蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オミナエシ ( 2 ) タグの人気記事


2015年 09月 29日

美味しいオミナエシ

b0345093_22290615.jpg


ここ数年
オミナエシとミソハギの群生を
毎年撮りに行っているのですが、
今年はもろもろのタイミングが合わず、
撮れずじまい。

先日、
彼岸花の見頃に合わせて
いつもの里山の植物園に行ってみると
終わってしまったと思っていたオミナエシが
わずかに咲いていました。

嬉しくなって
園内の和レストランでランチ♪

「おみなえし御膳」という
季節限定のランチメニューがあるんです。


b0345093_22283829.jpg

デザートは「オミナエシ」と名付けられた羊羹。
刻んだゆずをオミナエシの花に見立てているんですね。

実は
この羊羹をお土産に買って帰るつもりが
ランチに化けてしまったのでした。


b0345093_22284859.jpg


b0345093_22285882.jpg


窓越しに見える小さな池を眺めながら
目と口で初秋を楽しむ
贅沢な癒しのひと時。

自然に囲まれた
心落ち着く場所が地元にある幸運を
つくづく感じます。


b0345093_22291568.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-09-29 10:31 | 花風景
2014年 09月 01日

秋の入り口 sanpo

b0345093_15075752.jpg


今日から9月。

いつもなら残暑厳しく、
秋は名ばかりのはずなのですけど、
今日は涼しすぎて
秋の訪れを感じてしまいます。

秋の門をくぐれば、
あとは奥に進むだけ、なんでしょうか、
今年は・・・


b0345093_15080925.jpg


秋のスタートはやっぱり秋の花。
「秋の七草」の一つ、オミナエシにしました。


b0345093_15082245.jpg


これから咲く彼岸花といい、
秋の花は、
物悲しいイメージの季節とは裏腹の
鮮やかな花が多いですね。


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2014-09-01 15:39 | 花とか | Comments(2)