蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:川の風景 ( 16 ) タグの人気記事


2015年 10月 21日

川面に揺れて

b0345093_10212443.jpg



(秋も深まりつつある中
いまさらの秋海棠ですみません025.gif


今年も
可愛い秋海棠の写真を
たくさん撮ることができました。

地元の秋海棠たちと
見てくださる皆さんに感謝を込めて
ラスト秋海棠フォトです。


ここでの撮影の楽しみは
川の流れと秋海棠のコラボができること。
最後に
そんなシーンを集めてみました。


b0345093_10205568.jpg



b0345093_10210969.jpg



b0345093_10210324.jpg



b0345093_10211600.jpg

毎年、この風景に癒されています。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-21 10:48 | 花風景
2015年 10月 20日

湯川讃歌

b0345093_09395184.jpg



先日見ていただいた
奥日光の「プロローグ」フォトの中では縦構図だった湯川。
横にするとこんな感じの風景です。

遊歩道は石楠花(しゃくなげ)橋まで
湯川に添って続きます。

私の大好きな光景、
石楠花橋までの
湯川をお楽しみくださいね。


b0345093_09395801.jpg


b0345093_09400500.jpg


b0345093_09401439.jpg


b0345093_09402917.jpg


最高に魅力的な
石楠花橋から見る湯川。

b0345093_09403603.jpg
上流側。


b0345093_09404684.jpg
下流側。


この時はまだ見頃手前でしたが、
秋が深まった頃には
木々がさらに染まり
美しい光景になっていたことでしょう。

10分くらいの散策ですから、
滝上駐車場から石楠花橋まで
ぜひ歩いてみてくださいね。

おすすめです。


b0345093_09405632.jpg


小田代原から戻ると
少し暗くなった湯川も素敵でした。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-10-20 10:09 | 風景
2015年 10月 07日

満開~♪

b0345093_09425518.jpg


川を囲むように咲き乱れる秋海棠。

昨年は満開には少し早い頃の訪問でしたが、
今年はまさに満開。


これこれ!
この風景が見たかったんです。
数年越しに叶いました。


b0345093_09431930.jpg

b0345093_09430701.jpg

秋海棠のフレームにしたかったんですけど
下に花が入らなかった~007.gif


b0345093_09433045.jpg

可愛い可愛い秋海棠に
今年もたっぷり癒されました。


b0345093_09433734.jpg

1ヵ月前のことでした。


(続く)




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-07 10:00 | 花風景
2015年 08月 01日

涼感

b0345093_10573348.jpg


こう毎日暑い日が続くと、
涼しい高原、
それも滝のそばに行きたいところですが、
この夏は特に予定がありません。

せめて川の写真で
涼しさを感じながら、
お家でアイス、かなぁ。


前回の「憾満ヶ淵」です。
下に降りてみました。


b0345093_23435561.jpg


b0345093_23454840.jpg


b0345093_23480552.jpg

水の色が涼しそう。


憾満ヶ淵はお寺の中にあって
遊歩道には
お寺ならではのこんなシーンが・・・


b0345093_11102119.jpg

お地蔵さまがズラリ。

数えるたびにお地蔵さまの数が違う、
と言い伝えられて
「化け地蔵」と呼ばれているそう。


b0345093_11103887.jpg


どこからかひんやりとした風がス~~っと・・・(笑)

ここ、
暗くなったら絶対一人では行けない008.gif


写真の左端に
外国の女性がいます。

御用邸記念公園でもそうでしたが、
やっぱりここも
出会うのはほとんどが外国の方。

さすが国際的観光地の日光なのですけど、
よい所を知っているのが
外国からの観光客というのが
ちょっと寂しいですね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-08-01 11:40 | Kei’s eye
2015年 07月 31日

気軽に渓流

b0345093_11590968.jpg


どこの山の中?な渓流に見えますが、
ここ、
日光東照宮近くの川なんです。



b0345093_11584753.jpg


b0345093_11585549.jpg

神橋の下を流れる大谷(だいや)川の
少し上流で見られる「憾満ヶ淵(かんまんがふち)」。


東照宮の賑やかな人出に比べると、
訪れる人もグッと少なく
寂しいほどで、
静かに散策できるのがお気に入り。


b0345093_11590383.jpg

奥深い山ではないので
気軽に行けるのに
渓流感たっぷり。

秋の紅葉も
派手さはないながら
なかなかですよ。


b0345093_11591699.jpg

陽が傾き始め
すこ~し暗くなった憾満ヶ淵も趣がありました。

わかりにくい道ですが、
東照宮に行ったら
ついでにぜひ寄ってほしい場所の一つです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしかったら応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-31 10:31 | 風景
2015年 06月 08日

