蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:教会 ( 4 ) タグの人気記事


2015年 08月 09日

魂が洗われた日

b0345093_11581433.jpg



松が峰教会を訪れた3月のある日。
聖堂内では
市内のカトリック系高校の
卒業記念コンサートが行われていました。


b0345093_11580339.jpg


扉越しに聞こえてくる
パイプオルガンの妙なる調べ(たぶん讃美歌)と
バイオリニストが奏でるクラシックの名曲たち。

教会の雰囲気もあって
魂が洗われていくような気がしました。

引率の先生が
「2階でしたら、中で聴いていただくことができますよ」
とご親切にも誘ってくださったのを
遠慮してしまったのだけど、
2階で聴かせていただけばよかったかな、と後悔。

クリスチャンではない私が
生パイプオルガンを聴く機会は
なかなかないですもんね。


b0345093_11582211.jpg

讃美歌効果で
思わずお祈りしたくなったりして・・・

いや、懺悔かな?



b0345093_11584696.jpg


県内では
この松が峰教会をはじめ
大谷石で作られた店や蔵などを見ることができますが、
大谷石に興味を持った方がいましたら、
ぜひ、宇都宮市大谷地区にある「大谷資料館」へ!

大谷石採掘場跡の
地下に広がる巨大神殿のような大空間がライトアップされ、
息をのむ光景が見られますよ~。


b0345093_11583542.jpg


[PR]

by kei1583 | 2015-08-09 11:17 | Kei’s eye
2015年 08月 07日

聖堂

b0345093_11283496.jpg


大谷(おおや)石造りの「松が峰教会」。

聖堂の中も、
大谷石がふんだんに使われています。


b0345093_11282874.jpg

b0345093_11281836.jpg

光が差し込む明るい堂内に
陰影を添える大谷石の柱や壁。

重厚でありながら
温かみがあって
とても落ち着ける聖堂でした。


b0345093_11281133.jpg


予想以上に素敵な教会に
テンションが上がること上がること。

たまたま入ってこられた神父様にお断りして
写真撮りまくりです。

なので
次回へ続きます・・・


b0345093_11280472.jpg


[PR]

by kei1583 | 2015-08-07 11:55 | Kei’s eye
2015年 08月 06日

大谷(おおや)石の教会

b0345093_11304404.jpg


花の写真が続いたので
気分を変えて・・・

素敵な外観がちょっと自慢な
宇都宮市の「松が峰教会」。

日本では数少ない双塔の教会建築だそうです。


b0345093_11305224.jpg



b0345093_11313518.jpg

b0345093_11311237.jpg

宇都宮市大谷産の大谷石で造られています。

旧帝国ホテルも大谷石が使われていましたね。


b0345093_11321423.jpg


b0345093_11322537.jpg

こういう素敵な建物は
いくら撮っても飽きません。


b0345093_11324124.jpg

昔、とある講師をしていた頃、
定期研修の場所がこの教会の近くで
素敵だなぁ~と
見ながら前を通ったものです。

今年は
初めて中を見学させていただきました。

その様子は後ほど・・・


b0345093_11324968.jpg

(春まだ浅き時の写真です)

[PR]

by kei1583 | 2015-08-06 12:11 | 建物など
2015年 06月 14日

バラの教会

b0345093_09583960.jpg



ローズガーデンを訪れたら
ぜひこの教会にも立ち寄ってください。



b0345093_09584886.jpg

b0345093_09585667.jpg

若いカップルが
仲良く鐘を鳴らしているのを
よく見かけます。


b0345093_09590368.jpg


さあ、中へ。



b0345093_09592092.jpg

b0345093_09592756.jpg


私にとっては
非日常の世界。

教会に行くと
なぜかテンションが上がってしまいます。



b0345093_09593646.jpg


b0345093_09594440.jpg


ステンドグラスも
とってもきれいですよ。



b0345093_09595396.jpg


イギリス国教会の正式な教会だそう。

ガーデンの中にある
バラに囲まれた素敵な教会です。



(数日来、画像がきちんと表示されてないみたいなんですけど。
ちゃんと見えてます?)




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-06-14 10:24 | Kei’s eye