蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:光 ( 13 ) タグの人気記事


2015年 10月 27日

光と影を楽しむ森

b0345093_10525920.jpg



西ノ湖の森は
木々が適度に伐採され、
常に光が差し込んで
意外に明るい森でした。


b0345093_10530637.jpg

森の光と影が美しくて
時間があれば
もっと遊んでいたかったけど・・・
西ノ湖にいる時間がなくなるので
先を急ぎます。


b0345093_10532013.jpg

木々の間から覗く紅葉がよいアクセント。



b0345093_10391887.jpg


さ、そろそろ西ノ湖が近づいてきました。
すぐその先が西ノ湖です。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-27 11:13 | 風景
2015年 08月 09日

魂が洗われた日

b0345093_11581433.jpg



松が峰教会を訪れた3月のある日。
聖堂内では
市内のカトリック系高校の
卒業記念コンサートが行われていました。


b0345093_11580339.jpg


扉越しに聞こえてくる
パイプオルガンの妙なる調べ(たぶん讃美歌)と
バイオリニストが奏でるクラシックの名曲たち。

教会の雰囲気もあって
魂が洗われていくような気がしました。

引率の先生が
「2階でしたら、中で聴いていただくことができますよ」
とご親切にも誘ってくださったのを
遠慮してしまったのだけど、
2階で聴かせていただけばよかったかな、と後悔。

クリスチャンではない私が
生パイプオルガンを聴く機会は
なかなかないですもんね。


b0345093_11582211.jpg

讃美歌効果で
思わずお祈りしたくなったりして・・・

いや、懺悔かな?



b0345093_11584696.jpg


県内では
この松が峰教会をはじめ
大谷石で作られた店や蔵などを見ることができますが、
大谷石に興味を持った方がいましたら、
ぜひ、宇都宮市大谷地区にある「大谷資料館」へ!

大谷石採掘場跡の
地下に広がる巨大神殿のような大空間がライトアップされ、
息をのむ光景が見られますよ~。


b0345093_11583542.jpg


[PR]

by kei1583 | 2015-08-09 11:17 | Kei’s eye
2015年 08月 07日

聖堂

b0345093_11283496.jpg


大谷(おおや)石造りの「松が峰教会」。

聖堂の中も、
大谷石がふんだんに使われています。


b0345093_11282874.jpg

b0345093_11281836.jpg

光が差し込む明るい堂内に
陰影を添える大谷石の柱や壁。

重厚でありながら
温かみがあって
とても落ち着ける聖堂でした。


b0345093_11281133.jpg


予想以上に素敵な教会に
テンションが上がること上がること。

たまたま入ってこられた神父様にお断りして
写真撮りまくりです。

なので
次回へ続きます・・・


b0345093_11280472.jpg


[PR]

by kei1583 | 2015-08-07 11:55 | Kei’s eye
2015年 07月 23日

森の魔力

b0345093_23462864.jpg


山へのお出掛けは、
ツボな光景に出会うことが多く、
急いでるのに
なかなか先に進めません(;´∀`)

前日光県立自然公園・横根高原にある
湿原の森もその一つ。


b0345093_23504133.jpg


見上げれば
新緑も爽やかな
木洩れ日が気持ちの良い
明るい森なのですが、



b0345093_23583752.jpg

下に目をやると
岩と草や苔とが生み出す独特な雰囲気。
そして
木洩れ日がもたらす光と影。

カメラを向けずにいられないシーンばかりなのです。


b0345093_00064737.jpg


b0345093_00065442.jpg


通りかかった人からは
岩を夢中で撮っている‘ヘンなおばさん’に見えるらしく、
「何を撮っているんですか?」
と、必ず聞かれます。

「岩と木や草の感じがいいんですよ~」
と答えると
怪訝そうな顔をされる率が非常に高いのは
どして~?(笑)


