蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:大谷石 ( 3 ) タグの人気記事


2015年 08月 17日

地下の巨大神秘空間

b0345093_09360403.jpg


急遽、昨年の写真をひっぱり出してきました。

日曜夜に放送中のTBSドラマ『ナポレオンの村』を
ご覧になっていますか?

昨夜、次回の予告を見たら
あ!!の場所が・・・

先日、このブログでもちょこっと触れた
宇都宮市大谷地区の採石場跡地「大谷資料館」です。

唐沢(寿明)くんがテーマパークにするべく奮闘する
‘神楽村’採石場跡地として登場するみたいです。


b0345093_09355173.jpg


b0345093_09355724.jpg

まるで古代神殿のように
神秘的な採石場跡。

手作業で石を掘り出したということに
びっくりします。


b0345093_09361028.jpg

ドラマに出てくる
地底湖のように水を湛えている部分は
一般には公開されていないのが残念ですが、
資料館内だけでも
神秘的なムードがたっぷりです。

一見の価値が大いにある場所ですので
機会がありましたら
ぜひお出かけください。

冬から春先には
石の成分が結晶してキラキラ光る
「石の花」が見られるそうですよ。


b0345093_09361780.jpg


昨年は撮影時に三脚を使用しましたが、
写真愛好家さんたちのマナーが問題となり
今年から三脚禁止となってしまったようです。

私の腕では
暗い所で三脚なしは痛い・・・008.gif


それにしても、
「天皇の料理番」といい、
TBSのドラマ制作陣は
栃木通の方がいるみたいですね~。

とはいえ
ここ大谷資料館は
映画、ドラマ、CMなどに
頻繁に登場している
隠れた名所なんですよ。

[PR]

by kei1583 | 2015-08-17 11:08 | 建物など
2015年 08月 07日

聖堂

b0345093_11283496.jpg


大谷(おおや)石造りの「松が峰教会」。

聖堂の中も、
大谷石がふんだんに使われています。


b0345093_11282874.jpg

b0345093_11281836.jpg

光が差し込む明るい堂内に
陰影を添える大谷石の柱や壁。

重厚でありながら
温かみがあって
とても落ち着ける聖堂でした。


b0345093_11281133.jpg


予想以上に素敵な教会に
テンションが上がること上がること。

たまたま入ってこられた神父様にお断りして
写真撮りまくりです。

なので
次回へ続きます・・・


b0345093_11280472.jpg


[PR]

by kei1583 | 2015-08-07 11:55 | Kei’s eye
2015年 08月 06日

大谷(おおや)石の教会

b0345093_11304404.jpg


花の写真が続いたので
気分を変えて・・・

素敵な外観がちょっと自慢な
宇都宮市の「松が峰教会」。

日本では数少ない双塔の教会建築だそうです。


b0345093_11305224.jpg



b0345093_11313518.jpg

b0345093_11311237.jpg

宇都宮市大谷産の大谷石で造られています。

旧帝国ホテルも大谷石が使われていましたね。


b0345093_11321423.jpg


b0345093_11322537.jpg

こういう素敵な建物は
いくら撮っても飽きません。


b0345093_11324124.jpg

昔、とある講師をしていた頃、
定期研修の場所がこの教会の近くで
素敵だなぁ~と
見ながら前を通ったものです。

今年は
初めて中を見学させていただきました。

その様子は後ほど・・・


b0345093_11324968.jpg

(春まだ浅き時の写真です)

[PR]

by kei1583 | 2015-08-06 12:11 | 建物など