蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:桜 ( 16 ) タグの人気記事


2015年 05月 23日

フィナーレ ~圧倒的桜。2015

b0345093_11183283.jpg


‘エトワール’が美しい歌声を響かせて
いよいよフィナーレパレードが始まります。


実は
大階段にエトワールが登場した時
夢の時間ももうすぐ終わり・・・と、
私は一抹の寂しさを感じてしまうのですが、
八重桜を撮りながら
それと同じ寂しさを思います。


では
私の今年の桜フォトダイジェストをどうぞ~。
(再アップのものもあります)



b0345093_11184158.jpg

帰省した際に出会った
故郷の公園に咲く河津桜。



b0345093_11184961.jpg


岐阜県・根尾谷の淡墨桜を親とする
地元の淡墨桜。



b0345093_11190487.jpg


b0345093_11191063.jpg


地元の桜堤。
毎年この風景に癒されています。



b0345093_11191830.jpg


近所の公園の枝垂れ桜。



b0345093_11194481.jpg

宴のあと。


今年もたくさん楽しませてくれてありがとう。
また来年会いましょうね。


で、
今ふと気づいたのですが。

エトワールは八重桜として
トップ娘役は可愛さからして河津桜?
トップスターは何桜???

(すみません、
またまた宝塚ネタで~)



圧倒的桜。2015

私も最後のお花見楽しんでいます。

usaさん、
素晴らしい企画、ありがとうございました。
参加できてよかったです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-05-23 12:18 |
2015年 05月 23日

エトワール ~圧倒的桜。2015

b0345093_08453241.jpg


宝塚の大劇場公演において
フィナーレパレードが始まる時、
最初に大階段に登場し
その公演のシンボリックな歌を
高らかに歌い上げる歌姫「エトワール」。

桜シーズンの最後を華やかに飾る八重桜は
まさに桜界の「エトワール」。
(勝手に命名)


b0345093_08454493.jpg


b0345093_08455315.jpg

彼女たちの
愛らしく華やかな姿を撮って
私の桜シーズンも終わります。

以前、Canonフォトサークルの「フォトセッション」で
八重桜の写真を選んでいただいたこともあり、
私にとって思い入れのある桜です。


b0345093_08460250.jpg


本日、ブログの世界では
さまざまな桜が
全国一斉に開花しています。

私もこれからお花見に出かけます。
ご一緒にいかがですか~?
(会場はこちらです → 圧倒的桜。2015


今日は頑張って2回更新の予定。

次回は
今年の私の桜フォト「フィナーレパレード」です。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-23 09:39 |
2015年 05月 13日

ふんわり桜♪

b0345093_09104801.jpg


乙女心を呼びさます
ふんわりピンクの八重桜。

自分で撮った写真ですけど
見るたび幸せな気持ちになります。



b0345093_09103504.jpg

b0345093_09104156.jpg


このふんわり感、
たまらない~



b0345093_09105496.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-13 09:18 |
2015年 04月 25日

水辺の桜

b0345093_16532420.jpg


公園のお堀に続く桜は
私にとっては一番身近な桜風景。

名所というわけではないけれど、
満開の頃はなかなかの景観です。


b0345093_16530785.jpg

桜の下を彩るレンギョウ。
ピンクと黄色の競演もあり、


b0345093_16530138.jpg

小さな川に沿って続く桜もあって。



b0345093_11015413.jpg

今年は地元に終始したお花見でしたが
地味な写真ながら
たくさん撮れたので
それはそれで
いい桜シーズンだったかな。


b0345093_16531407.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-25 11:06 | 風景
2015年 04月 23日

しだれ桜

b0345093_15533861.jpg


桜のシーズンは
地元の名桜はもとより
バスツアーを利用して
遠くの桜名所を訪ねるのを楽しみにしていたのですが、
今年は忙しくてどちらも断念。

もっぱら
ご近所の名もない桜お花見でした。

この枝垂れ桜も
近くの公園に咲く桜。


b0345093_15523653.jpg

b0345093_15525961.jpg


下に見えるのは
池に映った枝垂れ桜。

(時々雨が落ちてくる夕刻だったせいか
こんな色に撮れました)


b0345093_15530713.jpg


庭園風な場所では
それらしい雰囲気で。


b0345093_15531614.jpg



名所でないので人も少なく、
あれやこれや
いろいろ試しながら
ゆっくり撮れるのがよかったです。


b0345093_15525172.jpg


今頃は
地元の里山公園の八重桜が満開なんですけど、
行けない~(涙)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-23 12:22 |
2015年 04月 21日

