蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:公園 ( 7 ) タグの人気記事


2015年 07月 07日

ハス御膳

b0345093_11101383.jpg


地元の里山公園には
古代ハスの池があり、
ハス咲く時期には
「ハスまつり」が開催されます。

イベントがいくつかある中、
私が毎年楽しみにしているのが
公園内にある農村レストランでいただける
祭り期間限定の「ハス御膳」。

ハスの花より気合を入れています。
平日は13食限定ですから~。

定番の青大豆豆腐、手打ち蕎麦かうどん以外は
毎年少しずつ変わりますが、
今年はデザートが豆乳ブラマンジェ。
何のジュレか忘れてしまったけど、
ジュレが上に乗っていて
田舎のお母さんたちが作っているとは思えない
お洒落なメニューにちょっとびっくりでした。

レンコンをふんだんに使った盛りだくさんの特別メニュー、
今年も無事いただくことができ、
大満足。


b0345093_11103951.jpg


公園のハスは
色がとってもお上品。

居合わせたおじ様に
「ここのハスは色が悪いね」
と言われてしまったけど。
お言葉ですが(笑)
淡いピンクに紅を差したような縁取りの
このハスが
私は大好きです。


b0345093_11102766.jpg

b0345093_11103380.jpg


ということで
我が地元のハスに
もう少しおつきあいくださいませ~。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-07 11:49 | ちょっと寄り道
2015年 05月 23日

エトワール ~圧倒的桜。2015

b0345093_08453241.jpg


宝塚の大劇場公演において
フィナーレパレードが始まる時、
最初に大階段に登場し
その公演のシンボリックな歌を
高らかに歌い上げる歌姫「エトワール」。

桜シーズンの最後を華やかに飾る八重桜は
まさに桜界の「エトワール」。
(勝手に命名)


b0345093_08454493.jpg


b0345093_08455315.jpg

彼女たちの
愛らしく華やかな姿を撮って
私の桜シーズンも終わります。

以前、Canonフォトサークルの「フォトセッション」で
八重桜の写真を選んでいただいたこともあり、
私にとって思い入れのある桜です。


b0345093_08460250.jpg


本日、ブログの世界では
さまざまな桜が
全国一斉に開花しています。

私もこれからお花見に出かけます。
ご一緒にいかがですか~?
(会場はこちらです → 圧倒的桜。2015


今日は頑張って2回更新の予定。

次回は
今年の私の桜フォト「フィナーレパレード」です。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-23 09:39 |
2015年 05月 09日

新緑と八重桜

b0345093_10430492.jpg



八重桜咲く頃
毎年お散歩を楽しむ里山公園。

もちろん
ソメイヨシノやしだれ桜
シンボル桜である山桜もありますが、
八重桜が魅力的な公園です。


b0345093_10431158.jpg


b0345093_10433112.jpg


b0345093_10431866.jpg

b0345093_10432423.jpg


新緑の緑と
八重桜のピンクの黄金コンビ。



b0345093_10433648.jpg

自然を感じながらのお散歩、
リフレッシュには一番ですね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-05-09 10:57 | お散歩
2015年 04月 25日

水辺の桜

b0345093_16532420.jpg


公園のお堀に続く桜は
私にとっては一番身近な桜風景。

名所というわけではないけれど、
満開の頃はなかなかの景観です。


b0345093_16530785.jpg

桜の下を彩るレンギョウ。
ピンクと黄色の競演もあり、


b0345093_16530138.jpg

小さな川に沿って続く桜もあって。



b0345093_11015413.jpg

今年は地元に終始したお花見でしたが
地味な写真ながら
たくさん撮れたので
それはそれで
いい桜シーズンだったかな。


b0345093_16531407.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-25 11:06 | 風景
2015年 04月 23日

しだれ桜

b0345093_15533861.jpg


桜のシーズンは
地元の名桜はもとより
バスツアーを利用して
遠くの桜名所を訪ねるのを楽しみにしていたのですが、
今年は忙しくてどちらも断念。

もっぱら
ご近所の名もない桜お花見でした。

この枝垂れ桜も
近くの公園に咲く桜。


b0345093_15523653.jpg

b0345093_15525961.jpg


下に見えるのは
池に映った枝垂れ桜。

(時々雨が落ちてくる夕刻だったせいか
こんな色に撮れました)


b0345093_15530713.jpg


庭園風な場所では
それらしい雰囲気で。


b0345093_15531614.jpg



名所でないので人も少なく、
あれやこれや
いろいろ試しながら
ゆっくり撮れるのがよかったです。


b0345093_15525172.jpg


今頃は
地元の里山公園の八重桜が満開なんですけど、
行けない~(涙)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-23 12:22 |
2015年 02月 08日

河川敷公園の朝

b0345093_15381588.jpg


ダイヤモンド筑波を撮りに行った帰り道、
広い所で男体山を見たくて
ちょっと寄り道しました。


b0345093_15375732.jpg

特にきれいな公園というわけではないけれど、
市民の憩いの場となっている河川敷公園です。

朝はウォーキングする人々が行き交います。

小鳥たちも朝の散歩に忙しいようで
あちこち飛び回っていました。

b0345093_15380565.jpg

カワラヒワは皆と一緒がお好き?


b0345093_15382218.jpg


配色がすごくお洒落なハクセキレイ。
絶えずちょこまか動くので、
撮るのはなかなか難しいです。


b0345093_15375005.jpg

シラサギの飛翔を初ゲット。

サギの仲間はこんな風に
首を折り曲げて飛ぶのだそう。


b0345093_15374225.jpg

公園越しに見える男体山と日光連峰。

下に見える白いコンテナみたいなものが
どうにも気になり、
場所を変えて
もっと雄大な男体山に会ってきました。

それは次回に・・・



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-02-08 10:44 | お散歩 | Comments(4)
2015年 01月 29日

木洩れ日

b0345093_13293648.jpg


ネコちゃんが公園をお散歩中。

木洩れ日を受けた毛が光ってきれいです。


b0345093_13280229.jpg


b0345093_13294934.jpg

(日比谷公園にて)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-01-29 13:39 | Kei’s eye | Comments(0)