蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:奥日光 ( 20 ) タグの人気記事


2015年 11月 06日

中禅寺湖・歌ヶ浜にて

b0345093_11130942.jpg


半月山への行き帰りに通る
中禅寺湖畔の歌ヶ浜。

中禅寺湖遊覧船の発着所もあり、
比較的大きな駐車場があるので
近くの「イタリア大使館別荘記念公園」を訪れる際にも便利です。


駐車場脇には
ナナカマドが真っ赤に染まっていて
つい男体山と一緒に撮ってみました。

こういう絵葉書的な写真が撮れると
実は、やったー!的なテンションになります。

写真を趣味にする前は
旅先では必ず絵葉書を買っていました。

今は自分で撮れるようになったので買いませんが、
自分らしい表現とか考えずに
目の前の風景に真っ向勝負している感じが
いいんですよね。



b0345093_11131533.jpg


今回で奥日光フォト・第2シリーズ終了です。

おつきあいありがとうございました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-11-06 11:48 | 風景
2015年 11月 05日

見下ろす中禅寺湖

b0345093_10303518.jpg




浜辺で見る中禅寺湖も
ゆったりと大きく素敵ですが、
雄大な風景を見たいならここ。

立木観音方面に曲がって登る半月山では
中禅寺湖を見渡す絶景が待っています。
・・・と言いたい所だけど。


b0345093_10301491.jpg

木がお邪魔022.gif

なければね~~と
ここに来るといつも思います。


b0345093_10302045.jpg


下にちょこっと見える小さな半島が
「八丁出島」。

この時は
染まり具合が今一つだった気がします。

さらに上に登った展望台からは
八丁出島も含め
さえぎる物のない
中禅寺湖全景と男体山を見渡せます。

ただし駐車場から
ほぼ登山。
でも、
ぜ~は~の大変さも吹っ飛ぶ絶景ですから
こちらもぜひ、の場所です。

今回は時間がなく見送りましたが、
来年は登りたいなぁ。



b0345093_10302790.jpg


見慣れた男体山でも
やっぱりカメラを向けちゃう。



b0345093_10305716.jpg

こちらは
赤沼駐車場から見上げる男体山。

カラマツの黄葉がきれいです。



00000010_18534469.jpg




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-11-05 11:01 | 風景
2015年 11月 04日

静かな湖畔が華やぐ秋

b0345093_22464187.jpg



もとは中禅寺湖だった西ノ湖。

流れ込む川がないため
降水量により湛える水の量が変わるといいます。

例の大雨の後だったせいか
この日は
美しい湖となっていました。



b0345093_22465101.jpg


山の紅葉が
静かな湖に華やかさを添えて
最高の風景でした。


b0345093_22470058.jpg


浜の切り株に腰を下ろし、
キラキラ光る湖面と
色鮮やかな山を眺めながらの
至福のランチタイム。

コンビニおむすびでしたけど
素晴らしい秋のシーンが
何倍も美味しくしてくれました。



b0345093_22472504.jpg


短い滞在時間が
とってもとっても残念・・・

来年は
撮影も風景も
もっとゆっくり楽しみたいものです。

秋の西ノ湖、
おすすめですよ~。

(奥日光の紅葉は
たぶん終了ですので
来年以降、ぜひ)


b0345093_22470899.jpg





週末、お出かけが続き
少しバタバタ。
ブログをおさぼりしてしまいました。

昨日は昨日で
雨の翌日の晴れ予報・・・
とくれば雲海ですが、
見事にスカ007.gif

それでも
写真は増えたので
今日から気合です~!



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-11-04 12:19 | 風景
2015年 10月 29日

湖面の錦

b0345093_10522630.jpg



たぶん紅葉が最高に美しい時に
初めて訪れた奥日光の西ノ湖。

水鏡が中途半端なのが残念でしたが、
秋色に染まった湖面の美しさに感動でした。


b0345093_10523401.jpg


b0345093_10524174.jpg


今年の日光の観光ポスターは
紅葉の西ノ湖で
同じ光景を見ることができてよかったです。



b0345093_10524860.jpg


小さな湖なので
山の紅葉も手に取るように見えますよ。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-29 11:17 | 風景
2015年 10月 27日

光と影を楽しむ森

b0345093_10525920.jpg



西ノ湖の森は
木々が適度に伐採され、
常に光が差し込んで
意外に明るい森でした。


b0345093_10530637.jpg

森の光と影が美しくて
時間があれば
もっと遊んでいたかったけど・・・
西ノ湖にいる時間がなくなるので
先を急ぎます。


b0345093_10532013.jpg

木々の間から覗く紅葉がよいアクセント。



b0345093_10391887.jpg


さ、そろそろ西ノ湖が近づいてきました。
すぐその先が西ノ湖です。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-27 11:13 | 風景
2015年 10月 26日