夢中で撮っている割には
この雰囲気をうまく捉えられなくて
今年もダメだった的写真ばかり・・・

難しいです008.gif



b0345093_00070369.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-23 09:44 | Kei’s eye
2015年 07月 11日

清らかな光

b0345093_10190997.jpg


曇り空のこの日。

時おり
雲の切れ間から
柔らかい光がハスに注ぎ、
ハスが自ら光を放っているように見えました。


b0345093_10191633.jpg


他県の古代ハスは
もっと濃いピンクが多いのですが、
控えめで
上品さが際立っている地元のハス。

彼女たちを
少しでも美しく撮ってあげることを
毎年の自分の課題としています。

今年はどうだったかなぁ・・・



b0345093_10192185.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-11 11:04 |
2015年 07月 09日

光を探して

b0345093_15340853.jpg


森に行くと
木洩れ日を探して
写真を撮りたくなります。



b0345093_15343522.jpg


b0345093_15335405.jpg


b0345093_15344493.jpg

なにげなく
ありふれたシーンだけど、
気持ちが落ち着きます。


b0345093_15340245.jpg

(日光・霧降の滝遊歩道にて)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-07-09 15:46 | Kei’s eye
2015年 07月 05日

光と花菖蒲

b0345093_11450496.jpg



もうすぐ閉園という頃になると
陽も傾き
花菖蒲が夕陽に輝きだしました。


b0345093_11451126.jpg


b0345093_11452387.jpg


光と遊ぶのが楽しくて
時間を忘れそう・・・

そばで花の手入れをしているスタッフさんに
「そろそろ閉園です」
と声をかけられ
我に返りました。



b0345093_11452900.jpg


光遊び、
始めると止まらなくて
いつも最後はダッシュで
車に駆け込むことになります。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-07-05 12:08 | Kei’s eye | Comments(2)
2015年 02月 19日

早春の陽射し

b0345093_15022088.jpg


お天気がいい日は
部屋に射し込む陽射しがとても明るくて、
春が近づいていることを嬉しく感じる今日この頃。


b0345093_15021073.jpg

年季の入った我が家の床に届いた
小さな春のぬくもり。

傷だらけだし、
色も剥げてたり
お恥ずかしい所を見せて、な写真ですが(^^ゞ

カーテン越しの光がとても暖かくて、
思わずカメラを持ちだしてパチリ。


b0345093_13383443.jpg

カランコエもこんなに咲きました。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-02-19 12:26 | さもないこと | Comments(0)
2015年 02月 18日

きらきらスワン

b0345093_13594557.jpg


あ、白鳥じゃん!!

突然の出現に
思わず地が出てしまいます(^^ゞ


b0345093_13595201.jpg

波のキラキラに夢中になって
ひたすら水面を見続けて
ふと気づくと、
目の前を白鳥が泳いでる~!

白鳥、来そうもないからもう帰ろうかな・・・
と思い始めていた時でした。


b0345093_14001609.jpg

吹き付ける風に
羽がピラピラするのが可愛いし。



b0345093_14004203.jpg


b0345093_14003607.jpg

やって来たのはこの一家だけ。

沼に飛んでくるところも、
飛び去るところも撮れなかったけど、
会えてよかった~。



b0345093_14005383.jpg

やっぱりキラキラにこだわってしまいました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-18 10:08 | Kei’s eye | Comments(4)
2015年 02月 15日

めくるめくきらめき

b0345093_14021657.jpg



そろそろ沼のカモ撮りにも飽きてきた・・・

そうなると
気になるのが波のキラキラ。



b0345093_14025879.jpg

b0345093_14023476.jpg

波の揺らぎに合わせてシャッターを切っても
タイミングが少しでも外れると
思い通りのキラキラにならなかったり・・・

面白くて夢中になってしまいました。


b0345093_14024414.jpg

b0345093_14030634.jpg

きらめくさざ波、
こんなにも美しいなんて・・・



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-02-15 11:25 | Kei’s eye | Comments(2)