく、面光源)を使った
(カモメのような)鳥が羽ばたいています。

藤のイルミと重なっているし、
羽が動くので
同時に点灯した時はとても華やかでした。


それにしても、です。
初めて行ったお正月のあしかがフラワーパーク、
藤の花咲く時期かと思うほど激混み。

半分以上が県外ナンバー、
中には大阪ナンバーの車もあったりして、
びっくりです。

おそるべし、あしかがフラワーパーク・・・

次回新春イルミを見に行く時には、
三が日や
お正月休み時期は外したほうがよさそうですね。


(新春イルミフォト、
今回にて終了します。
おつきあいありがとうございました)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-01-08 14:17 | Kei’s eye | Comments(0)
2015年 01月 07日

冬の大藤 ~あしかがフラワーパーク・新春イルミネーションより sanpo

b0345093_15365933.jpg


藤の花咲く季節、
優雅に長い房を揺らす
あしかがフラワーパークの大藤にうっとりした方は多いと思います。

冬もこのような姿で私たちを楽しませてくれる大藤です。


b0345093_15365316.jpg

b0345093_15370689.jpg

「奇蹟の大藤」と名付けられた、
藤の花が咲き広がっていくように動きのあるイルミネーションです。

動きを写真に写し止めるのも難しいけど、
色も・・・
実際はもっと紫色です。
なかなかうまく色が出せません(涙)


b0345093_15371953.jpg

新春バージョンでは、
大藤の太い幹に注連縄が巻かれ、
(ご神木に変身?)
神社が出現。
ご利益あるのかな~?


b0345093_15372718.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-01-07 12:34 | Kei’s eye | Comments(6)
2015年 01月 06日

白鳥とフラワーハウスが浮かぶ幻想の池 ~あしかがフラワーパーク・新春イルミネーションより sanpo

b0345093_12382058.jpg


あしかがフラワーパークの新春イルミネーションのうち
一番ハマってしまったのがここ。

クリスマスバージョンにはない
‘フラワーハウス’が白鳥の池に浮かんでいました。


b0345093_12380401.jpg

池に氷が張り、
普通の水鏡ではなく
ぼんやりとにじんだように映っていて、
いっそう幻想的に。


b0345093_12381299.jpg

後ろに写っているのが
藤棚のイルミネーション。
ハウスの花とのコラボは今しか見られません。


b0345093_12375626.jpg

とてもロマンチックなエリアでした。

(同じような写真でごめんなさい)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-01-06 13:14 | 風景 | Comments(0)
2015年 01月 05日

冬ぼたん ~あしかがフラワーパーク・新春イルミネーションより

【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!

b0345093_14024277.jpg


毎年楽しみな
関東三大イルミネーションの一つ、
あしかがフラワーパークの「フラワーファンタジー」。

諸事情のため、
この冬はあきらめていたのですが、
なんとか行くことができました。
ていうか、強行しました~037.gif

例年は12月のクリスマスバージョン、
今回は年が明けての新春イルミネーションに初参戦です。

今日から数回、
あしかがフラワーパークの
イルミネーションフォトにおつきあいくださると嬉しいです。


まずは‘光と冬ボタンのコラボレーション’から。
これは新年になってからでないと
見られないんですよ。


b0345093_14023127.jpg

園内のあちこちでは
雪囲いされた牡丹の花がライトアップされています。

牡丹だけでなく

b0345093_14021461.jpg

b0345093_14022343.jpg
葉牡丹など
冬を彩る植物たちも。


b0345093_14020371.jpg


他の色の牡丹も撮りたかったのだけど、
息子が一緒で
ゆっくり園内を周ることができなくて残念・・・


b0345093_14014303.jpg


それにしても、
明るい単焦点レンズは、
夜なのに
手持ちでも撮れるってすごいですね~。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-01-05 15:13 | | Comments(2)