‘奥日光の美人林’をゆく


b0345093_10382399.jpg



秋の奥日光は
カラマツやミズナラなどの
黄葉・紅葉がとてもきれいです。

小田代原へ向かう時に抜ける森も
輝くような黄葉が美しいですが、
それ以上に美しい森なのでは?と思ったのが
ここ西ノ湖の森。

「美人林」と呼ばれる
新潟のブナ林にも負けてないと思うので
‘奥日光の美人林’と勝手に命名。


b0345093_10383042.jpg

(ソフトの不具合なのか
枠がヘンですみません008.gif


紅葉に映える白樺がたくさんです。

木々の足元に広がる緑は
シロヨメナの群生。
名残の白い花が咲いてました。



b0345093_10383643.jpg


b0345093_10385044.jpg



b0345093_10384256.jpg


秋の森の中を
西ノ湖へ続く道です。


(続く)



00000010_13385230.png







にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-10-26 11:09 | 風景
2015年 10月 24日

どこを見ても絵になる場所

b0345093_09501544.jpg
(奥日光・西ノ湖の森にて)



先日
念願の奥日光・西ノ湖(さいのこ)に行ってきました。

思った通り、紅葉見頃の西ノ湖は最高016.gif
そのうえ
西ノ湖までの森も最高でした。


b0345093_09502967.jpg


降り立った西ノ湖入口バス停近くの橋。

西ノ湖まで25分ほどの散策になりますが、
早くも美景の始まりです。



b0345093_09504090.jpg


こんな風景に囲まれていると
写真を撮るのに忙しすぎて
山の森に一人でも
全然寂しくない~。

いえ、むしろ
思う存分風景と向き合える一人のほうが
私には落ち着ける。


b0345093_09510721.jpg


吊り橋のロープが入ってしまったけど
この吊り橋周辺の紅葉が
鮮やかでとても美しく
見とれるほどでした。



b0345093_10180814.jpg


b0345093_09514198.jpg



今日から
奥日光の秋フォト・第2シリーズです。

山と湖の紅葉風景をお楽しみください。



b0345093_09520235.jpg



00000010_13385230.png








にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-24 10:23 | 風景
2015年 10月 20日

湯川讃歌

b0345093_09395184.jpg



先日見ていただいた
奥日光の「プロローグ」フォトの中では縦構図だった湯川。
横にするとこんな感じの風景です。

遊歩道は石楠花(しゃくなげ)橋まで
湯川に添って続きます。

私の大好きな光景、
石楠花橋までの
湯川をお楽しみくださいね。


b0345093_09395801.jpg


b0345093_09400500.jpg


b0345093_09401439.jpg


b0345093_09402917.jpg


最高に魅力的な
石楠花橋から見る湯川。

b0345093_09403603.jpg
上流側。


b0345093_09404684.jpg
下流側。


この時はまだ見頃手前でしたが、
秋が深まった頃には
木々がさらに染まり
美しい光景になっていたことでしょう。

10分くらいの散策ですから、
滝上駐車場から石楠花橋まで
ぜひ歩いてみてくださいね。

おすすめです。


b0345093_09405632.jpg


小田代原から戻ると
少し暗くなった湯川も素敵でした。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-10-20 10:09 | 風景
2015年 10月 15日

染まりゆく森

b0345093_11214286.jpg



紅葉最高潮の頃の
文句なく素晴らしい光景に
心躍らせるのはもちろんなのですが、
まだ染まり始めの
緑の混じる森も味わいがあって
私にとっては魅力的。

前回訪問した
9月終わりの奥日光の森です。

一緒に歩いている気分になっていただけるといいなぁ。



b0345093_11214708.jpg

(竜頭の滝)滝上駐車場から森に入ってすぐはこんな感じ。



b0345093_11215367.jpg


b0345093_11220209.jpg


b0345093_11220968.jpg

低公害バスの通る
この道を小田代原へ向かいます。

緑を楽しむ夏の森とは違う
色を楽しむ秋の森です。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-10-15 11:49 | 風景
2015年 10月 14日

湿原の貴婦人

b0345093_20414414.jpg



小田代原一の美人さん。

陽を受けると
白い肌がいっそう輝き
ひときわ目立ちます。


b0345093_20413134.jpg


一人佇む孤高の「貴婦人」です。



b0345093_20411525.jpg


今日再び奥日光を訪れました。

目的は小田代原ではなかったのですが、
低公害バスのコースなので、
車窓から小田代原の風景を楽しみました。

この写真の日から2週間。
貴婦人の後ろのカラマツ林はすっかり黄色に染まり、
山々の色づきも進み、
さらに美しい小田代原でした。

中禅寺湖畔もいい感じに染まってきています。

奥日光、週末はたぶん激混みですね~。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-14 22:38 | 風景