蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:彼岸花 ( 8 ) タグの人気記事


2015年 10月 11日

里山の彼岸花

b0345093_12143492.jpg



厳密には
里山にある植物園なのだけど・・・

自然を生かした植栽なので、
野に咲くそのままといった感じがお気に入り。

今回もできるだけ
自然の中に咲いている感じで撮りました。


b0345093_12144118.jpg


b0345093_12150293.jpg

川辺に咲く。


b0345093_12145666.jpg


b0345093_12144964.jpg

林に咲く。



b0345093_12142855.jpg


今年も楽しませてくれてありがとう。

ラスト彼岸花フォトです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-11 12:24 | 花風景
2015年 10月 06日

コラボレーション

b0345093_17544133.jpg


植物園と言っても
整然と植栽されているのではなく、
まるで自然のままに咲いているかのように
いろいろな花が混ざり合い
のびのびと仲良く咲いています。

そんな様子にまた癒されるのです。


b0345093_17545005.jpg


b0345093_17545875.jpg

彼岸花とオオカッコウアザミ(アゲラタム)のコラボ。



b0345093_17550616.jpg



b0345093_17551785.jpg


彼岸花と秋海棠のコラボ。


・・・ということで
やっと秋海棠が登場しました。

次回より
秋海棠フォト、行きますよ~。

見事な群生ですから、
ぜひご覧くださいね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-06 18:13 | 花風景
2015年 09月 26日

光も影も

b0345093_11501534.jpg


ここの彼岸花は
縁がピンクのものが多いので
とても可愛らしいのです。

で、
やっぱり明るく撮りたくなる・・・


b0345093_11502203.jpg


b0345093_11503630.jpg

形の面白さもあるけど、
陽に輝く花
暗めの花
光と影の両方ともに似合う
奥深さがあるのが
魅力でしょうか。


b0345093_11502970.jpg


先日の大雨により
水に漬かってしまった彼岸花たちですが、
地域の方々のお世話があって
いつもの姿を見ることができました。

ありがたいことですね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-09-26 12:36 |
2015年 09月 25日

脇役

b0345093_09490922.jpg



彼岸花の
細く長い繊細なしべがなかったら
味気なく感じるほど
脇役としての存在感は絶大。


b0345093_09490193.jpg


葉のない長~い茎も
なぜか気になる・・・


b0345093_09485392.jpg


赤を引き立てる白。


ドラマや映画、舞台でも
脇役が良いと
主役がより輝くことができる。

写真もそう。

素敵な脇役を探して
活かすのが腕の見せ所だけど・・・


b0345093_09491541.jpg


脇役を全部入れたら
まとまりのない写真になってしまったです008.gif


引き算が鉄則かもしれないけれど
詰め込んでも
センスのある写真を撮れるようになりたい、が
ひそかな目標。



にほんブログ村
見ていただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-09-25 10:26 |
2015年 09月 24日

elegant

b0345093_11174833.jpg



お墓参りのついでに寄った
故郷の彼岸花群生地。

残念な状態だった昨年より
10日も早かったにもかかわらず
やっぱり半分くらいが終わりかけ・・・

今年は花の見頃が駆け足ですね~。

でも、白の彼岸花がたくさん咲いていて、
今年は白い花も主役にして撮ってみました。


b0345093_11175607.jpg

妖艶なイメージの赤の彼岸花と違い
とてもエレガント。

赤の中の白一点的ではない白の彼岸花に
心奪われました。


b0345093_11174164.jpg



皆さん、
お久しぶりでございます。

ブログがないと寂しいかも、と
思っていたのに
意外に快適で(笑)
ずいぶんと長い夏休みになってしまいました。

今日からブログ再開です。

と言っても
「写真撮りに行かなくちゃ」
「ブログ更新しなくちゃ」はやめて
ぼちぼちと
ゆる~く続けていければいいなぁ、と
思っています。

たぶん頻繁に在庫切れを起こし、
休暇に突入の恐れ大いにあり。

こんなブログですが
あらためてよろしくです。

しばらくは
夏休み中に撮った写真におつきあいくださいね。



にほんブログ村
見ていただきありがとうございました。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-09-24 10:43 |
2014年 10月 06日

最初で最後の・・・

b0345093_16232301.jpg


見頃過ぎとわかっていても、
やっぱり会いたい彼岸花。

ダメもとで行ってみたけど、やっぱり・・・


b0345093_16221155.jpg

半分以上枯れかけていて、
群生風景を撮るのは無理がある状態でした。

それでも、かろうじて見頃だった一角で、
今シーズン最初にして最後の彼岸花撮り。


b0345093_16225626.jpg

b0345093_16234443.jpg


b0345093_16222845.jpg

所どころにチラホラある白花がアクセント。


b0345093_16224352.jpg

ふちまわりがピンクの彼岸花を初めて見ました。

来年は見頃の群生地に行けるといいなぁ。


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2014-10-06 11:33 | | Comments(4)
2014年 10月 05日

茜さす君

b0345093_13494543.jpg



今年は母のことがあり、
彼岸花を撮りに行くのは無理かなぁ・・・
と思っていたら、
ラッキーなことに
実家からそう遠くない所に群生地を見つけました。


b0345093_13500128.jpg

b0345093_13501346.jpg

夕日に照らされて輝やく彼岸花にも出会えました。


「茜さす」は
照り輝くようであるということから
「日」や「紫」「君」の枕詞。

万葉人にとっては朝の光を表す言葉だったらしいですが、
夕日の色のほうがしっくりする気がして
タイトルに使ってみました。

早朝の淡いオレンジ色の光を受けて輝く草花も
確かに美しいのですけど・・・


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-10-05 14:55 | | Comments(4)
2014年 09月 02日

白い彼岸花

b0345093_16313607.jpg


昨日、彼岸花の名前が出たので・・・

紅い彼岸花が咲くのはもうちょっと先ですが、
白い彼岸花が咲いてました。

高貴な雰囲気を壊さずに撮るのは難しい・・・



b0345093_16314891.jpg


ついでに黄色の彼岸花。
正確には「ショウキズイセン」という名前です。

秋海棠と一緒に。
こちらは陽気なイメージになりました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-09-02 09:30 | | Comments(2)