蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カタクリ ( 5 ) タグの人気記事


2015年 04月 29日

黄色のカタクリ

b0345093_09052158.jpg


先日、黄色のカタクリに初めて出会いました。


b0345093_09053421.jpg


紫色のカタクリも
毎年撮らずにいられない可愛い花ですが、
小さいながらも明るい黄色で
森を照らしているようなこの子たちも
負けない可愛さです。


b0345093_09055190.jpg


見頃らしいと聞いて
訪れた地元の山。

夏のような気温になって
一気に咲き進んでしまったらしく
ベストな状態ではなかったけれど
可憐なキバナカタクリに
暑さを忘れて夢中になりました。


b0345093_09054552.jpg
(下の葉っぱはカタクリのものではありません)


病気療養中でしたから遠出はできず
地元ならと
ちょこっと脱出。

この子たちに元気をもらった気がしました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-29 09:48 |
2015年 04月 11日

眠りにつく前に

b0345093_13113856.jpg



日中の賑やかさが落ち着き、
陽が傾いてくると
森は静寂に包まれます。


b0345093_13111442.jpg


訪れた青い時間・・・

花びらを休め
カタクリたちは眠りにつく準備を始めるのです。



b0345093_13112225.jpg

b0345093_13114415.jpg

b0345093_13113064.jpg


今頃は
来春までの
長い眠りについているかもしれません。

また来年会いましょう。
おやすみなさい。


b0345093_13105997.jpg


(夕方の望遠手持ち、
ほぼ全滅の大苦戦。
ピントがずれたものばかりですが
雰囲気だけでも、と載せました)


たぶん
次回より「桜祭り」です。
いまさらですみません008.gif



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-04-11 13:41 | Kei’s eye
2015年 04月 05日

舞姫

b0345093_14395025.jpg


やっとカタクリフォトのチェックが終了しました。

後が大変なので
勢い余って撮りすぎるのも考えものです(^^ゞ

同じような写真ですが
見てくださいね。
ただし、少々難ありです(^^ゞ


b0345093_14394135.jpg

b0345093_14400292.jpg


b0345093_14401061.jpg

今年も
可憐に舞う姿を
たくさん見せてくれてありがとう。


それにしても、
カメラの液晶ではきれいに見えても、
パソコンの画面で確認してガ~~ン008.gif
が今年はなんと多かったこと。

花びらの汚れとか
傷みに全然気づかないのです。

改めて
年を感じてしまいました。
寂し~。


b0345093_14402691.jpg

↑これも(^^ゞ



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-05 15:06 | Kei’s eye | Comments(6)
2015年 04月 01日

カタクリの森

b0345093_10482969.jpg


満開の春の妖精たちに会うことができました。


b0345093_10484444.jpg

b0345093_10485118.jpg


佐野市と栃木市(岩舟町)にまたがる三毳山(みかもやま)斜面には
このようなカタクリの群生が2か所。

ここは佐野市側の「かたくりの里」ですが、
毎年県内外から多くの方が
彼女たちに会いにやってきます。


b0345093_10485886.jpg

何がいいって
このびっしり感。

今年も
収拾つかないくらい撮ってしまった・・・

なので、
桜はちょっとお休みしまして
カタクリフォトの救済に入ります。

桜お出かけをぐっと我慢。
これからチェックと編集作業、
頑張ります066.gif



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-04-01 11:19 | 風景 | Comments(4)
2015年 03月 23日

カタクリ序章

b0345093_10255756.jpg



‘春の妖精’代表選手
カタクリのシーズンいよいよ到来です。


b0345093_10254386.jpg


b0345093_10260418.jpg


今日の写真は植物園にて。

たくさん咲いてはいるのですが、
二つ三つがポツンポツンと離れて咲いているので
あまりボケを活かして撮れませんでした。


b0345093_10255055.jpg



地元に2か所、
ちょっと足を延ばせば2か所の群生地
あわせて4か所の群生地があります。

次回はカタクリダンサーズの乱舞になるかも~。


b0345093_10261284.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-03-23 10:41 | | Comments(4)