夕陽桜

b0345093_12173069.jpg


桜堤でのんびりお花見。

ふと気づくと
陽が傾き始めて・・・


b0345093_12174396.jpg

黄金に染まる桜。


b0345093_12173730.jpg

b0345093_12175088.jpg

早く帰らなきゃ・・・

でも、
この桜たちを見たら帰れなくなりました。


b0345093_12175537.jpg


自然のライトアップに
感動の光景でした。


b0345093_12172502.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-21 14:42 | 風景
2015年 04月 19日

桜の小道

b0345093_22525232.jpg


小道の桜越しに見える山並。
向こう岸の桜。

のどかな里山の春の風景に癒されます。



b0345093_22532791.jpg

どこを見ても桜・・・


b0345093_22530041.jpg

b0345093_22530939.jpg

大好きな桜風景です。


b0345093_22531704.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-19 23:10 | 花風景
2015年 04月 19日

桜堤

b0345093_16043321.jpg


だいぶ遅れをとってしまった桜(ソメイヨシノ)フォトで、
ちょっと気合を入れてアップしていきますね。


地元にいくつかある桜名所のうち、
のんびりと
癒しのお花見ができるのは
ここが一番ではないかと思っています。


b0345093_16043989.jpg


b0345093_16045854.jpg

山々を望む川を挟んだ両岸に桜並木が続きます。


b0345093_16050777.jpg


b0345093_16051402.jpg


桜の根元には
水仙やムラサキハナナが咲き、
桜とコラボ。


b0345093_16052447.jpg


堤の上は桜のアーチ。


b0345093_16045177.jpg


右手前もずっと桜。
ほんと癒される風景です。

地域の方々が保存会を作り
守ってくださっている桜堤です。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-19 16:34 | 花風景
2015年 04月 15日

淡墨桜のお花見

b0345093_12144732.jpg


ここは「しもつけ風土記の丘」の中にある公園で
国分寺跡と国分尼寺跡が並んでいる
実に天平な地です。


b0345093_12150108.jpg

国分尼寺跡の周りに咲いているのが
淡墨桜。

(右のちょっと盛り上がっている場所に
国分尼寺の金堂跡とか柱の跡があります)

こんな感じに
大きな淡墨桜が立ち並ぶ圧巻のお花見ができるので
満開を迎えると
花見客でとても賑わいます。

史跡のすぐ横で
お弁当を広げてお花見ができるなんて
あまりないんじゃないでしょうか?


b0345093_12145306.jpg



そうそう、
淡墨桜は日本三大桜の一つですが、
後の二つ
山梨の「山高神代桜」と
福島の「三春滝桜」の子供たちも
この公園に咲いていて
一度に三大桜を見ることができます。

わざわざ行けない、という人にはおすすめ。


b0345093_12152068.jpg
(滝桜)

ただし、
親の貫禄には及ばないと思うので
念のため。


b0345093_12151408.jpg


根尾谷の淡墨桜は実際に見たことはないけど
ここの淡墨桜だけでも十分
と思ってしまう美しさです。

山高神代桜は昨年会えました。
いつの日か
三春の滝桜に会いたいものです。



いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-15 13:11 | 花風景
2015年 04月 14日

白い桜

b0345093_10445111.jpg


満開を迎えると
白に変わるという淡墨桜。

今年も会いに行ってきました。


b0345093_10450719.jpg

淡墨桜というと
岐阜県の根尾谷の桜が有名ですが、
これはその子桜ということです。



b0345093_10451312.jpg

白くて小さな桜の花がびっしり。

大木なので
それは素晴らしい景観です。

桜はやっぱりいいですね~。


b0345093_10445996.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-04-14 10:54 |