緑に抱かれる川

b0345093_10394015.jpg


「紅葉の名所は新緑の名所」。

そんなCMの言葉を思い出し、
昨秋立ち寄った場所へ。

紅葉に彩られる清流を撮った同じ構図で
今度は新緑に抱かれる清流を撮ってみました。


(川のバランスがちょっと悪いのですが
右側にお邪魔なものがあるので・・・)


b0345093_10394694.jpg

縦にすると
ワイヤーが入ってしまうのが残念。

森の緑にも癒されるけど
水のある風景も落ち着きます。



b0345093_10392510.jpg


b0345093_10393203.jpg


まったりと眺めていたい風景ですが・・・
高原が待っているので
早々に後にしました。

また秋に訪れたい場所です。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-08 11:04 | 風景
2015年 05月 06日

蔵と川と鯉のぼり

b0345093_09414974.jpg


大通りには蔵造りの商家などが並び
それなりに蔵の街の風情を感じることができますが
やっぱり
おすすめはここ。

b0345093_09420005.jpg

蔵の街の
春限定の風情にたっぷり浸れる川沿い。

ついでに言えば、
あのテレビドラマ『JIN』の中で
仁先生と野風さんが歩いた場所なんですよ。

水の色がとても残念ですけど・・・
(田んぼに水が張られると
こんな色になってしまうそう)


b0345093_09420729.jpg

b0345093_09421941.jpg

川の上を揺れる鯉のぼりも気持ちよさそう。


b0345093_09421481.jpg


b0345093_09423335.jpg

こんな感じに
遊覧舟も出て、
船頭さんが唄う船頭歌を聴きながら
川から見上げる鯉のぼりもオツですね。

ちなみに
舟が出る時には
船頭さんの
「舟が出るぞ~」という掛け声のあと
乗り合わせた全員がこぶしを上げ
「おー!」
というのがお決まりです(笑)


b0345093_09422734.jpg


b0345093_09424009.jpg

橋の鯉とコラボさせてみました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-06 10:17 | 風景
2015年 04月 26日

菜の花

b0345093_10392401.jpg


ご近所の名もなき小さな川の菜の花です。
(本当に地図に名前も載ってないの)


b0345093_10391463.jpg


もっとキラキラさせたかったんだけど・・・
腕がついていかない007.gif


b0345093_10395508.jpg


b0345093_10394817.jpg


b0345093_10394289.jpg


仕事に出る前の
わずかな時間の撮影だったので
気持ち的にも
作品的にもすご~く心残り。


b0345093_10390849.jpg


今年の春は
一面菜の花咲く河原に行くぞ~!
と楽しみにしていたのだけど、
結局ご近所の菜の花撮りに終わってしまいました。

来年はじっくりリベンジできるといいなぁ。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-26 10:59 |
2014年 12月 29日

清流

b0345093_14310328.jpg


私が一番癒される秋の風景です。


b0345093_14311172.jpg

鹿沼市を流れる大芦(おおあし)川。

川の色、
川に映る山の緑と紅葉、
川岸の紅葉に時間を忘れます。


b0345093_14311900.jpg

橋を挟んで反対の上流側は
まったく違う表情を見せてくれ、
一粒で2度美味しい、的なのも
お気に入りなんです。

‘大芦ブルー’と呼ぶ人もいるほど
美しい水の色が魅力的な清流・大芦川です。


さて。
今日の写真をもって、
私の秋フォト、終了です!

何とか年内に終わらせることができて、
ほっとしています。

季節を後戻りした紅葉写真に
年末の気ぜわしい中、
ながらくおつきあいありがとうございました。

今年もいよいよ押し詰まってきましたね~。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-29 19:59 | 風景 | Comments(0)
2014年 11月 28日

なにげない光景に心惹かれて

b0345093_16591745.jpg


山の紅葉を求めて訪れた、とある湖。

確かに美しい風景でしたが、
実は
一番心に沁みたのは
近くにあった小さな川の流れでした。

色づき始めた木々を映す川面。
傍らにはススキが陽に輝いて・・・

バスに戻る時に
ふと気づいた光景でした。

集合時間が迫る中、
数シャッターでも撮ることができてよかったです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-11-28 17:15 | 風景 | Comments(0)